|
私の住まいは10階建てのマンションの6階。
およそ12年前に購入したものです。
当時は、金利がずいぶん下がってきたので、購入のチャンスという思いがありました。それでも、金利は住宅金融公庫で3.9%、5年を超えると4.3%になります。それでも、ローンを組んで支払ってきました。
保険、保証料などもかかっていました。
購入からちょうど5年目で、金利が上がる2000年のことです…
ちょうどその年に外資系のCITYバンクの支店ができて、新聞広告で宣伝していたのを目に留めました。
シティバンクの自由返済型住宅ローン
「いつでも、いくらからでも、電話で繰り上げ返済」新タイプの住宅ローン
というキャッチフレーズで、内容的にはとても魅力的でした。
しかも、7年固定金利で2.85%と金利も格段に下がります。保証料、保証事務手数料は無料。
住宅ローンを借り替えるチャンスと思いました。
そこで、まずは調査隊が銀行に出かけました。
一つの壁は、住宅の価値でした。それは、審査の結果大丈夫でした。
もう一つの印は、簡保の満期金があって、それを返済金にあてることで、格段に返済金額が減るということでした。
いくつかのハードルを乗り越えて、見事に借り換えに成功したのです。
これで、当初35年のローンが、10年短くなって、25年となりました。
毎月の返済額、ボーナス時の返済額も変わりません。
これは、奇跡的なことでした。
|