トランスフォーメーションの旅

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

フィジーでの赦し

 先週の聖霊宣教大会には、フィジーから、バニアニ・ナカウヤサ氏(写真)がメインスピーカーとして来られた。このブログの中でトランスフォーメーションの旅としてお伝えしているが、世界でも今も続いているトランスフォーメーション(変革)が起こっている国(フィジー)である。
 もともと住んでいた現地のフィジー人に対して、18世紀にイギリスがやってきてプランテーションの労働者としてインド系の人を連れてきた歴史があるが、現在は、半数ずつが住んでいる。お互いに仲が悪く。互いに裁き合っていた。そんな中で、2000年5月にクーデターが起こり、それを契機にバニアニ氏を中心に悔い改めが始まり、インド系の人たちの前で、フィジー人が悔い改めたことで、互いに赦し合うことができた。このことが突破口となり、村ごとにトランスフォーメーションが起こってきたのである。
 最近は、こんなことが起こった。悔い改めと赦しの年に、徹底して国や民族、地域が犯してきた罪を悔い改めていた時のことである。サイババ(世界平和を祈り、自らが神であるかのような霊的な指導者)を崇拝し、サイババの前で90日の断食をしていた人に対して、サイババの写真の中からイエス様が出てきたというのです。偶像を拝んでいたはずの人に対して、神様自らが登場したことで、その人も悔い改めて、イエス様を信じたとのことです。社会的に赦しあいが始まった時に、神様はどんなことでも始められることを知りました。
 日本で言えば、神社や寺で熱心に拝んでいる人に対して、イエス様自らが現れることも起こるかもしれません。そのための鍵は、なんといっても「赦し」です。

悔い改め・へりくだること・赦しと和解があるところでは神様は何でもできるのです

 
この赦し合いの中で生きていきたいと思います。 
 

イメージ 1

イメージ 2

バニアニ氏に会うまで、賛美と祈りを捧げることになった。
同行したY牧師は、singerでもあり、愛用のギターを持参していた。早速歌ったのが次の曲である。
聖なる主よ あがめます 栄光とほまれ受けるべき方
聖なる主よ 手をあげ 偉大な御名を 高く掲げます
イエスよ 偉大な神よ しるしと不思議 なされる方
イエスよ あなただけが主 ただ一人の主 おおいなる神
歌いながら、涙があふれてきた。トランスフォーメーションを見に、フィジーまでやってきた。神様、どうぞあなたの御心のままになさってください。バニアニ氏と連絡が取れますように。
そう祈って、賛美している時に電話がかかってきたのだ。
「これから、そちらのホテルに向かいます」とうことで、一同が喜びにあふれかえったのである。だから、この歌は信仰を働かせる歌としても、私にとって大好きなゴスペルソングとなった。
 そとは、スコールのような夕立で、後に晴れ間が見えたときに、なんどがでた。虹は、ノアに対して神様が契約されたしるしとして見せてくれたが、まさに、私たちを祝福するかのように、空にかかっていたのである。
 程なくして、バニアニ氏がやってきた。(写真)やっと、ここで次の行程が分かったのである。
翌日は日曜日、バニアニ氏の率いるヒーリングチームの方と一緒に礼拝をしにいく。そのときに私たちも賛美と証をお願いしますとのことだった。
 そして、翌日は、1年半前に奇跡が起こったNataleira(ナタレイア)に行き、宿泊し、翌日はバニアニ氏の故郷のNuku(ヌク)という村に行くというのである。そのために、レンタバス(20人乗り)を用意し、ガイドのエイモスさんという方にも同行していただけるということでした。この時点では、何が待っているのか分からなかったけれども、信仰によって旅が続けられることに本当に感謝した。
 ところで、私のインフルエンザが癒されたことは書いたが、その後、鼻血を多量に出した姉妹や、急にお腹に痛みを訴えたN牧師がいて、次々と試練が襲い掛かってきたのである。N牧師は以前に腎臓結石で入院したことがあり、どうやら再発したようであった。それにしても、フィジーにきて苦しむことに、何か神様が苦しみを通過した後で、大きな祝福がまっているようにも感じたのである。
(続く)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 フィジーの首都スバは、この国では大都会である。ちょうど私たちが泊まったホテルからは、高台にあるために、町のきれいなところが一望できる。隣には大きなカトリック教会と学校、銀行やオフィスが立ち並び、素晴らしい光景が広がって見えた。(写真)
 しかし、
この首都スバは、2000年5月に起こったクーデターにより、インド系の住民と現地のフィジー人の間で混乱が生じ、騒乱に乗じた商店の略奪など治安が悪化し、国が最悪の状況に陥った。また、それまで来ていた多くの観光客も、一瞬にして来なくなり、全世界へも悪いニュースとして報道された。
という。
 現地の牧師であるバニアニ氏によると、1年前位までは、スバも騒乱の時の傷跡がそのまま残っていたというのです。町にでてよく見てみると、ビルの中には黒こげだったり、使えないようにフェンスで囲ってあるものもいくつか見られた。(写真)
 一方では、銀行や航空会社、日本車など外資系の会社のビルや広告が目立ち、ビルも真新しいものや建設中のものが見られ、再建途中にあることがわかりました。まさに、2002年頃から始まったトランスフォーメーション(変革)の波が首都にもやってきて間もないことが分かりました。
 また、町の中を巡ると、新しいビルの合間に、昔ながらの市場があり、その中では、野菜や果物、衣類など日用品が山積にされて売られていました。(写真)フィジー国内に2箇所というマクドナルドやケンタッキーもありました。Suva Harbour(港)があり、船が停泊し、山坂が多い街でもありました。
 

4、苦難からの回復

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 私たちの苦しみは、希望へと変わっていきます。これは、とても不思議なことなのですが、聖書の御言葉に次のように書いてあることから分かります。
3 そればかりでなく、苦難をも誇りとします。わたしたちは知っているのです、苦難は忍耐を、
4 忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。
5 希望はわたしたちを欺くことがありません。わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからです。
新約聖書 ローマの信徒への手紙5章3節〜5節
 今年の正月明けにインフルエンザにかかり、高熱のままフィジーへの旅に出発して、飛行機の中でも、ホテルについてからも座薬で下げ、しばらくするとまたもとのように高熱になることを繰り返しながら2日が過ぎたことは前回、報告いたしました。
 一番辛かったのが、ナンディから首都のスバまでの路線バスでした。島の南を走るQUEENS LOAD(クイーンズロード)が2つあるうちの一つの国道で、片側一車線の道路。右側通行で、走る車のほとんどが日本産のトヨタ車。ガソリンスタンドや消防車など、日本では昭和40年代のようでした。(写真)
 路線バスは、満員で何とか一番前に座ることができました。しかし、揺れるたびに吐き気がして、生きた心地がしませんでした。時々とまる町では、市場にたくさんの人が買い物に来てにぎわっていますが、ほとんどが田舎道を走り、途中、牛や裸の子ども達、リゾートのホテルが並ぶようなきれいな海などを通り過ぎていきました。
 首都のスバに着くまでの4時間は、ほとんど死んでいました。信号がスバにしかないというフィジー。スバに着いた時には、やっと都会に来たかな?と思えました。この4時間の苦しみを通して、忍耐を学びました。そして、それがやがて来ようとしている、希望と祝福を期待する信仰をいただいたのです。

 しかし、バニアニ氏が指定したアパートメントホテルについても、バニアニ氏の姿がありませんし、電話をしても連絡が取れません。ここからが、忍耐を働かせることができました。
 待つこと2時間。やっとバニアニ氏が訪ねてきてくれたときには、本当に感謝しました。これで大丈夫。さあて、これからが本番。
 (続く)
 

開く トラックバック(1)

フィジーでスイム

イメージ 1

南の島に来て、泳がない手はない…。
 これまで、主とのスバを中心にNataleira(ナタレイア)とNuku(ヌク)の村を巡り、そこで最近起こった出来事を目の当たりにしました。村人のみんなが神様の前に悔い改めて、人々の心や行いが変わったばかりでなく、それまで42年間汚染されていた川が一瞬のうちにきれいなり、その水をのんだ歩けなかった人が歩くようになり、魚が一匹も取れなかった海に大群のように魚が押し寄せてくるようになったという大変革を見て、聞いて本当に神様のなさることは素晴らしいと思いました。
 スバからナンディまでの帰り道、Namandaというビーチに立ち寄って、少しの時間、海に入って泳ぐことができました。青々とした海、サンゴがあり、マンゴウやヤシが生い茂り、南国を満喫することができました。そらも青く輝き、その光景は目に焼きついています。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
gbp*j37*
gbp*j37*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事