私のおとも
[ リスト | 詳細 ]
|
2代目で大変、痛い思いをしているので、3代目は安い機種でと思いつつ、またやはりVAIOを選んでいました。他のメーカーも見たのですが、やはり納得できたのがVAIOだったのです。 しかも、見もしないのにテレビチューナー内蔵で、当時は珍しいDVD-RW搭載機種だったのです。 ノートブックコンピューター PCG-GRT55/B
テレビは、ほとんど見ていませんし、DVDも数枚焼いた程度ですが、メモリーを512MB増設して、すいすいと動く優れものの機械です。現在も使用しています。● TVチューナー内蔵 ● 15型XGA対応 クリアブラック液晶搭載 ● DVD-RWドライブ搭載 ● バイオ用マルチリモコン付属 ● 「Microsoft office XP Personal」付属 OS Windows XP Home Edition モバイル インテル Celeron プロセッサー1.80GHz メモリー256MB(256MB×1)最大1GB*1 ハードディスク 約60GB ドライブ DVD-RW ディスプレイXGA対応 15型 クリアブラック液晶 この機械も、購入して1年目で液晶画面が暗くなる現象がしばらく起きた後でその症状もしばらく消えていました。そのうちに、本体と液晶をつなぐヒンジの部分が自然に損傷し、外れかかったのです。 ちょうどヨドバシの延長保障に入っていたので、それを使って無料で直しました。(23,000円位の修理費だったと記憶しています)手元に戻ってすぐに、購入して1年目に起こった液晶が暗くなる現象が起こり、これも無償で直してもらいました。それからは、とても使いやすかったのですが、最近急にエラーを頻繁に起こすようになり、電源を入れても突然動かなくなったのです。通電しても画面は真っ暗…。 私の思いも真っ暗でした。パソコンに向かって「癒されよ!」と祈っても、うんともすんとも言わないのです。 しかたなく、ソニーに電話をかけると「増設メモリーはありませんか?」ということで、指示通りにはずすと、元のように使えるようになったのですが、以前にも増して速度が落ちてしまいました。 何かとエラーが続く、ソニーのバイオなのですが、私は大好きなのです。こだわりなのかな?
ただの機械ですから、偶像にならないように、注意しつつ、主に捧げたいと思います。 これからも、神様の栄光のために用いていきたいですし、できるだけ長く使用できるように大切に扱っていきたいと思います。 |
|
先のノートパソコンの修理を断念し、2000年2月にちょうど出たばかりのVAIOノートのPCG-XR7Gがほしくなりました。 前のパソコンもバッテリーで動くには、同じバッテリーの機種がよいと考えていたからです。 しかし、映像重視のために、高額でしたが、購入しました。 定価は?ですが、36万円しました。(よく買ったものです) デジタル映像の編集から、DVDシアターまで。スマートに高性能を持ち歩ける「バイオノートXR」。
Windows98で、とても安定していましたし、HDも10Gあったので、ちょうど始めたばかりのデジカメの画像も楽々入り、また教会のHP作りにも役立ちました。フォトショップなども使って画像を作ったりにも挑戦しました。映像と音の新しい楽しみ方を、提案します。 ノートブックコンピューター PCG-XR7G CPUPentium(R)III プロセッサー 450MHz 256KB ディスプレイ XGA・TFT13.3型液晶 メモリー64MB HDD約10.0GB 使っているうちにHDが少なくなり、40GBに自分でアップもしました。使っているうちに液晶画面がおかしくなり、また、HDがおかしくなったことで、修理ができない状態となったのです。 これも、もったいない話ですが、約3年使ったところで使用不能となったのです。 この機種には、パワーアップステーションが付けられることから、それも追加で買いました。
本当にお金のかかる代物ですね。家族の皆には迷惑をかけっぱなしです。どうもすみません。 |
|
ワープロを卒業して、本格的にパソコンを始めようと思い、購入したのが当時、パソコンにリベンジしたソニーのVAIOでした。復活して2機種目のA4ノートのPCG-733を購入しました。 スペックは 高度な基本性能でデジタル画像の楽しみを広げるスタンダード・モデル。
で、当時のパソコンの中でもカッコイイもので、うれしかったですね。PCG-733 オープン価格(約20万円位で購入) 最大約 11時間*1 MMX (R) テクノロジー Pentium (R)プロセッサー 200MHz SVGA・TFT 12.1型液晶 64MB [64MB×1枚] HD 2.1GB (Ultra ATA) 56k*3/14.4kbpsFAXモデム内蔵 最大24倍速 スクロール機能対応インテリジェントタッチパッド 実は、知り合いの方もVAIOで、B5ノートを先に購入して使っていました。彼はパソコンにはまっていて、いろいろな便利な機能や操作方法などについて、いつもアドバイスをしてくれました。 本格的に使い始めたのが、今の職場に異動になった98年のことです。 文章の作成が主だったのですが、当時、物品の購入のためにエクセルを使わざるを得ない状況になり、一生懸命に独学で学びました。そのときに、加減乗除の計算式や串刺し演算などが仕えるようになり、パソコンって使いやすいんだな…と思ったものです。 さらに、ホームページを立ち上げる必要もあって、ホームページビルダーでHPの作成を始めたり…もしました。それで、HDが足りなくなり、8.1Gを自分で増設したりもしました。 でも、いかんせん、電源系統が弱くて〜私の扱いも悪かったのですがコンセントの刺し口が壊れて通電しなくなったために、ソニーに修理に出したところマザーボードの交換ということで12万円以上の見積もりが来たのです。購入してまだ1年半のことです。ショックでした。 修理を断ってなぜか、そのパソコンのバッテリーが使える機種を探そうとしていました。 (今思えば、もったいない話だったのです) 実はこの後に修理の方法が変わって、約3万円で直ることが分かり、直した後で知り合いの方に3万円で売ったのです。その修理方法が分かっていたら、新しいパソコンは買わなくても良かったのですが…。
|
|
3台目のワープロを使っているときに、ちょうどWINDOWS95のパソコンが発売され、1997年の春についに私もパソコンに手を出すことにしました。私の周りに、富士通のパソコンを買った人がいて、同じものを求めました。ちょうど新しいモデルが出たところで、FMV-DESKPOWER S165が198,000円に値段が下がっていたので、家族に相談して購入しました。
先進機能満載のスタンダードモデル
高い買い物です。FMV-DESKPOWER S165 標準価格 338,000円 (税別)[メモリ32MBモデル] 高性能を凝縮し、ハイコストパフォーマンスを実現 3Dアクセラレータ、USBなどの先進機能を満載 ●Pentiumプロセッサ-166MHz ●15型CRT ●32MBメモリ(EDO-DRAM) ●1.6GBハードディスク ●8倍速CD-ROM ●33.6KbpsFAXモデム ●ソフトWAVE TABLE ●3Dアクセラレータ「ATI社 3D RAGEII」 ワープロは、文章を打つにはすぐれた機械なので、どうしても便利なほう、使いやすいほうを選び、なかなかパソコンでの文章作成に切り替えることができませんでした。 でも、知り合いの方から教えてもらいながら、便利な使い方を教えてもらったり、パソコン雑誌を買い込んでいろいろと試したりしました。 インターネットをダイアルアップで始めたのもこの時期です。 |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- Windows



