ここから本文です
さようならを言う前に
正に秋晴れのいいお天気です

書庫全体表示

ペットブーム

イメージ 1

最近のペットブームは益々エスカレートしていっているように思う。

少子化に反比例してペットブームが進んだのか・・・それはどうか判んないけど、

とにかく、変わったペットや他人にはかなり迷惑なペットを飼っている人が増えていると思う。

その飼い方にもマナー違反をする人が一部にいて、全体のイメージを悪くしているのは

困ったことだと思う。

そんな中、こんなニュースを見つけました。 

愛犬と一緒にバスツアー 日帰りで福岡・秋月へ

 
愛犬と一緒に“筑前の小京都”と呼ばれる福岡・秋月を巡る日帰りバスツアーを、

福岡県甘木市の秋月観光バスが企画し、5日、約20組の飼い主と犬を乗せたバスが

福岡市から出発した。

ペット同伴のツアー企画は珍しいといい、旅行業界最大手のJTBも「聞いたことがない」としている。

福岡市の市民団体「ドッグマンス実行委員会」が「犬と人の共生を目指す取り組みをしてほしい」と

企業に呼びかけ、秋月観光バスが賛同した。

しかし、秋月観光バスは「愛犬家のための手軽なバス旅行の需要は増える」としており、

床やシートを消臭加工したペット同伴専用のバスを用意した。

ドッグマンスの小野教子(おの・きょうこ)・実行委員長は「犬と快適に旅行するには、しつけが必要。

飼い主のマナー向上を考えるきっかけになる」と今後に期待。

秋月観光バスは19日にも第二弾の旅行を計画している。

ペットを飼ってらっしゃる方なら、皆さん、いいナァと思われたんじゃないでしょうか。

ペットブームもここまで・・・・と思わせるニュースでした。

ちなみに、我が家はペットは飼えない住宅事情でございます。 

この記事に

  • 去年友人のペットと一緒に旅行したのですが・・食事の時とかはペット同伴で入れるとこが少なくチョット大変でした。ツアーだとそういった心配がなくいいのでは、と思います^^

    Abuu

    2006/1/12(木) 午後 0:23

    返信する
  • 旅行に行きたいけどペットを置いて行けない人には吉報よね。私のそばに居る人が小さなワンちゃん飼い始めたんだけど「躾に失敗したら買い換えるんだ」だって...怒り心頭! ぺットを飼うポーズが好きなだけ、愛情を持たないみたい、こういう人が平気で捨てるのよ、許せない!

    [ - ]

    2006/1/12(木) 午後 0:38

    返信する
  • アバター

    HIROMIさん・・・・食事の時は大変でしょう? これからはこのようなツアーも増えるでしょうね!!

    レイ

    2006/1/12(木) 午後 0:58

    返信する
  • アバター

    ミーコさん・・・ペットを飼う人のモラルというか、全くどうしようもない人がいるんだよね!『命』というものをどう思っているんだろうね!! でも、最近はこんな人多い! このツアーはそういうことも含めてお勉強をするツアーでもあるらしいね・・・

    レイ

    2006/1/12(木) 午後 1:02

    返信する
  • なんだか最近ペットを飼うんでなく、ペットに飼われてる感を感じる・・要は人がペット化してるってこと、ペットにしつけする前に己のしつけを身につけるべし!!動物のほうが利口だっての!ちなみにTVで見たけど家庭でペットとして飼える動物はキリンもOKだそうだwww

    [ YUKI ]

    2006/1/12(木) 午後 4:22

    返信する
  • アバター

    YUKIちゃん・・・ペット=愛玩動物 この愛玩っていうのがなんだか気持ち悪いね(笑) 飼う資格の無い人が多いね!! キリン飼うには相当大きな庭が無いとo(*≧д≦)o″ダメ!!だね

    レイ

    2006/1/12(木) 午後 4:49

    返信する
  • ペットを我が子のように扱う人をよく見ます。いいことだとは思うけど、マナー違反はやっぱり気になります!手ぶらでイヌの散歩させてる人!!ウンコはどーするのですか!?(#゜Д゜) ウチの前に放置して行くなぁ!!

    まゆ

    2006/1/12(木) 午後 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    最近ペット同伴OKっていう旅館も増えてきてますよね^^でも、確かにマナー守らない人も増えてきているのが残念です。。。

    mir**okoko*

    2006/1/12(木) 午後 6:32

    返信する
  • アバター

    MAYUさん・・・可愛がるのはいいことよね!でも、行き過ぎは傍で見てるとおかしくてね!「うちの子が・・・」ってよく言ってるけど「ほほー!貴女は犬を生んだの?」ってつい意地悪を言いたくなっちゃうね(*⌒д⌒*)あは

    レイ

    2006/1/12(木) 午後 6:52

    返信する
  • アバター

    ミルコさん・・・ペットは確かに癒しとして必要だと思うけどね! それを飼う人間の質が低下しているのね!!

    レイ

    2006/1/12(木) 午後 6:54

    返信する
  • これ絶対にいいです。四国には無いかも?。

    [ - ]

    2006/1/12(木) 午後 8:44

    返信する
  • アバター

    おやじ様・・・多分新しい試みでしょうね・・・これから全国的にも広がるかも知れませんね!

    レイ

    2006/1/12(木) 午後 8:59

    返信する
  • 小さい頃は、ヨーゼフを飼うのが夢でした^^でかいんで無理ですけど!

    ぴーこたん

    2006/1/12(木) 午後 11:03

    返信する
  • アバター

    ぴーこさん・・・アルプスの少女ですね(笑) お世話が大変そうだね・・・

    レイ

    2006/1/12(木) 午後 11:31

    返信する
  • ペットといえば…。わしは、カラスを飼ってみたいです♪カラスは、かしこいから、結構遊べると思うので。カラスをわしの手下にするのじゃ〜♪

    ファンキーさむらい

    2006/1/13(金) 午前 0:34

    返信する
  • アバター

    さむらいさん・・・私の知り合いの女性がカラスを飼ってたよ! 怪我をしたのを助けたら居ついたらしいです。。。。

    レイ

    2006/1/13(金) 午前 0:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事