MEGASSA!!

盤石と思っていたヤフブロも閉鎖か・・・。ブログはもうオワコンなのか?

全体表示

[ リスト ]

第14話 「涼宮ハルヒの憂鬱此


ハルヒが新しい世界を作り出す!? 伝説のアニメ、ついに最終回。





イメージ 1
「自称、宇宙人に作られた人造人間」

イメージ 2
「自称、時を駆ける少女」

イメージ 3
「自称、少年エスパー戦隊」
と、SOS団メンバーの紹介から始まりました。

イメージ 4
「おっはよー、キョンくんっ!!」
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
最後にしてようやくキョンの妹出ました!! って、可愛すぎー♪

イメージ 5
うわー、見事な萌えキャラっぷりですね(笑)
キョンとは正反対な妹だなー。
僕も上に乗ってほし(コラ)

イメージ 6
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ハルヒのフトモモご馳走様!!
やっぱブルマはいいなぁ・・・(笑)

イメージ 7
なぜ体操着のままかというと、
「暑いから」
だそうです。うーん、ハルヒの憂鬱な顔はやっぱり好きですね。

イメージ 8
一方SOS団部室では・・・。
キョンが秘密の「みくる」フォルダを・・・。
「あれー、これなんです?」

イメージ 9
あわてて誤魔化そうとするキョンに、
「いいでしょー、ちょっとだけ、お願いっ♪」
という感じにもみあい、(いいなー、キョン)

イメージ 10
「何やってんの、あんたたち」
やはりいいタイミングでハルヒが現れました。

イメージ 11
どうもハルヒは、キョンとみくるがいちゃついているのを見てご機嫌斜めなようです。
やっぱキョンのことが気になっているんだなー、可愛い♪
「着替えるから・・・。着替えるって言ってるでしょ ?」
いつもは平気で脱ぎ出すのに、やっとキョンに対して恥じらいが出てきたかな?

イメージ 12
「手と肩は涼しいけど、ちょっと通気性が悪いわねっ、この衣装!!」
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
自分からバニー姿になっておいて、なおかつ愚痴をこぼしているハルヒ萌え♪(笑)
やっぱハルヒはバニーだなー。

イメージ 13
うーん、ナイスバディーだ!!
「みくるちゃん、ここ座って」

イメージ 14
みくるは半泣きでハルヒに三つ編みにされています。
「三つ編みメイドにしたいだけだろ?」

イメージ 15
(・∀・)イイ!!

イメージ 16
その夜、部屋でくつろいでいると、いきなり妹登場、なにやらごそごそ机をあさっています。
「はさみー。明日の図工で使うのっ」
うむ、ピンクのパジャマ合格っ!!

イメージ 17
てへっ・・・・って、それは禁句ですよぉーーーっ!!!!!
何人が萌え死んだことか・・・(笑) 僕も犠牲者の一人・・・。
流石、萌えランキング1位の実力者ですな。

イメージ 18
そして眠りに付いたキョン。
夢の中で、ハルヒに起こされます。
ふと気付くと、学校の敷地で倒れていました。
って、ハルヒ、首しめてるよーー(笑)

イメージ 19
どうやら異空間に入ってしまったみたいですね。
でもなぜハルヒまで!?

イメージ 20
学校の回りは完全にふさがれています。

イメージ 21
「怖いなら、いっそ腕にすがりついてくれよー」
だってハルヒはツンデレキャラだから・・・(爆)
いじらしいです。

イメージ 22
古泉君登場。
今回の異空間はかなり不安定みたいで、
彼もこのような不完全な姿に・・・。

イメージ 23
古泉から、みくると有希のメッセージを伝えられる。
みくる・「ごめんなさい、私のせいです」
有希・「パソコンの電源を入れるように」

イメージ 24
さっそく電源を入れてみると、OSが起動しない。
代わりにこのようなメッセージが。

イメージ 25
外の世界とつながっているようです。もち、メッセージの主は有希。
この演出はエヴァっぽいなー。

イメージ 26
でもこういう演出は大好きです!!

イメージ 27
え? やっぱ有希もキョンのことが・・・!?(笑)
キョン、モテモテだなー。

イメージ 28
最後にこのメッセージ。

イメージ 29
そしてついに現れました、青い巨人!!
ハルヒは逆に喜んでます。

イメージ 30
とりあえず巨人に砕かれる前に部屋を飛び出す。

イメージ 31
逃げながらも、
「私には、邪悪なものだとは思えないんだけど」
あー、そんなことを言うと本当にこれが現実世界になってしまうよー!!
ここのBGMもエヴァでしたねー。好きですけどね(笑)

イメージ 32
「俺はなんだかんだ言っても、今までの暮らしがけっこう好きだったんだなー」
「あんただって、つまんない世界にうんざりしてたんじゃないの?」
キョンもようやく、自分の本当の気持ちに気付いたみたいですね。

イメージ 33
「お前が知らないだけで、世界は確実に面白い方向に進んでいたんだよ」
そう、すべてはハルヒが原因だから、本人が知るわけないですね(笑)

イメージ 34
そして走馬灯のように走る過去の思い出。
この演出も(・∀・)イイ!!
そういえばハルヒは髪長かったなー。

イメージ 35
「俺、実はポニーテール萌えなんだ!!」

イメージ 36
そして・・・。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ついに出ました、キスシーン!!
できればもっとアップで・・・(笑)

イメージ 37
巨人が吸い込まれ、気付いたら元の自分の部屋に。

イメージ 38
夢とは思えないリアルさに動揺していたキョンだが、
朝登校してハルヒを見たとたん、すべては現実だったんだ、と確信。
うわっ、ポニーテールだよー(笑) ハルヒ、見事です!!最高です(笑)

イメージ 39
ニヤっとしながら話しかけるキョンに、
「なに?」

イメージ 40
「似合ってるぞ」
うん、いい締めくくりです。

イメージ 41
そしてEDへ。今回はOPが無かった分、OP曲を最後にもって来ましたね。
胸の星型のほくろのことをキョンに言われ、赤くなるみくる。
現在と未来が、今つながりました。

イメージ 42
「大丈夫、私がさせない」
やけに確信がこもってました。有希もだいぶ人間らしく(?)なったきた(笑)

イメージ 43
「さあ、着替えの時間よー♪」

イメージ 44
SOS団は名前を変えて申請することにより、ようやく部として認められたらしく。
街中の不思議探索も継続中。
1時間前に集合していたキョンは、しかめっ面で向かってくるハルヒを迎えるのだった・・・。





(総合)
ついに終わってしまいました、伝説のアニメ。
これはマジで伝説になるよ!!
すべてにおいて「超」の付くアニメでしたね(笑)
とりあえず作画・動画はハンパじゃなかった。
ストーリーもヨシ。微妙に難しいところもあったが・・・。
萌えるところでは激しく萌えさせていただきました。

最終ランクは・・・
非常に難しいですが、
ハルヒと有希が同じくらいかなー。
最終回でハルヒが一気に盛り返しましたねー。
キョン妹もいいですね。ロリ声がタマラソ。
みくるは、ファン多いようですが、僕はそこまではまらなかったなー。確かに可愛いですけどね。

最終回、「憂鬱」の続きだから不安でしたが、
重いシーンはそこまでなく、割と楽しめました。
キョン妹も最後に大サービスしてくれましたし、
ハルヒのツンデレもたっぷり拝ませていただきました!!
鶴屋さんが出なかったのが唯一悔やまれますけどね。

最後はハルヒの望む新しい世界にならなくてよかった。
「憂鬱」は一応原作読んでるので、
巨人などのストーリーはなんとか付いていけました。
でもここまで見たら、原作続きは是非とも買わねばなりませんねー!!
「溜息」以降は、日常が多く扱われているのかな? なら速攻で読まねば!!(笑)

OP/EDの曲も話題になったし、オリコン計画もある程度は成功だったし、
この作品で平野綾さんのよさがよく分かったし、
とにかく最高のアニメでした!!
回でいうなら、最初は「サムデイ・イン・ザ・レイン」が一番でしたが、
後から「ライブアライブ」に抜かれましたねー。
やはりハルヒのライブシーンに圧巻されました。
作画もすごかったし、何より曲にはまりました。
未だに僕の中では第一位です!! 名曲化決定です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」、続きは・・・出るのでしょうかね??
第二期としてTV放送・OVA化・映画化、といろいろ道はありますが、
原作がけっこう出ているだけに、ガーゴイル共々是非TVで第二期やってほしいものです。

以上、たくさんの感動と驚きと萌えをありがとうっ!!!

閉じる コメント(12)

顔アイコン

妹ちゃん出てきましたね、まさにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!状態でした。 私の萌えキャラTOP3は鶴屋さん、みくる、有希の順です。 2期はあると信じたいです、伏線も残ってますからね。 DVDもCDもヒットした作品だけに、言い方は失礼になりますが、こんな金づるを角川は放っておかないと思うんですよね。

2006/7/10(月) 午前 0:50 AGAS

顔アイコン

今まで最終回で裏切られた経験が何度もありましたが・・・全然心配ナッシング!!ここまで完成度の高い作品を制作して本当にありがたいです^^歌もそこまで本格的にしなくてもと思ってしまうくらいに。一生頭から離れられないでしょうね。2期はどうなる!?

2006/7/10(月) 午前 0:55 いざよい

顔アイコン

AGAS殿・そうですねー、ここまでのヒットなら、商業的にも放っておけないですよね。ということはますます二期の可能性が上がってきました!!次回もめがっさすごいのを期待します。しかしキョンの妹という名無しのキャラで、ここまで人気出たのもすごいです(笑)

2006/7/10(月) 午前 1:20 Geallza

顔アイコン

十六夜殿・最終回もきちんとまとめてくれましたねー。最後まで手を抜かないところも京アニらしいです。一体製作にどれだけ金かかってんだか、と問いたくなりますが、やはりスタッフのこの作品への愛情が感じられます。いい作品は、やはり金だけじゃないですよね。いいアニメを世に送り出した京アニに拍手!!

2006/7/10(月) 午前 1:23 Geallza

顔アイコン

自分の中では「神アニメ」決定です♪ここまでハマったのは「エヴァ」以来かな?最終回でコケることはよくあるんですが、「ハルヒ」は最終回も濃いストーリーと驚愕の作画クオリティ☆京アニさん本当にありがとう!そして第2期をよろしく!ってトコでしょうか♪

2006/7/10(月) 午前 1:57 [ - ]

顔アイコン

「サムデイ・イン・ザ・レイン」もよかったですけど、「ライブアライブ」も良かったですね。あそこまで凝った挿入歌は聴いたことがない!! ライブシーンには、ホント驚かされました。 ハルヒは是非、TVで第二期をやって欲しい!!京アニさんお願いします。

2006/7/10(月) 午前 4:03 あるふぁ

顔アイコン

自分はキョン妹がいいかなー(笑)ストーリーはどれも甲乙付け難いです…。続編については「サムデイ・イン・ザ・レイン」は「涼宮ハルヒの消失」に続く話だって某誌に書いてあったんでやるでしょう。いや、やってください!って感じですね

2006/7/10(月) 午前 9:25 ゴン太

顔アイコン

たかち殿・神アニメですねー。もしかしたら神を超えたか!?(笑) 最後まで京アニクォリティーを保ってくれて、ホントにいい作品でした。エヴァはとことん重くなったけど、これは随所に日常の話も混ぜ込んで、あまり重さを感じない仕上がりでした。二期は絶対来ます!!

2006/7/10(月) 午後 1:21 Geallza

顔アイコン

あるふぁ殿・ハルヒのライブはかなり衝撃的でした!! ギターやドラムの動きは、アニメでここまで再現できるのかっとひたすら感動しましたよー。曲の作りこみもすごかったですね。Lost my musicをフルバージョンでやってほしかったな(笑)

2006/7/10(月) 午後 1:23 Geallza

顔アイコン

ゴン太殿・キョン妹はどこでも大人気ですよね。あんな声で「てへっ♪」とか言われたら、萌えない方がおかしいです(笑) 続編情報どうもです。ますます、二期製作が濃厚になってきました!!

2006/7/10(月) 午後 1:25 Geallza

顔アイコン

1クールでこれだけの作品を作ったのですから、続編は必ずやってくれると信じています(笑)。でも、次回の作品名はどうなるんだろう?。鈴宮ハルヒの消失?。まあ、ハルヒの名前さえあれば問題なしですけどね(笑)。でっかい期待しています♪。

2006/7/10(月) 午後 5:24 [ tm0324 ]

顔アイコン

今日早速、「溜息」を買ってきました。これは文化祭での上映の話がメインですねー。アニメである程度は知っているので、細かい部分の描写を楽しみに読んでます。続編のタイトル、確かに「憂鬱」はもうなさそうですね。原作も毎巻タイトルが違うので、ネーミングの自由度は高いです。めがっさでっかい期待しませう!!!

2006/7/10(月) 午後 7:32 Geallza

開く トラックバック(49)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事