MEGASSA!!

盤石と思っていたヤフブロも閉鎖か・・・。ブログはもうオワコンなのか?

全体表示

[ リスト ]

カーナビ取り付け





知人が車を廃車にするということで、取り付けてある社外カーナビをくれる、という話がありました。
自分では外せないし、業者に頼んでも数万取られるし、
もし外せるのなら外して持って行っていい、とのことでした。

いつかはカーナビ欲しいなー、と思っていた矢先だったんで、小躍りして喜びました(笑)
モノは三菱製DVDナビ、7インチワイド液晶付き。
7年前のものですが、ちゃんと動きます。

取り外し車両はクラウン。現行より3つ前くらいの型ですね。
取り付けは専門店でしたらしく、実に上手く配線してました。
おかげでカーペットはがしやらシート外しやら、大変でした(汗)
しかも助手席シートは、前後スライドも角度調整も電動。
もちバッテリー上がってるから動かない・・・。つらかったです(笑)

なんとか外して、今日は自分のトゥデイに取り付け作業。
作業に夢中になって写真忘れましたが、
そこまで難しくはなかったです。
他HPで車速信号の線を調べて、ECUからの線から分岐して接続しました。
あとはオーディオの裏から線を取って、
バッテリー・イルミ・ACC・アース等を繋いで終了。
テストしたらばっちり動いたので、あとは各ユニットを収めて配線を上手く隠して、はいお疲れ様。





イメージ 1
モニターはダッシュボード上に付けました。
ますますごちゃっとしてきたなーorz
夜はフロントウィンドウに反射するので見づらい。


イメージ 2
これはTVチューナー。
と言っても、TVアンテナが外付けタイプでださいので、
今回TV昨日は使わないことに。電波も拾わないだろうし。
時間があったら試しに繋いでみようかと思ってます。
場所は助手席シート下。


イメージ 3
これが本体。
中にDVDが入っています。
もち、DVDビデオも見れます。
1DINサイズなんでフロントのオーディオスペースにも入れる事ができますが、
うちのはすでにオーディオが入っているので、トランクルームに設置しました。
配線が汚いので、後日綺麗にまとめます。



感想としては、精度はかなりいいですね。
けっこう機能があるから、使いこなすのが大変そう・・・。説明書厚いし。

まぁ今度遠出するときにでもナビ機能使ってみます。

とりあえず0円でカーナビが付いたので満足。また一歩快適になりました(笑)

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おぉ〜、ただとはすばらすぃ〜!うらやましっす!

2006/10/10(火) 午後 0:29 でみちん

顔アイコン

欲しいけど、買うには高すぎるし・・・と思っていたところだったんで、ちょうどよかったです。でも機能が多すぎて全然使いこなせてません(汗) 乗ってるだけで満足、な感じです(笑)

2006/10/10(火) 午後 1:22 Geallza

ナビ付きましたか〜いいですね(^^)僕もホームセンターで安売りしてたパナのカーテレビ買いました。取り付け後写真アップします。しかし、タダとはうらやましい限りです(^^;

2006/10/11(水) 午後 10:56 eprider

顔アイコン

いつかはカーナビ♪と思っていたので、儲かりましたよ。ただ、7年落ちですが・・・(笑) そちらの取り付け記事も楽しみにしてます。

2006/10/12(木) 午前 1:06 Geallza

カーナビですかぁ〜。いいですね♪しかも0円とは凄い!!でも、僕の場合0円で本体が手に入ったとしても、自分で配線できないから結局業者に頼むことになって技術料みたいなのが結構かかってしまう思いますね・・・。(T_T)僕もナビ欲しいですね〜。

2006/10/12(木) 午後 6:49 cpu**zul*p355*16

顔アイコン

かなり儲けモノでした♪配線に関しては僕も自信なかったですが、いろいろ調べているうちに自分でもできそうだったんで、やってみました。取り付けよりもクラウンからの取り外しの方が苦労しましたね(汗) 取り付けに関しては、速度センサーが車種によって違うので、どこから取るか調べる必要があるくらいで、あとはオーディオの取り付けができる程度の人なら誰でも付けられると思いますよ。

2006/10/14(土) 午前 0:16 Geallza


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事