MEGASSA!!

最近は月一の更新になってきてますね・・・。すみません。

全体表示

[ リスト ]

第12話 「桜色の未来たち」






えーっっっと・・・、大変お久し振りでございます(笑)
何とか、まなびの最終回だけは記事化しようと思います。
まなびは1クールでした、やはりこの程度の長さがちょうど良いかも。

学園モノの王道? ラストはお決まりの卒業式。
てか、早いね、もう卒業ですか。

そういや、導入部分が第一話とまったく同じ構成でしたね。
1話はまなび、12話はみかんと、キャラが入れ替わっただけです。
初っ端の黒板・電車シーン・涙を吹いて電車の窓から叫ぶシーンなど、
ほとんど同じでしたね。
「始まるよー」と「ばいばーい」は違いましたが。
この辺のこだわり(?)が好きです。

各キャラの進路、面白かったです。
桃は専門学校、むっちーは実業団(就職?)、芽生は大学。
まぁむっちーが言うようにこの三人は妥当ですね。
まなびのフリーターは吹いた、全力で働くためにフリーターですか。
まあまなびらしいと言えばらしい、か(笑)
みかんの留学は何か切ないね。
こうやってみんなが散っていく様子は、大人になるんだなぁ、と感じます。
(アンコールワット=カンボジア、すぐに出てきませんでした、恐るべしみかん!!(笑))

実際、僕も高校の卒業時が一番寂しかったかも。
小・中は、この後も引き続き学生なわけですから、そうでもないんだけど、
高校卒業後は一気に社会人の仲間入りですからね、環境の変化の大きさが違いますよ。

桃の、「反省無し、メロリン・キュー」は萌え死にましたよ(笑)
芽生がちゃんと反省を文面にしているところは笑いました、彼女らしい。
無視されてつっこむところもいいですね。

冒頭のシーンは、みかんが旅立つところだったのね。
途中でちゃんとネタを明かしてくれるのが嬉しい。
てか、みかんの見送りは誰も来なかったのか?
せめて親くらいは来るだろうに。

空港の背景は秀逸でしたね。やっぱ実写を元に作ってんのか??
ラスト、言葉は要りませんでしたね。
皆がゆっくりと動き出す演出は最高でした。いやー、ドラマチック!!

スタッフロールのバックは、お決まり、メンバーたちのその後。
高校では、次期生徒会にも「まっすぐゴー!!」が受け継がれていて良かったです。
まなびは花屋ですか、配達姿が似合ってました。

これで終わらないのが憎い。

今度は皆が地元に帰ってきて、母校でイタズラしまくり〜というオチ。
OPの意味はこういうことだったのかー!!
皆が私服だった理由が判明。すっきりしたー。
桃ちゃんちのスプレー、一日で消えるのね(笑)
スタッフは「A Happy Life」をかなり気に入っているようですね。
今回は全員合唱バージョンですか、次のサントラ盤が楽しみだヽ(´ー`)ノ

「Do you enjoy ypur happy life?」
名言です。
僕は・・・忙しすぎてあまりenjoyできてないですね(汗)


すべて終わって、最後まで質の高い、素晴らしい作品でした。
ユーフォーテーブル、こんなすごい会社とは・・・。今後要チェックです。
作画も最後まで落ちず、動画も変わらずによく動いてました。
背景や演出も高レベルだったし、音楽の使い方、ギャグの間の取り方も上手かったですね。
これは2007ランキングではかなり上位に来るのではないでしょうか。

1クールで高校生活すべて終わらせてしまったので、
続編はあまり期待できないかな。
ま、さっぱりと潔く終わらせてしまった方が、名作になるでしょう。

一見、丸い萌えキャラがよく動く、ヲタ狙いのアニメかと思ったが、
話が進むにつれ、とても真面目な問題に取り組んでいるな、と。
しかも笑いあり、感動あり、もちろん萌えもあり、と、
これはどんな層の人にも受け入れられる作品になってましたね。
かたくなにパ○チラを出さないところも、万人受け狙いかな?

とにかく、Aランクのアニメでした、大変面白かったです。





イメージ 1
まなびたちの後継、次期生徒会メンバーです。
これまた個性のありそうなキャラが集まりましたね、
彼女たちを使ってまた続編が作れそう!?笑い
メガネっ娘の茶色いハイソに(*´д`*)ハァハァ



イメージ 2
今までで一番桃がしゃべったのでは? よく活躍してくれました。
てか、最近はかなり桃が好きになってきましたよ、最終回で決定的に。
それにしても桃はお嬢様だったのね、そういえば私服はフリフリスカートだもんな。



イメージ 3
芽生たんの足組みシーンに(*´д`*)ハァハァ
最後までツンデレでした、平野綾は新たなツンデレ女王の座をゲット!?



イメージ 4
泣き虫みかん、やっぱ最後で泣いちゃった。
そりゃ、別れるのは嫌ですよね、もっと学校生活を送りたいです。



イメージ 5
芽生のマイカーにミニキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
お下がりでこんないい車もらえるなんて、どういう付き合いだよ(笑)
しかもマニュアルなところが気に入った。
しかし裏山C、僕に譲ってください・・・m(_ _;)m



イメージ 6
あのー・・・このシーンで、桃の前歯に(*´д`*)ハァハァしたのは僕だけでしょうか?(笑)
どうも前歯には弱いなぁ。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

とてもよい作品でしたね〜。またOVAで戻ってきた欲しいですな〜。

2007/3/29(木) 午後 4:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

そうですね、ファンの間ではギアスやKanonと肩を並べるほどの人気みたいだし。ストーリーがしっかりしていたから、最後まで安心でした。2期は無理でも、OVAで過去の隠れ話を作って欲しいです。

2007/3/29(木) 午後 4:46 Geallza 返信する

顔アイコン

芽生の足組みは我々への挑発としか思えませんでしたね(笑)あと数促メラを下げろ!!みたいな(^^;)

2007/3/30(金) 午後 5:22 ゴン太 返信する

顔アイコン

あれはやばかったですね。女子ばかりだから見えても気にならないのかな?? まぁ、見えたら見えたで幻滅するかも(笑)

2007/4/1(日) 午前 2:48 Geallza 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(24)


.


みんなの更新記事