MEGASSA!!

最近は月一の更新になってきてますね・・・。すみません。

全体表示

[ リスト ]

プレシジョンスポーツ






ついにロードバイク購入。いえ、厳密にはクロスバイクですが・・・。
サイクルベースあさひオリジナルのクロスバイク。
スペック的にはジャイアントR3に近い。
R3より少し思いのとホイールが普通なのを除けば、
シフターはトリガーシフトだし、ディレイラー等のパーツもオールシマノ。
(とは言ってもMTB用の最下位グレードですが)
それでいてR3より1万以上安いのだから、コスパは抜群かと。(本体29800円)
フレームサイズが最大460mmなのは残念。
まぁ177cmの僕でも問題ないので460mmでもいいけど。

では写真付きで部分ごとに解説しますね。





イメージ 1
こんなに大きな箱に入って送られてきます。
開けるの面倒&廃棄が大変そう・・・。
でもショップの気遣いが感じられるのでよいことです。



イメージ 2
箱を開けた所。軽いので、このまま手で引っ張り上げて出します。



イメージ 3
別箱には同時購入したオプション品や説明書など。



イメージ 4
フロント周りです。ブレーキはTEKTROのVブレーキ、パワーモジュレーター付き。
ホイールのリム(?)はちゃんと溝入りでした。
スポークは黒くアルマイト処理されていました。



イメージ 5
タイヤはKENDAのKWESTというものでした。
知らないメーカー・・・でもググってみるとちゃんとしたメーカーのようでした。
http://www.diatechproducts.com/kenda/city.html
センターはスリック、サイドに溝ありのタイプです。



イメージ 6
ハンドル周り。すべてアルミ製。
オプションでバーエンドバー付けました。
シフターはトリガーシフトタイプ。ブレーキレバーと一体化です。



イメージ 7
サドルはあさひオリジナル。
割と柔らかめで乗り心地よかったです。シートポストは恐らくアルミ。
黒く塗装(もしくはアルマイト処理)されています。



イメージ 8
リアディレイラー周り。
シマノのアルタス、MTBの最下位グレード。簡単に言えば安物(笑)
メカガード付いてるけどカッコ悪いから外そうかな・・・。



イメージ 9
フロントディレイラー周り。
シマノC050というものらしい。(HPより)
真ん中のギアに入っているとき、若干ディレイラーに干渉しているのだがいいのかな?



イメージ 10
クランクはスギノ。つや消しブラックでよい感じ。
樹脂のガードはカッコ悪いな・・・。



イメージ 11
ペダルは一応アルミ製。ただ、真ん中の軸の部分はプラでした。
慣れたらそのうちトゥークリップ付けたいな。



イメージ 12
リアブレーキ。基本、フロントと一緒。
ブレーキの根元部分のフレームはつやありブラックに塗装されています。
フロントフォークと同じ色ですね。



イメージ 13
標準装備のサイドスタンド。アルミ製。
必要ないから外すつもりだったけど、けっこう軽いので付けたままでもいいかな。
ちなみにフロント・リア共にクイックでホイール外れます。



イメージ 14
同時購入したトレックのフロアポンプ。必需品ですね。
足部分が金属で、しっかりしてます。



イメージ 15
キャットアイのサイクルコンピュータ。有線式。ケイデンス機能はありません。
学生時代のMTBに付けてたサイコンよりはるかに高性能になってる。
値段は同じくらいなのに・・・。



イメージ 16
鍵はワイヤー式、ロード系ならこのタイプでしょう。
テールランプは100均です。これで十分。



イメージ 17
サイコン付けたところ。黒同士で合っています。





もう暗くなりかけてましたが、近所をひとっ走りしてきました。
いやぁ、軽い軽い!! どんどん前に進みます。
そして乗り心地固ぇ〜!!(笑)
まぁアルミフレーム・高圧タイヤ・軽量ボディだから仕方ないけど、
路面の凸凹がすべて伝わってきます。
うちのトゥデイ並だなこりゃ(笑)

ただ、けっこう飛ばしてみるとまだ高速寄りのギアが欲しくなった。
スピードメーター付ける前だったから何キロ出てるのか知らないけど、
足鍛えてスピード出せるようになったら今のギアじゃ足りなくなりそう。
早くもパーツ交換か!?(笑)

こいでる最中はそうでもないんだけど、
終わって家に入ったら一気に汗が。
思った以上に運動してんのね、こりゃいいわ。

とりあえず、まずは乗れる状態までセットアップできました。(あとはヤフオクで落としたライトを待つだけ)
さて、早く週末にならないかね〜。川沿いをぶっ飛ばしたいぜ。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

どの衣装を着てもらったら萌えますか?

2007/10/23(火) 午後 9:36 [ j56*1*7x58* ] 返信する

顔アイコン

さて、どうでしょうねぇ・・・。

2007/10/23(火) 午後 9:39 Geallza 返信する

顔アイコン

中国製の低グレード品で トップギヤで足りなくなりそうとか ヲタク丸出し
まずは 一時間で40キロ走れるようになってからだね 削除

2008/11/15(土) 午後 5:12 [ M ] 返信する

顔アイコン

はいどうも。

2008/11/16(日) 午前 0:46 Geallza 返信する

顔アイコン

勢いよくパンッ!パンッ!ってお腹突かれちゃいました!!!!

もう、頭真っ白になるくらいイっちゃって、
気づいたら中に出されちゃってました(*´∀`*)エヘ
http://111ch.net/m_dol/hwk2tgb/ 削除

2008/12/30(火) 午後 6:58 [ vのあv ] 返信する

顔アイコン

購入検討してた折、丁寧なインプレ助かりました。

先ほどGIANT R3をあさひに見に行ったのですが、こっちの方が気になってしまいました。値段だけでなく中身もよさそうです。
ありがとうございました。

2009/2/11(水) 午後 0:45 [ hdk**mac ] 返信する

顔アイコン

いえいえ、参考になれば幸いです。
趣味として気軽にたしなむ程度なら十分な自転車です。よくある粗悪な中国製ではないので、管理をちゃんとしてれば問題ないですよ。

2009/2/17(火) 午後 1:53 Geallza 返信する

顔アイコン

R3との比較でプレスポが気になってたんで非常に参考になりました。
強いて不満を言わせて貰えば、日中の屋外で写真を撮って貰えばより詳細部分まで解るのになあと言う事です。 削除

2009/5/4(月) 午後 10:11 [ VS R3 ] 返信する

顔アイコン

そういえば全体写真がありませんね。この日は届いてすぐに開封・撮影したんで、夕方の薄暗い時だったんです。
ブランドにこだわるならR3もアリだと思いますが、確かR3はグリップシフトだったんで、僕にとってはそれが一番のネックでしたね。

2009/5/4(月) 午後 11:02 Geallza 返信する

顔アイコン

インプレとあさひ現品を見て通勤用に購入しました。値段を考えたらコストパフォーマンス断トツですね。装備を考えたら他メーカは裸足と思います。自分のインプレも報告しますので、参考に。
良い点
・とにかく安い。
・シールが簡単にはがせる。
・基本的に手抜きは無い。(走行性、装備、塗装)
悪い点
・ブランドロゴがかっこ悪い。(でも簡単にはがせますよ)
走り
・一般的な高級MTB、ロードから乗りかえると乗り心地はソフト。ままちゃりから乗り換えるとハードかな。(あたりまえか・・・)
・通勤用には十分。ツーリングには平地ならok。重いので上りはきついです。

2009/6/7(日) 午後 11:58 [ たか ] 返信する

顔アイコン

通勤にはもってこいでしょうね。
ブランド至上主義・高い物はよい物主義の人でなければ十分満足いく自転車です。本格スポーツするわけでもないし。
専門店のオリジナルだから、どこにコストをかけるべきか分かってますね、基本はしっかり押さえてあります。
ただこのクラスになってくると1kgの差がかなり大きいので、慣れると重いですよね。川沿いの平地が一番気持ちいいかな?

2009/6/8(月) 午後 0:32 Geallza 返信する

顔アイコン

サイクリング始めようと思って、研究?していますが、WEB見てたら
この車、ものすごく評判いいですね 削除

2010/8/8(日) 午前 9:54 [ 氷山 ] 返信する

顔アイコン

サイクリングやってみたいけど長続きするかどうか・・・という人には、最初の一台として十分ではないでしょうか。かくいう自分も最近はずっとお蔵入り状態です・・・。

2010/8/8(日) 午後 0:45 Geallza 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事