MEGASSA!!

盤石と思っていたヤフブロも閉鎖か・・・。ブログはもうオワコンなのか?

全体表示

[ リスト ]

サブPCのCPUをi5に換装しました。
2520Mだったかな?ターボ効いて最大3.2GHzまで行くやつです。
初めてのCPU交換でしたが、下調べしなくてもすんなりできました。さすがProbook。
同時に思ってた以上にヒートシンクにホコリ溜まっててびっくり。さっそく掃除して気持ち的にすっきり。(音は変わってませんが・・)

最近のノートは定電圧CPUばっかだなあと思って調べてみたら、交換可能な通常電圧版CPUってもうi7しかないんですね。ゲーミングPCCPUくらいしか搭載してねーよ。
Celeronからi5までは、もうほとんどがU付きの低電圧版です。Celeronに至ってはほとんどがNシリーズ、つまりAromに毛が生えた程度のヘタレCPUしかない。ノートが売れないとはいえ、寂しいですねえ。
まあ今のCPUならU付きでも昔のM付きレベルのパワーあると思うけど、最大のデメリットは今回のように換装できないこと。確かU付きってマザーオンボードだったと思うので、交換は無理なはず。

恐らく昨今の薄型・軽量化の波を受けて、かさばる交換型CPUは需要ないんでしょうね。でもCeleronNシリーズ積んでて4,5万するモデルとか見てると、なんだかなーと思ってしまいます。
以前はCeleronでも通常電圧版だったらそれなりにパワーあったのにね。

ということで最近のCPU事情含めてちょっと愚痴りたくなってきたので書いてみました。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事