MEGASSA!!

盤石と思っていたヤフブロも閉鎖か・・・。ブログはもうオワコンなのか?

全体表示

[ リスト ]

CB125R レビュー

イメージ 1

イメージ 2

お久しぶりの投稿です。

納車からある程度経ったので、CB125Rの簡単なレビューを。

大雑把な感想としては、巷で言われているものと同じです。

・125に見えないフルサイズのしっかりした車体
これは250と共用のボディなので当然ですが、足回りをはじめとした各種装備が豪華なのもありますね。それとタンク周りの張り出したデザインのおかげで、125にありがちな「細い横幅」がだいぶ緩和されています。

・豪華な足回り
フロント110、リア150の極太タイヤ。今までが自転車並みの細さのソニックだったので、一気に何倍にもなりました(笑)。
あとは41mm倒立フォークにラジアルマウントキャリパー、ウェーブディスク、SSっぽい造形のスイングアームなど。
ブレーキはフロントはソフトタッチ。握れば握るほど、効きが増していく感じ。
一方リアはイマイチ効きが弱い感じ。ペダルをけっこう踏み込まないと効かないです。

・フルLEDの灯火類
見た目だけで言うなら、最近のホンダはLEDを徹底しているのでいいですよね。
ただし、ヘッドライトはまだまだスポットライト感が強いです。特にハイビーム。明るさは特別明るいとは思わない。
ちなみにナンバー照明までLEDなので、夜間はかなり明るくナンバーを照らしてくれます。
フロントのウインカーは常時点灯です。
中型バイクのように、メインキーひねった時点でヘッドライト点灯します。(このクラスはエンジンかけてから点灯するのが多い)

・安定感抜群の乗り味
太いタイヤと高いボディ剛性のおかげでしょうね。サスもしなやかで、固くはありません。適度にいなしてくれます。
ソニックではコーナリング中のギャップとか怖かったけど、これはまさに「ド安定」。
シート高高いのもあって、倒し込みも不安ないですね。
シートの固さは標準的でしょうか。それよりも自分の乗車姿勢の問題なのか、相性なのか、肩が凝ります・・・。

・問題の足つき性
これは明らかに悪いです。シート高815mmの上にシートの形も幅広のため。かなり足つき性悪いです。
私は平均身長より高い方ですが、それでも両足つくとかかと浮きます。信号待ちの度に気を使いますね・・・。
軽いので倒れるということはないけど、気持ち的に疲れます。
サードパーティからアンコ抜きシートが出たら、買うかも。

・エンジン
ソニックと同じエンジンとは思えないほど、低速トルクがあります。
インジェクションのセッティングか、マフラーの容量のおかげでしょうね。
まだ慣らし中なので6,000以上回していませんが、車をリードするレベルではなく、付いて行くレベルなら十分です。さすがに坂道はきついですが・・・。
ノーマルマフラーでも、低音が割と効いたいい音してます。
ここに来て初めてのインジェクション車なので、オートチョークが便利ですねえ。

・ミッション
6速あります。街乗りでは多すぎですね、ギアチェンが忙しいです。
その分クロスしてるので、本気加速のときなどは回転の落ち込みがなくてスクーター並みの加速(笑)ができます。
久しぶりのリターン式ミッションで、チャンジペダルが少々遠く感じます。
通勤等でも使うので、革靴が傷まないよう、対策品のシフトゴムに変えました。シフトチェンジもやりやすくなったように感じますが、やはりシーソーペダルが欲しいです。

・燃費
慣らし中で6,000リミット、ツーリングと街乗り半々くらいで、メーターの燃費表示で50km超えてます。
まあメーター表示はサバ読んでると思いますが、次の満タンである程度正確なデータが取れると思います。
ソニックの経験から言うと、常にぶん回して走るような乗り方しなければ40を切ることはそうないです。

・カスタム
納車して早々に、リアの原付き三角形マークとフロントフェンダーの白テープを撤去しました。これ普通にダサいと思うんだけど、皆けっこうそのままだよね。
あとはメットホルダーがないので、ハンドルバーに装着するタイプのを購入。
真っ黒ボディなので、リアサスの色に合わせて赤のリムストライプテープをホイールに貼りました。ホーネット以来だなあ。
とりあえずはそれくらいで、現在、出先での防犯のためにディスクロックを注文してます。
キジマあたりがリアキャリア出してくれたら、ボックス付けます。
普段の足も兼ねてるので、まあいじるのはそれくらいかな?マフラーは多分ノーマルのままだと思う。



総評として。
このバイクは完全に「デザインの一目惚れ」での指名買いです。現車も見ずに注文しました。
値段の関係でGSX-S125と最後まで迷いましたが、どっかの掲示板で同じく悩んでる人がいて、それに対するアドバイスとして「数万の差なら気に入ったのを買った方が後々後悔しない」というのを見かけて、決意しました。
125ccとしては明らかに高い値段ですが、装備内容見ると十分納得できる内容だと思います。見た目に惚れた人は買いましょう!
私の場合はソニックの売却を差し引くと37万くらいで買えたので、全然高いとは思ってないです。
GSXの方はいろいろと新設計の部分もあって信頼性とか不安。(実際、すぐにリコール出てるし)
CBは古いエンジンだけど熟成されたものなので、その点もプラスにとらえられるかと。

ソニック乗りからすれば、「タイヤ太い」「ガソリンタンク大きい」「インジェクション」というだけで大満足です(笑)
ソニックは正直見た目全然かっこよくなかったからねえ・・・。

ある程度乗ってますが、まだ出たばかりのバイクでほとんど見ないので、周りの視線をけっこう感じます。
前・横と見て、その後後ろのピンクナンバー見て、みんなびっくりするでしょうね(笑)

こちらの試乗レビューがけっこう的を射てるので、参考までに。GSXのレビューもあります。
https://allabout.co.jp/gm/gc/474370/

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事