MEGASSA!!

盤石と思っていたヤフブロも閉鎖か・・・。ブログはもうオワコンなのか?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全314ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

近況

落ち着いたら書くなんて言いながら、何ヶ月経ったんだろう・・・(笑)。

職場にはけっこう慣れたと思います。昼・夜共に人間関係も良好になってきたと思うし、ある程度くだけて話せるようにもなりました。
地理に関してはまだまだですね。基本仕事以外では出歩かないので、なかなか覚えません。
地元に比べると田舎であまり行くとこもないし、行っても使うお金ないし。ガソリンももったいない。
「愛着」を感じるようになるのは数年かかるかもですね。

引っ越し直後の不安定さはさすがになくなりました。けっこうひどかったです。
一番困るのはやっぱご飯ですかねー。作るのも面倒くさいし、買うとお金かかるし。
ひたすら半額の肉やらカット野菜やらを食べてます。
料理はやはりいつまで経ってもやる気が起きないです。

メインは昼間の仕事なので、そっちの方の感想としては・・・。
こちらはかなり「細かい」ですねー。マニュアル人間ばかりというか。
以前のとこがかなーり緩かったので、こちらがあるべき姿なのかもしれませんが、そのへんは窮屈です。
間違ったことしてないか、ビクビクすることが多いですかね。
人間関係はそこまで癖のある人がいないのが幸いです。
以前のときのような「老害」チックな人もいないし。(隣の職場にはそれっぽいのがいる)
同年代の独身者が少ないのがネックなのと、一応同い年独り身はいるんだけど、性格的にまったく合わないタイプなので、真の友人にはなれそうにない・・・。(悪い人という意味ではなく、波長が合わないというだけだが。)
そのへんは地元がよかったねー。

地元と比べてこっちでは一人の男として見られると思うから、もしかしたら色恋沙汰的な展開もあるかもしれん。
確かに結婚したほうが寂しさは紛れるだろうが、この一人の時間がなくなるのと自分の真の姿がバレるのが怖い(笑)。
まあこっちから積極的にいかなければ、そういう展開にもならないだろう。

ということで、やはり一人暮らしはカネがかかる。しばらくは以前のように好きなものを買えないと思います。
あと、アニメをまったく見なくなりました。ついに卒業かあ・・・。

開く コメント(0)

いよいよ引っ越し

明日です。
荷造りも一通り終わってます。
朝の8時半から積み込み開始。

この年にして初の一人暮らし。21年間慣れ親しんだ実家を後にします。
ここに来て一気に実感がわいてきて、けっこうしんみりしています。
環境はもちろん、今まで母親にずっと甘えてきたので、果たして自立できるのか、と。
ひと月くらいはホームシックになりそうですねー、さすがに。

今の私の部屋も物置と化しています。物がなくなると、ホント雰囲気ガラリと変わるよねー。複雑な気分。
てか、数日前からお腹の調子が悪いです。
意識しないうちに緊張と不安が影響してるんだろうなあ。(私は胃ではなく腸にくるタイプ)

さて、引っ越してある程度落ち着いたら、日記代わりにまた初期の感想書いてみたいと思います。

開く コメント(0)

2018年9月は、私の人生の中でも大きな転換点になります。
この歳になって初めての家出&一人暮らし。まあ昼間の仕事の関係なんですけども。

同じ県内だけど、限りなく隣県に近い位置で、今住んでる実家から下道で2時間の距離。(暑い寒いで有名です)
移動を決心したのは今年の2月くらいかなあ。それから温め続けて4月くらいに同僚に公開、5月には他の人にも広く公開って感じで。
3ヶ月近い家探しだったが、結局ネットに載っている情報くらいしかなく、地元ならではの未公開のお得物件などは出てきませんでした。

で、本日夜勤が休みだったので一日かけて現地に行って、ひたすら不動産屋と物件巡りをしてきました。
当初、自分の中ではほぼ決めていた戸建ての物件が、諸般の事情でダメになりました。戸建ては気楽だが職場からかなり遠い田舎にあるのと、ネット環境が厳しいのもあって。(まあ決定打は他にあるんですが・・・)

全部で8件回りましたね。ネットで見て良さそうな物件でも、実際見ると「うわぁ・・・」ってのも多かったし、今回家賃の条件がかなり厳しかったので、見つかる物件もそれなりに「昭和の匂い」のする物件ばかりで・・・(笑)。
しばらく人が住んでいない家は、やはりそれなりの理由があるもので。
ということで、ほぼ一択でとあるアパートの一階に決まりました。
ちなみに一番最後に見た物件も、初見の印象は良かったが、初期費用がかなりかかるのと、2階で暑い&急階段&備え付けのもの一切なしで、落ち着いて考えて却下しました。駐車場が狭く、けっこう頻繁に車を動かす自分には面倒臭そうだったので。
それにそこももう2年くらい住んでないということで、やはり何かしらのデメリットがあるのでしょう。

決めた物件は実は初期からネットで見ていた物件だったのですが、「駐車場は軽のみ」なのと部屋の間取り的に敬遠してた物件でした。私は普通車なので特に「軽のみ」で速攻除外されました。
しかし実際に不動産屋に聞いてみると、普通車用のスペースも空いてるので大丈夫とのこと。バイクも玄関前に横付けできそう。
そのアパートは最後に案内してくれて、聞いてみると不動産屋も一番のおすすめなので最後に回した、とのこと。

現在はまだ学生が住んでるが、空いている2階の方を見せてくれた。
間取りは2K。2部屋は6畳の和室二間。キッチンはけっこう広くて4-5畳くらいありそう。風呂トイレも悪くない。
この価格帯でありがちな「うわぁ・・・」がなかったので(というよりそれまで見てきたのがそんな物件ばかりだったので)、ひと目かなり気に入りましたね。
友人から借りてたWiMAXルーターで電波強度しらべて、中程度だがしっかり入ったので、ネットも問題なし。
お隣さんも問題なさそうです。
ちなみに大家さんは案内してくれた不動産屋ご本人でした(笑)。手間が省けてちょうどいい。

他にここに決めたポイントとして、「エアコン」「ガスコンロ」「瞬間湯沸かし器」が最初から付いていること。
特に最初の2つは無いと困る必需品なので、本来は自分で購入して設置すべきもので、かなりの金額がかかり、初期費用の大きなウエイトを占めるものですが、それが最初からあるのはありがたい。
エアコンも2階のを見る限りはパナソニックのけっこう新しいやつが付いてたので、期待できそう。(付いてても古いものだと電気代気になるし)

場所も市内の割と中心部で、職場まで車でわずか3分!(笑)。初期の候補の戸建てとはえらい違いです。

今日は仮契約的なものまで終わらせて、下旬頃に本契約となります。個人的にはそれもなるべくギリギリにして、初月の日割り家賃をなるべく節約したいと思ってたのでちょうどいい。
その後に畳・ふすま・網戸など、新品交換してくれるらしい。

家族ともいろいろ話し合っているが、31日ギリギリではなく、28日くらいに大物を運んで、31日は小物と自分自身のみにすることになるかもしれません。2トントラックも知り合いのツテで借りられそうです。(もちろんお礼は払いますが)

ネットはWiMAXで決定したので、さっそく申し込みました。というのも、「実質」ではなく「実際」の月額を重視する私はカシモWiMAXを選んだのですが、初月が日割りではない(そのかわり1,300円台)ので、月の初めに申し込んだほうがお得だからです。
31に移動するのでそのときに申し込んだら9月から安く使えて一番いいのですが、申込みから到着まで少なくとも2日はかかるので、その間ネットが使えないのはたぶん我慢出来ないと思うので、無難に今月からの申し込みにしました。
据え置きタイプのL01sです。メイン機は有線LANだし、LANDISK等のネットワークディスクも組むので。そして据え置きタイプの方が受信感度もいいので。



さて、家も決まって引っ越しの段取りも細かく決まってくると、「いよいよだな・・・」と実感が一気に湧いてきますねー。
正直、初めてだらけなので不安と期待が半々というところですが、すべて自分でしなければいけないので楽ではなくなります。
まあそのへんも含めて、今まで甘えすぎてたので、自分を戒める意味でもこの一人暮らしは有意義にしたいと思いますね。
そしておそらくかなりの確率で結婚願望が増すと思うので、1,2年しないうちに衝動的に誰かとくっつきそうで恐いです(笑)。
2部屋を希望したのは、友人等を宿泊で招けるという理由もありますが、将来の二人暮らしを見据えてでもある・・・のかもしれません(苦笑)。

同時に友人たちとの別れも近づきつつあるので、それはさすがに寂しいですね。(苦手な人との別れは歓迎ですが・・・)
順番に送別会とかもしてくれて、嬉しい限りです。明日も昼飯誘われています。そこの部署の人たちとは1年弱くらいの付き合いだったのに、ここまでしてくれて、うーんいい人たちだ(感涙)。
今年が始まった頃には移動・引っ越しなんて全く考えていなかったのに、分からないもんですなあ。しみじみ。
さて、あとは新環境に変な人がいないことを願うばかりです(笑)。

開く コメント(0)

CB125R レビュー

イメージ 1

イメージ 2

お久しぶりの投稿です。

納車からある程度経ったので、CB125Rの簡単なレビューを。

大雑把な感想としては、巷で言われているものと同じです。

・125に見えないフルサイズのしっかりした車体
これは250と共用のボディなので当然ですが、足回りをはじめとした各種装備が豪華なのもありますね。それとタンク周りの張り出したデザインのおかげで、125にありがちな「細い横幅」がだいぶ緩和されています。

・豪華な足回り
フロント110、リア150の極太タイヤ。今までが自転車並みの細さのソニックだったので、一気に何倍にもなりました(笑)。
あとは41mm倒立フォークにラジアルマウントキャリパー、ウェーブディスク、SSっぽい造形のスイングアームなど。
ブレーキはフロントはソフトタッチ。握れば握るほど、効きが増していく感じ。
一方リアはイマイチ効きが弱い感じ。ペダルをけっこう踏み込まないと効かないです。

・フルLEDの灯火類
見た目だけで言うなら、最近のホンダはLEDを徹底しているのでいいですよね。
ただし、ヘッドライトはまだまだスポットライト感が強いです。特にハイビーム。明るさは特別明るいとは思わない。
ちなみにナンバー照明までLEDなので、夜間はかなり明るくナンバーを照らしてくれます。
フロントのウインカーは常時点灯です。
中型バイクのように、メインキーひねった時点でヘッドライト点灯します。(このクラスはエンジンかけてから点灯するのが多い)

・安定感抜群の乗り味
太いタイヤと高いボディ剛性のおかげでしょうね。サスもしなやかで、固くはありません。適度にいなしてくれます。
ソニックではコーナリング中のギャップとか怖かったけど、これはまさに「ド安定」。
シート高高いのもあって、倒し込みも不安ないですね。
シートの固さは標準的でしょうか。それよりも自分の乗車姿勢の問題なのか、相性なのか、肩が凝ります・・・。

・問題の足つき性
これは明らかに悪いです。シート高815mmの上にシートの形も幅広のため。かなり足つき性悪いです。
私は平均身長より高い方ですが、それでも両足つくとかかと浮きます。信号待ちの度に気を使いますね・・・。
軽いので倒れるということはないけど、気持ち的に疲れます。
サードパーティからアンコ抜きシートが出たら、買うかも。

・エンジン
ソニックと同じエンジンとは思えないほど、低速トルクがあります。
インジェクションのセッティングか、マフラーの容量のおかげでしょうね。
まだ慣らし中なので6,000以上回していませんが、車をリードするレベルではなく、付いて行くレベルなら十分です。さすがに坂道はきついですが・・・。
ノーマルマフラーでも、低音が割と効いたいい音してます。
ここに来て初めてのインジェクション車なので、オートチョークが便利ですねえ。

・ミッション
6速あります。街乗りでは多すぎですね、ギアチェンが忙しいです。
その分クロスしてるので、本気加速のときなどは回転の落ち込みがなくてスクーター並みの加速(笑)ができます。
久しぶりのリターン式ミッションで、チャンジペダルが少々遠く感じます。
通勤等でも使うので、革靴が傷まないよう、対策品のシフトゴムに変えました。シフトチェンジもやりやすくなったように感じますが、やはりシーソーペダルが欲しいです。

・燃費
慣らし中で6,000リミット、ツーリングと街乗り半々くらいで、メーターの燃費表示で50km超えてます。
まあメーター表示はサバ読んでると思いますが、次の満タンである程度正確なデータが取れると思います。
ソニックの経験から言うと、常にぶん回して走るような乗り方しなければ40を切ることはそうないです。

・カスタム
納車して早々に、リアの原付き三角形マークとフロントフェンダーの白テープを撤去しました。これ普通にダサいと思うんだけど、皆けっこうそのままだよね。
あとはメットホルダーがないので、ハンドルバーに装着するタイプのを購入。
真っ黒ボディなので、リアサスの色に合わせて赤のリムストライプテープをホイールに貼りました。ホーネット以来だなあ。
とりあえずはそれくらいで、現在、出先での防犯のためにディスクロックを注文してます。
キジマあたりがリアキャリア出してくれたら、ボックス付けます。
普段の足も兼ねてるので、まあいじるのはそれくらいかな?マフラーは多分ノーマルのままだと思う。



総評として。
このバイクは完全に「デザインの一目惚れ」での指名買いです。現車も見ずに注文しました。
値段の関係でGSX-S125と最後まで迷いましたが、どっかの掲示板で同じく悩んでる人がいて、それに対するアドバイスとして「数万の差なら気に入ったのを買った方が後々後悔しない」というのを見かけて、決意しました。
125ccとしては明らかに高い値段ですが、装備内容見ると十分納得できる内容だと思います。見た目に惚れた人は買いましょう!
私の場合はソニックの売却を差し引くと37万くらいで買えたので、全然高いとは思ってないです。
GSXの方はいろいろと新設計の部分もあって信頼性とか不安。(実際、すぐにリコール出てるし)
CBは古いエンジンだけど熟成されたものなので、その点もプラスにとらえられるかと。

ソニック乗りからすれば、「タイヤ太い」「ガソリンタンク大きい」「インジェクション」というだけで大満足です(笑)
ソニックは正直見た目全然かっこよくなかったからねえ・・・。

ある程度乗ってますが、まだ出たばかりのバイクでほとんど見ないので、周りの視線をけっこう感じます。
前・横と見て、その後後ろのピンクナンバー見て、みんなびっくりするでしょうね(笑)

こちらの試乗レビューがけっこう的を射てるので、参考までに。GSXのレビューもあります。
https://allabout.co.jp/gm/gc/474370/

開く コメント(0)

世間はオリンピックで盛り上がってますが、個人的にはあまり関心なかったり・・・。
逆に今日行われた棋王戦は大半見てました。内容は渡辺棋王の圧勝でしたが、永瀬の粘りもすごかった。

で、本題。
自分のノートPCサード機(こたつマシン兼モバイル)の買い替えということで、LG gram13.3コストコモデルの中古を買いましたが、まあ今週中には届くでしょう。
なんだかんだで貧乏性な私は価格には勝てず、43,000円で購入。サード機なのでまあいいか。

で、同時にいつも仕事用のPCを頼まれる方からまた新たな注文が。
ずっとThinkPadを使用してきている人なので、今回もそれで。条件は14インチサイズ。
今までは円高の影響でかなり安く買えてきましたが、今現在それなりのものを探すと、なかなか高いもんですねえ。
i3以上のスペックは譲れず、RAM8GB、SSD240GB以上も最低条件で探すと、やはり提示された予算7万では厳しい。
散々探し、ThinkPad以外も検討しながら最終的にたどり着いたのは、E470の中古品。
今問い合わせていますが、購入時のカスタマイズでFHD液晶、RAM8GB、SSD256GB換装、指紋認証、USキーボードというスペックで約5万弱。状態はとても綺麗ということで、状態さえ良ければこれに決定。
ネックはUSキーボードなので、オクでJISキーボードを買って換装予定。ThinkPadはこの手のパーツが潤沢に出回っているのと、メーカーが公式に交換手順を説明してくれているのがいいよね。

ということで久しぶりに今週はPCいじりが多くなりそうです。
春に姉が帰省した時も、新しいPC頼まれているので、円高時代に購入した人が相次いで買い替え時期に来ているようですね。
当時4,5万で買えたものは、今では7,8万出さないと厳しいかもねー。
PCはタブレット以上に種類・組み合わせが多いから下調べが大変だわ。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全314ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事