MEGASSA!!

盤石と思っていたヤフブロも閉鎖か・・・。ブログはもうオワコンなのか?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ノートPCやらタブレットやらスマフォやらPDAやら・・・。
私も大のデジタルガジェット好きですが、真のモバイルとは、と考えるとなかなか難しいです。
昔は選択肢なんかほとんどなかったのに、Androidの普及のお陰でいろんなマシンが安く出回ってるので、それはありがたいですが。

私の主な使い方としては、出先でのデータチェック(ワード・PDF・スキャンした資料など)とメール・スケジュール確認。
この「データ閲覧」に関してはやはりスマフォが一番適していると思います。
タッチ操作で何でもできるし、何よりポケットに手軽に入れられるところがポイント。
OSも常時起動状態なので、すぐに見られるし。
現在ガラケーとの2台持ちですが、データ通信端末としてのスマフォはもう欠かせません。
あとは電池の持ちですかねー。
(Galaxy Sのレビューしてなかったですね、またおいおい・・・)

念を押しておきたいのは、スマフォはあくまで「閲覧」に限ります。
これが「編集」や「文字入力」になると、弱いですね。(これはAndroid全般に言えること)
フリック入力もだいぶ慣れましたが、まだまだ遅いです。考えながらやってます(笑)

次はノートPC。私の場合はネットブック。(ASUS EeePC1005PE)
ノートPCの強みは「ネット閲覧」と「編集・文字入力」ですね。
ネットに関しては大画面がモノを言う。
ネットブックは解像度は大したこと無いんですが、やはり画面がスマフォとは雲泥の差なんで、快適。
私はネットしながらよく単語をググったりするのですが、その際に便利なのがChromeの右クリックのメニューで出る、「~をGoogleで検索」という機能。
文字をドラッグしてその機能を選ぶと、新しいタブが立ち上がって検索結果が表示されます。
Androidではこんなにサクサクいかないです。(一応できることはできるが)

細かい点ですが、Androidではバッテリーやメモリの節約なのか、
ブラウジングしてて一旦他の作業に移り、また戻ってきた時にページを毎回再読み込みします。
Windowsならそのままですよね?
各タブに関してもそのようにリロードするので、けっこう時間が・・・。
いつも言ってますが、ブラウジングに関してはWindowsPC+マウスの組み合わせに勝るものはありません。

最後にタブレット。
手持ちのマシンはASUS EeePad Transfoemer TF101。
このタブレットというのが実に中途半端なマシンで・・・(笑)
ネット閲覧ならPC、携帯性ならスマフォがあるので、使い道といえば「ごろ寝マシン」か「マンガビューワー」くらい。
TF101はキーボードドックがあるので文字入力最高!!な感じもしますが、
実はそうでもないんですねえ。
ハードウェアキーボードに特化したIMEがまだ無いので、どうにも入力しづらいです。
デフォのIMEはキーボードのときはいいが、タブレット状態の時の操作が最悪。そして変換が頭悪い。
キーボードドックはいらなかったかな、というのが正直なとこ。
ちょっとした文字入力でキーボードが欲しいって程度なんで、それならSliderのほうがよかったかも。

マンガビューワーとしてはかなり便利。
大きいのはいいことですが、ごろ寝で使うには7インチがベストかな? ちょっと大きい&重いです。
ごろ寝でのネット閲覧に関しても同じで、基本持って使うデバイスなんで、
この大きさだとすぐに手がだるくなってくる。
モニターアームとマウスが欲しくなりますね(笑)

講演会などでノートを取ることが多いのですが、今はIS01でちまちまタイピングしてます。
ネットブック持っていったこともあるけど、さすがに10インチをひざ上で広げると目立ってしまって・・・。
最近はスマフォとBluetoothキーボードで試してますが、不安定なひざ上ではイマイチ。
今目をつけてるのはポメラかNECのLifeTouchNote。
コスパを考えると初代ポメラが6000円切ってるので、試してみる価値はあるかな、と。
(ただしネットワーク系が一切無いので、データのEvernoteへのアップロードが手間かな?)


以上、まだまだ迷走感のある私のモバイル事情でした。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事