MEGASSA!!

盤石と思っていたヤフブロも閉鎖か・・・。ブログはもうオワコンなのか?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

物☆欲

Flipを無事に手に入れた今、次なるターゲットは何か!?

まだまだFlipを活かしきれていない現状ですが、早くも次のターゲットを探しています(笑)。
優先度の高い順に取り上げてみます。

1.Jumper Ezbook2
いわゆる「中華PC」です。MacbookAirのパクリ品です。
基本的にはよくあるWindowsタブの14インチクラムシェル版という感じですが、細かいところがなかなかに魅力的。
まずCPUは平凡にAtomですが、RAMが4GBある。これは大きい。
そしてストレージもeMMCですが64GB ある。速度は遅いが、32よりかは全然マシ。CPUがボトルネックになると思うのでeMMCで十分かと。
最後に液晶がFullHD。IPSではないので視野角はひどいらしいが、この価格帯でこの解像度は素晴らしい。
このスペックで価格は赤札で25,000円前後(今は売り切れ)、ヤフオクなら20,000円前後で買える。そのへんはさすが中華。

なぜ優先度1番なのかというと、こたつマシンとなっているChromebook C300MAが最近かなり不調なのです。メモリ不足が原因だと思うんだけど、よく固まります。(特に動画サイト)
動画見ることが多いので、液晶も大きい方がいい。
Chromebookで十分なんだけど、値段が変わらないのならこの際Windowsでもいいじゃん、ってことで。
それに同じようなものを買っても面白みがないので、どうせなら今話題のこのPCをおもちゃ感覚で、みたいなデジモノ好きのサガが悪さしてる状態です(笑)。

2.自作PC(メイン機)
これはつい最近まで全然そんな気になかったのに、急に浮上してきた物欲です。
以前からASRock Desk Mini 110が気になっていましたが、最近調べれば調べるほど欲しくなってきて・・・。
MiniSTXという、ITXよりさらに小さいホームファクタを採用したベアボーン。16,000円ほど。
ベアボーンというとシャトルのイメージしかなかったのですが(IntelNUCは非力&高額で論外)、ここに来てASRockがこんなヒット商品を出すとは・・・。
デザインと質感がイマイチなのを除けば、現状よりさらに小さくなって、でも中身は確実にパワーアップが狙える、個人的にかなり好みな商品。
こいつにPentiumG4500にメモリ8GB、SSDは新規に250GBあたり買うか、今の120GBを使い回しでもいい。
その内容で3万円台で組めそうなコスパ。
職場の人でPC安く欲しがってる人がいるので、その人に今のマシンを安く売れば3万切りも可能。

ただ、ド安定のWin7環境がもったいないのといろいろソフト入れて何でもできる万能状態をまたイチから作り直すのが非常に面倒。
それとFlip購入の翌月に3万前後の出費は非常に痛い。自分の中での貯蓄計画上では1万超えの出費はもうちょっと間隔を空けたいところ。
それに最近はこたつマシンでの作業が多いので、正直何かを印刷するとき以外はメイン機あんまり動かしてないんですよね。なのでコストを掛けてもあまり意味が無いような・・・。
ということで一応「願望上は」2位ですが、実現度は低いと思います。

3.ASUS Zenpad3 8.0
タブレットです。SIMフリーの。
昼の仕事でバリバリタブレットを使うのですが、業務アプリがかなり重くてメモリ食いなので、Nexus9ですらもたつくという始末。
てかNexus9は画面のサイズ感は気に入ってるけど、そのアプリ使用時の重さと、スリープから復帰した時のもたつきが最近かなり気になるようになってきた。
1コアあたりの能力が高いTEGRAですが、所詮はデュアルコアなんで、低負荷時はほとんど動作してないんじゃないかと思われる。(実際スリープ時はほとんどバッテリー減らない)
カバー開けてWiFiにつながってアプリ立ち上げて〜の一連の動作がかなりもたつく。

その点、Zenpadはメモリ4GBだしスナドラ650がちょっと前の800クラスの能力出てるので、かなりサックサクなのです。
実際これまで2台ほどお世話しましたが、そのサクサク度合と音の良さ、本体の軽さはかなり魅力的でした。
これがNexusブランドで出てくれれば・・・。
しかもSIMフリーなので、出歩き用の7インチとの2台持ちから解放される。Zenpadだけですべてこなせると思います。(そういう意味では7.9インチと320gは絶妙なバランス)
ただ人気モデルゆえまだ値下がりせず35,000円台なので、この手のデジモノに3万以上掛けたくない私としてはまだ「待ち」の状態なのです。(Nexus9の所持期間がまだ短くて元取ってないのもあるし)
今年の年末くらいに3万切り出したら、恐らく買うと思います。
今までは持ち歩き用のX1をMediaPadT2 7.0に変える計画でしたが、Nexus9にもちょいちょい不満が出てきたので、両方を一気に解決するこのZenpad1台持ちに変更しました。

4.Nexus5x
これは機種も時期もほぼ決定しています。
今のNexus5&ワイモバイルが今年の8月いっぱいで縛りから解けるので、そこで解約、MNPでUQモバイルに移動、自前でNexus5x購入してSIM挿して運用、という計画です。
ワイモバはかなり気に入っているのですが、2年経つと1,000円値上がりするので、最初から2年間だけの付き合いのつもりでした。
そしてワイモバの速さを味わってしまうと、ドコモ系MVNOの遅さはきっとストレスになることでしょう。
なのでUQ一択になるわけですが、au系なので機種が限られてきます。当初はZenfone3にする気でしたが、Nexus5xが泥7.0のアップデートでauのVoLTEに対応したとのことで、一気に対象候補に。
やはりNexusシリーズのシンプルなUIが好きなので、高級感とかバッテリー持ちとかを置いといてもNexusがいいです。それに5xのカメラ性能はかなり評判いいですし。
まだオークションなどでもそれなりの値段はしますが、それでも3万は切りますし、9月頃にはもうちょい下がってくれないかな、なんて前向きに予想してます。(理想はUQが投げ売りしてくれること)

ちなみに現行のNexus5はかなり気に入ってます。バッテリー持ち以外はほとんど不満無いです。
動作もヌルサクだし、正直Nexus9より速いです。
8月まで使えば、今まで使ってきたスマフォの中で一番長く使ったモデルになります(笑)。
5xは5.2インチ化で個人的には大きすぎなんですが、まあ慣れるでしょう。
最新の噂では、次期PixelではNexusレベルの廉価版が出るとか出ないとか・・・。もし5インチクラスでほどほどのものを出してくれたら、5xのさらに次の買い替え候補になりそうです。いつの事になるやら(笑)。



他にも細々とした欲しいものはありますが、まあ余裕があればおいおいという感じ。
メイン機のディスプレイを21:9くらいの超ワイド1枚にもしたいし、LANDISKもSSD化して省エネ化したい。
スマートウォッチもいつかは持ってみたい。
普段使いのヘルメットも、今のがもう10年近くなるのでそろそろ替えたいところ。次回もOGKになると思うが、それなりに予算が必要。
大きなものでは、バイク・車とあるが、先に来るとすればバイク。CBRかCBFかグロムか、はたまた2台持ちにでもするかと迷ってますが、それでも今のソニックが自分の使用用途ではベストバランスなので、まあ当分は今のまま行くと思います。
車はもっと先。この間の11月が車検だったので、とりあえずあと2年は最低でも乗る。2年後の車検は受けてそれで丸9年。その次の車検をどうするかって話ですね。
その頃に現行デミオのガソリンMTの中古が100万以内でいいのがあれば、替えるかもしれません。足回り・ホイールは必須なので、それらを差し引くとできれば80−90万あたりが望ましいが。

長くなりすぎました、この辺で。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事