MEGASSA!!

盤石と思っていたヤフブロも閉鎖か・・・。ブログはもうオワコンなのか?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

2018年9月は、私の人生の中でも大きな転換点になります。
この歳になって初めての家出&一人暮らし。まあ昼間の仕事の関係なんですけども。

同じ県内だけど、限りなく隣県に近い位置で、今住んでる実家から下道で2時間の距離。(暑い寒いで有名です)
移動を決心したのは今年の2月くらいかなあ。それから温め続けて4月くらいに同僚に公開、5月には他の人にも広く公開って感じで。
3ヶ月近い家探しだったが、結局ネットに載っている情報くらいしかなく、地元ならではの未公開のお得物件などは出てきませんでした。

で、本日夜勤が休みだったので一日かけて現地に行って、ひたすら不動産屋と物件巡りをしてきました。
当初、自分の中ではほぼ決めていた戸建ての物件が、諸般の事情でダメになりました。戸建ては気楽だが職場からかなり遠い田舎にあるのと、ネット環境が厳しいのもあって。(まあ決定打は他にあるんですが・・・)

全部で8件回りましたね。ネットで見て良さそうな物件でも、実際見ると「うわぁ・・・」ってのも多かったし、今回家賃の条件がかなり厳しかったので、見つかる物件もそれなりに「昭和の匂い」のする物件ばかりで・・・(笑)。
しばらく人が住んでいない家は、やはりそれなりの理由があるもので。
ということで、ほぼ一択でとあるアパートの一階に決まりました。
ちなみに一番最後に見た物件も、初見の印象は良かったが、初期費用がかなりかかるのと、2階で暑い&急階段&備え付けのもの一切なしで、落ち着いて考えて却下しました。駐車場が狭く、けっこう頻繁に車を動かす自分には面倒臭そうだったので。
それにそこももう2年くらい住んでないということで、やはり何かしらのデメリットがあるのでしょう。

決めた物件は実は初期からネットで見ていた物件だったのですが、「駐車場は軽のみ」なのと部屋の間取り的に敬遠してた物件でした。私は普通車なので特に「軽のみ」で速攻除外されました。
しかし実際に不動産屋に聞いてみると、普通車用のスペースも空いてるので大丈夫とのこと。バイクも玄関前に横付けできそう。
そのアパートは最後に案内してくれて、聞いてみると不動産屋も一番のおすすめなので最後に回した、とのこと。

現在はまだ学生が住んでるが、空いている2階の方を見せてくれた。
間取りは2K。2部屋は6畳の和室二間。キッチンはけっこう広くて4-5畳くらいありそう。風呂トイレも悪くない。
この価格帯でありがちな「うわぁ・・・」がなかったので(というよりそれまで見てきたのがそんな物件ばかりだったので)、ひと目かなり気に入りましたね。
友人から借りてたWiMAXルーターで電波強度しらべて、中程度だがしっかり入ったので、ネットも問題なし。
お隣さんも問題なさそうです。
ちなみに大家さんは案内してくれた不動産屋ご本人でした(笑)。手間が省けてちょうどいい。

他にここに決めたポイントとして、「エアコン」「ガスコンロ」「瞬間湯沸かし器」が最初から付いていること。
特に最初の2つは無いと困る必需品なので、本来は自分で購入して設置すべきもので、かなりの金額がかかり、初期費用の大きなウエイトを占めるものですが、それが最初からあるのはありがたい。
エアコンも2階のを見る限りはパナソニックのけっこう新しいやつが付いてたので、期待できそう。(付いてても古いものだと電気代気になるし)

場所も市内の割と中心部で、職場まで車でわずか3分!(笑)。初期の候補の戸建てとはえらい違いです。

今日は仮契約的なものまで終わらせて、下旬頃に本契約となります。個人的にはそれもなるべくギリギリにして、初月の日割り家賃をなるべく節約したいと思ってたのでちょうどいい。
その後に畳・ふすま・網戸など、新品交換してくれるらしい。

家族ともいろいろ話し合っているが、31日ギリギリではなく、28日くらいに大物を運んで、31日は小物と自分自身のみにすることになるかもしれません。2トントラックも知り合いのツテで借りられそうです。(もちろんお礼は払いますが)

ネットはWiMAXで決定したので、さっそく申し込みました。というのも、「実質」ではなく「実際」の月額を重視する私はカシモWiMAXを選んだのですが、初月が日割りではない(そのかわり1,300円台)ので、月の初めに申し込んだほうがお得だからです。
31に移動するのでそのときに申し込んだら9月から安く使えて一番いいのですが、申込みから到着まで少なくとも2日はかかるので、その間ネットが使えないのはたぶん我慢出来ないと思うので、無難に今月からの申し込みにしました。
据え置きタイプのL01sです。メイン機は有線LANだし、LANDISK等のネットワークディスクも組むので。そして据え置きタイプの方が受信感度もいいので。



さて、家も決まって引っ越しの段取りも細かく決まってくると、「いよいよだな・・・」と実感が一気に湧いてきますねー。
正直、初めてだらけなので不安と期待が半々というところですが、すべて自分でしなければいけないので楽ではなくなります。
まあそのへんも含めて、今まで甘えすぎてたので、自分を戒める意味でもこの一人暮らしは有意義にしたいと思いますね。
そしておそらくかなりの確率で結婚願望が増すと思うので、1,2年しないうちに衝動的に誰かとくっつきそうで恐いです(笑)。
2部屋を希望したのは、友人等を宿泊で招けるという理由もありますが、将来の二人暮らしを見据えてでもある・・・のかもしれません(苦笑)。

同時に友人たちとの別れも近づきつつあるので、それはさすがに寂しいですね。(苦手な人との別れは歓迎ですが・・・)
順番に送別会とかもしてくれて、嬉しい限りです。明日も昼飯誘われています。そこの部署の人たちとは1年弱くらいの付き合いだったのに、ここまでしてくれて、うーんいい人たちだ(感涙)。
今年が始まった頃には移動・引っ越しなんて全く考えていなかったのに、分からないもんですなあ。しみじみ。
さて、あとは新環境に変な人がいないことを願うばかりです(笑)。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事