MEGASSA!!

盤石と思っていたヤフブロも閉鎖か・・・。ブログはもうオワコンなのか?

雑記

[ リスト | 詳細 ]

日常の出来事や感想など。
記事検索
検索

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

近況

落ち着いたら書くなんて言いながら、何ヶ月経ったんだろう・・・(笑)。

職場にはけっこう慣れたと思います。昼・夜共に人間関係も良好になってきたと思うし、ある程度くだけて話せるようにもなりました。
地理に関してはまだまだですね。基本仕事以外では出歩かないので、なかなか覚えません。
地元に比べると田舎であまり行くとこもないし、行っても使うお金ないし。ガソリンももったいない。
「愛着」を感じるようになるのは数年かかるかもですね。

引っ越し直後の不安定さはさすがになくなりました。けっこうひどかったです。
一番困るのはやっぱご飯ですかねー。作るのも面倒くさいし、買うとお金かかるし。
ひたすら半額の肉やらカット野菜やらを食べてます。
料理はやはりいつまで経ってもやる気が起きないです。

メインは昼間の仕事なので、そっちの方の感想としては・・・。
こちらはかなり「細かい」ですねー。マニュアル人間ばかりというか。
以前のとこがかなーり緩かったので、こちらがあるべき姿なのかもしれませんが、そのへんは窮屈です。
間違ったことしてないか、ビクビクすることが多いですかね。
人間関係はそこまで癖のある人がいないのが幸いです。
以前のときのような「老害」チックな人もいないし。(隣の職場にはそれっぽいのがいる)
同年代の独身者が少ないのがネックなのと、一応同い年独り身はいるんだけど、性格的にまったく合わないタイプなので、真の友人にはなれそうにない・・・。(悪い人という意味ではなく、波長が合わないというだけだが。)
そのへんは地元がよかったねー。

地元と比べてこっちでは一人の男として見られると思うから、もしかしたら色恋沙汰的な展開もあるかもしれん。
確かに結婚したほうが寂しさは紛れるだろうが、この一人の時間がなくなるのと自分の真の姿がバレるのが怖い(笑)。
まあこっちから積極的にいかなければ、そういう展開にもならないだろう。

ということで、やはり一人暮らしはカネがかかる。しばらくは以前のように好きなものを買えないと思います。
あと、アニメをまったく見なくなりました。ついに卒業かあ・・・。

開く コメント(0)

いよいよ引っ越し

明日です。
荷造りも一通り終わってます。
朝の8時半から積み込み開始。

この年にして初の一人暮らし。21年間慣れ親しんだ実家を後にします。
ここに来て一気に実感がわいてきて、けっこうしんみりしています。
環境はもちろん、今まで母親にずっと甘えてきたので、果たして自立できるのか、と。
ひと月くらいはホームシックになりそうですねー、さすがに。

今の私の部屋も物置と化しています。物がなくなると、ホント雰囲気ガラリと変わるよねー。複雑な気分。
てか、数日前からお腹の調子が悪いです。
意識しないうちに緊張と不安が影響してるんだろうなあ。(私は胃ではなく腸にくるタイプ)

さて、引っ越してある程度落ち着いたら、日記代わりにまた初期の感想書いてみたいと思います。

開く コメント(0)

2018年9月は、私の人生の中でも大きな転換点になります。
この歳になって初めての家出&一人暮らし。まあ昼間の仕事の関係なんですけども。

同じ県内だけど、限りなく隣県に近い位置で、今住んでる実家から下道で2時間の距離。(暑い寒いで有名です)
移動を決心したのは今年の2月くらいかなあ。それから温め続けて4月くらいに同僚に公開、5月には他の人にも広く公開って感じで。
3ヶ月近い家探しだったが、結局ネットに載っている情報くらいしかなく、地元ならではの未公開のお得物件などは出てきませんでした。

で、本日夜勤が休みだったので一日かけて現地に行って、ひたすら不動産屋と物件巡りをしてきました。
当初、自分の中ではほぼ決めていた戸建ての物件が、諸般の事情でダメになりました。戸建ては気楽だが職場からかなり遠い田舎にあるのと、ネット環境が厳しいのもあって。(まあ決定打は他にあるんですが・・・)

全部で8件回りましたね。ネットで見て良さそうな物件でも、実際見ると「うわぁ・・・」ってのも多かったし、今回家賃の条件がかなり厳しかったので、見つかる物件もそれなりに「昭和の匂い」のする物件ばかりで・・・(笑)。
しばらく人が住んでいない家は、やはりそれなりの理由があるもので。
ということで、ほぼ一択でとあるアパートの一階に決まりました。
ちなみに一番最後に見た物件も、初見の印象は良かったが、初期費用がかなりかかるのと、2階で暑い&急階段&備え付けのもの一切なしで、落ち着いて考えて却下しました。駐車場が狭く、けっこう頻繁に車を動かす自分には面倒臭そうだったので。
それにそこももう2年くらい住んでないということで、やはり何かしらのデメリットがあるのでしょう。

決めた物件は実は初期からネットで見ていた物件だったのですが、「駐車場は軽のみ」なのと部屋の間取り的に敬遠してた物件でした。私は普通車なので特に「軽のみ」で速攻除外されました。
しかし実際に不動産屋に聞いてみると、普通車用のスペースも空いてるので大丈夫とのこと。バイクも玄関前に横付けできそう。
そのアパートは最後に案内してくれて、聞いてみると不動産屋も一番のおすすめなので最後に回した、とのこと。

現在はまだ学生が住んでるが、空いている2階の方を見せてくれた。
間取りは2K。2部屋は6畳の和室二間。キッチンはけっこう広くて4-5畳くらいありそう。風呂トイレも悪くない。
この価格帯でありがちな「うわぁ・・・」がなかったので(というよりそれまで見てきたのがそんな物件ばかりだったので)、ひと目かなり気に入りましたね。
友人から借りてたWiMAXルーターで電波強度しらべて、中程度だがしっかり入ったので、ネットも問題なし。
お隣さんも問題なさそうです。
ちなみに大家さんは案内してくれた不動産屋ご本人でした(笑)。手間が省けてちょうどいい。

他にここに決めたポイントとして、「エアコン」「ガスコンロ」「瞬間湯沸かし器」が最初から付いていること。
特に最初の2つは無いと困る必需品なので、本来は自分で購入して設置すべきもので、かなりの金額がかかり、初期費用の大きなウエイトを占めるものですが、それが最初からあるのはありがたい。
エアコンも2階のを見る限りはパナソニックのけっこう新しいやつが付いてたので、期待できそう。(付いてても古いものだと電気代気になるし)

場所も市内の割と中心部で、職場まで車でわずか3分!(笑)。初期の候補の戸建てとはえらい違いです。

今日は仮契約的なものまで終わらせて、下旬頃に本契約となります。個人的にはそれもなるべくギリギリにして、初月の日割り家賃をなるべく節約したいと思ってたのでちょうどいい。
その後に畳・ふすま・網戸など、新品交換してくれるらしい。

家族ともいろいろ話し合っているが、31日ギリギリではなく、28日くらいに大物を運んで、31日は小物と自分自身のみにすることになるかもしれません。2トントラックも知り合いのツテで借りられそうです。(もちろんお礼は払いますが)

ネットはWiMAXで決定したので、さっそく申し込みました。というのも、「実質」ではなく「実際」の月額を重視する私はカシモWiMAXを選んだのですが、初月が日割りではない(そのかわり1,300円台)ので、月の初めに申し込んだほうがお得だからです。
31に移動するのでそのときに申し込んだら9月から安く使えて一番いいのですが、申込みから到着まで少なくとも2日はかかるので、その間ネットが使えないのはたぶん我慢出来ないと思うので、無難に今月からの申し込みにしました。
据え置きタイプのL01sです。メイン機は有線LANだし、LANDISK等のネットワークディスクも組むので。そして据え置きタイプの方が受信感度もいいので。



さて、家も決まって引っ越しの段取りも細かく決まってくると、「いよいよだな・・・」と実感が一気に湧いてきますねー。
正直、初めてだらけなので不安と期待が半々というところですが、すべて自分でしなければいけないので楽ではなくなります。
まあそのへんも含めて、今まで甘えすぎてたので、自分を戒める意味でもこの一人暮らしは有意義にしたいと思いますね。
そしておそらくかなりの確率で結婚願望が増すと思うので、1,2年しないうちに衝動的に誰かとくっつきそうで恐いです(笑)。
2部屋を希望したのは、友人等を宿泊で招けるという理由もありますが、将来の二人暮らしを見据えてでもある・・・のかもしれません(苦笑)。

同時に友人たちとの別れも近づきつつあるので、それはさすがに寂しいですね。(苦手な人との別れは歓迎ですが・・・)
順番に送別会とかもしてくれて、嬉しい限りです。明日も昼飯誘われています。そこの部署の人たちとは1年弱くらいの付き合いだったのに、ここまでしてくれて、うーんいい人たちだ(感涙)。
今年が始まった頃には移動・引っ越しなんて全く考えていなかったのに、分からないもんですなあ。しみじみ。
さて、あとは新環境に変な人がいないことを願うばかりです(笑)。

開く コメント(0)

物☆欲

Flipを無事に手に入れた今、次なるターゲットは何か!?

まだまだFlipを活かしきれていない現状ですが、早くも次のターゲットを探しています(笑)。
優先度の高い順に取り上げてみます。

1.Jumper Ezbook2
いわゆる「中華PC」です。MacbookAirのパクリ品です。
基本的にはよくあるWindowsタブの14インチクラムシェル版という感じですが、細かいところがなかなかに魅力的。
まずCPUは平凡にAtomですが、RAMが4GBある。これは大きい。
そしてストレージもeMMCですが64GB ある。速度は遅いが、32よりかは全然マシ。CPUがボトルネックになると思うのでeMMCで十分かと。
最後に液晶がFullHD。IPSではないので視野角はひどいらしいが、この価格帯でこの解像度は素晴らしい。
このスペックで価格は赤札で25,000円前後(今は売り切れ)、ヤフオクなら20,000円前後で買える。そのへんはさすが中華。

なぜ優先度1番なのかというと、こたつマシンとなっているChromebook C300MAが最近かなり不調なのです。メモリ不足が原因だと思うんだけど、よく固まります。(特に動画サイト)
動画見ることが多いので、液晶も大きい方がいい。
Chromebookで十分なんだけど、値段が変わらないのならこの際Windowsでもいいじゃん、ってことで。
それに同じようなものを買っても面白みがないので、どうせなら今話題のこのPCをおもちゃ感覚で、みたいなデジモノ好きのサガが悪さしてる状態です(笑)。

2.自作PC(メイン機)
これはつい最近まで全然そんな気になかったのに、急に浮上してきた物欲です。
以前からASRock Desk Mini 110が気になっていましたが、最近調べれば調べるほど欲しくなってきて・・・。
MiniSTXという、ITXよりさらに小さいホームファクタを採用したベアボーン。16,000円ほど。
ベアボーンというとシャトルのイメージしかなかったのですが(IntelNUCは非力&高額で論外)、ここに来てASRockがこんなヒット商品を出すとは・・・。
デザインと質感がイマイチなのを除けば、現状よりさらに小さくなって、でも中身は確実にパワーアップが狙える、個人的にかなり好みな商品。
こいつにPentiumG4500にメモリ8GB、SSDは新規に250GBあたり買うか、今の120GBを使い回しでもいい。
その内容で3万円台で組めそうなコスパ。
職場の人でPC安く欲しがってる人がいるので、その人に今のマシンを安く売れば3万切りも可能。

ただ、ド安定のWin7環境がもったいないのといろいろソフト入れて何でもできる万能状態をまたイチから作り直すのが非常に面倒。
それとFlip購入の翌月に3万前後の出費は非常に痛い。自分の中での貯蓄計画上では1万超えの出費はもうちょっと間隔を空けたいところ。
それに最近はこたつマシンでの作業が多いので、正直何かを印刷するとき以外はメイン機あんまり動かしてないんですよね。なのでコストを掛けてもあまり意味が無いような・・・。
ということで一応「願望上は」2位ですが、実現度は低いと思います。

3.ASUS Zenpad3 8.0
タブレットです。SIMフリーの。
昼の仕事でバリバリタブレットを使うのですが、業務アプリがかなり重くてメモリ食いなので、Nexus9ですらもたつくという始末。
てかNexus9は画面のサイズ感は気に入ってるけど、そのアプリ使用時の重さと、スリープから復帰した時のもたつきが最近かなり気になるようになってきた。
1コアあたりの能力が高いTEGRAですが、所詮はデュアルコアなんで、低負荷時はほとんど動作してないんじゃないかと思われる。(実際スリープ時はほとんどバッテリー減らない)
カバー開けてWiFiにつながってアプリ立ち上げて〜の一連の動作がかなりもたつく。

その点、Zenpadはメモリ4GBだしスナドラ650がちょっと前の800クラスの能力出てるので、かなりサックサクなのです。
実際これまで2台ほどお世話しましたが、そのサクサク度合と音の良さ、本体の軽さはかなり魅力的でした。
これがNexusブランドで出てくれれば・・・。
しかもSIMフリーなので、出歩き用の7インチとの2台持ちから解放される。Zenpadだけですべてこなせると思います。(そういう意味では7.9インチと320gは絶妙なバランス)
ただ人気モデルゆえまだ値下がりせず35,000円台なので、この手のデジモノに3万以上掛けたくない私としてはまだ「待ち」の状態なのです。(Nexus9の所持期間がまだ短くて元取ってないのもあるし)
今年の年末くらいに3万切り出したら、恐らく買うと思います。
今までは持ち歩き用のX1をMediaPadT2 7.0に変える計画でしたが、Nexus9にもちょいちょい不満が出てきたので、両方を一気に解決するこのZenpad1台持ちに変更しました。

4.Nexus5x
これは機種も時期もほぼ決定しています。
今のNexus5&ワイモバイルが今年の8月いっぱいで縛りから解けるので、そこで解約、MNPでUQモバイルに移動、自前でNexus5x購入してSIM挿して運用、という計画です。
ワイモバはかなり気に入っているのですが、2年経つと1,000円値上がりするので、最初から2年間だけの付き合いのつもりでした。
そしてワイモバの速さを味わってしまうと、ドコモ系MVNOの遅さはきっとストレスになることでしょう。
なのでUQ一択になるわけですが、au系なので機種が限られてきます。当初はZenfone3にする気でしたが、Nexus5xが泥7.0のアップデートでauのVoLTEに対応したとのことで、一気に対象候補に。
やはりNexusシリーズのシンプルなUIが好きなので、高級感とかバッテリー持ちとかを置いといてもNexusがいいです。それに5xのカメラ性能はかなり評判いいですし。
まだオークションなどでもそれなりの値段はしますが、それでも3万は切りますし、9月頃にはもうちょい下がってくれないかな、なんて前向きに予想してます。(理想はUQが投げ売りしてくれること)

ちなみに現行のNexus5はかなり気に入ってます。バッテリー持ち以外はほとんど不満無いです。
動作もヌルサクだし、正直Nexus9より速いです。
8月まで使えば、今まで使ってきたスマフォの中で一番長く使ったモデルになります(笑)。
5xは5.2インチ化で個人的には大きすぎなんですが、まあ慣れるでしょう。
最新の噂では、次期PixelではNexusレベルの廉価版が出るとか出ないとか・・・。もし5インチクラスでほどほどのものを出してくれたら、5xのさらに次の買い替え候補になりそうです。いつの事になるやら(笑)。



他にも細々とした欲しいものはありますが、まあ余裕があればおいおいという感じ。
メイン機のディスプレイを21:9くらいの超ワイド1枚にもしたいし、LANDISKもSSD化して省エネ化したい。
スマートウォッチもいつかは持ってみたい。
普段使いのヘルメットも、今のがもう10年近くなるのでそろそろ替えたいところ。次回もOGKになると思うが、それなりに予算が必要。
大きなものでは、バイク・車とあるが、先に来るとすればバイク。CBRかCBFかグロムか、はたまた2台持ちにでもするかと迷ってますが、それでも今のソニックが自分の使用用途ではベストバランスなので、まあ当分は今のまま行くと思います。
車はもっと先。この間の11月が車検だったので、とりあえずあと2年は最低でも乗る。2年後の車検は受けてそれで丸9年。その次の車検をどうするかって話ですね。
その頃に現行デミオのガソリンMTの中古が100万以内でいいのがあれば、替えるかもしれません。足回り・ホイールは必須なので、それらを差し引くとできれば80−90万あたりが望ましいが。

長くなりすぎました、この辺で。

開く コメント(0)

最近、友人から漫画を借りて「清野とおる」氏の作品を順番に読んでる。
ノンフィクションの作者の日常系ギャグ漫画で、なかなかにリアルに読める漫画作品。
絵は決して上手いというわけでもなく、何か殴り描いたような雰囲気だが、リアル感と描写の仕方が面白い。

基本は食べ物の話。(現在読んでるのは「おこだわり」と「ゴハンスキー」)
まあ確かに読んでて同じものを食べたくなったり試してみたくなったりする。
ただ、基本的に私は食に興味がない人間。
ドン引き覚悟で言うならば、腹が満たされてよほどまずいものでなければなんでも良い。
外食などお金払って食べるものならなおさら、コスパ重視、質より量、という感覚の人間。

ということで、この作者清野とおる氏はかなり食にカネかけてるように感じる。
まあ世間一般のサラリーマンというか、同じ年代の人々はこれが当たり前なのかもしれんが、自分にはない世界だなあ。
酒もほとんど飲まないし、飲み会とかまず行かない。
酎ハイか甘口ワインくらいしか飲めないのに加えて、飲み会のあの雰囲気が好きではない。
てか、そもそもその手の「お付き合い」が苦手。
よっぽど仲良くて話の合う友人と二人で、なら、飲み屋でいろいろ語り明かしたいなあ、なんてこともあるが、
職場の人間と〜とかそういう付き合いでの飲み会・食事会はマジで嫌い。

今日読んだゴハンスキーの1話で、5,500円で食べ放題飲み放題歌い放題の中国人居酒屋の話があって、
最後のまとめで6時間近くいてこの値段なら全然安い!みたいに言ってたが、
私からしたらいくらコスパが良かろうが一回の食事に5,000円オーバーとか有り得ん。
同じ5,000円出すなら、そうね、SSDやメモリなどのPCパーツか、カバン・靴・衣類などの方に使うと思う。
基本、消えるものにはお金使わずに形に残るものに使いたいタイプ。
だから旅行とかコンサートとかにも積極的に自分からお金出して行く、ということは滅多にない。
外食もまあ少なくはないが、出して昼食で500円まで、夕食で800円まで、くらいが限界。

でもすべての食に興味ないわけではなくて、お菓子やカップ麺などのいわゆるジャンクフードは大好き。
いつも仕事帰りはポテチとジュース(もしくは酎ハイ)を買って帰り、家でネットしたりアニメ見たりしながら食べるのが至福の時。
節約するときは激安のポテチと缶サイダーで、合わせて100円くらいで買えたりするので、それでも十分満足です。


人にはそれぞれ楽しみがあって、感じ方もそれぞれ。
私は食に関しては人よりもかなり意識が低い系ですな。まあそれを言いたかっただけです(笑)

開く コメント(0)

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事