|
新入隊員後期教育修了式に行ってきました
8月31日(火)
楽しみにしていた息子の陸自の後期教育修了式に行ってきました
朝4時55分ころお父さん(息子の)、私 中三の弟、お父さんのお母さんつまりおばあちゃんの
4人で出発。降りるインターを若干間違えたことはあったものの8時15分ころには駐屯地の
側まで着いて、早かったのでマックにて休憩をゆっくりできた。
8時54分駐屯地着。門のところで来ていた葉書を差出し4人分のおめでたデザインのリボンを
いただいた。右の胸につけて下さいとのこと。
誘導に従って車を止め、少しの緊張と晴れがましい気持ちで建物の中に入った
会う人会う人に感謝の気持ちを込めて頭を下げた。
名簿のようなものを持って立っている方に○○ ○○の親ですというと
あ〜○○君の〜と親しみを込めて返してくれたことがとても嬉しかった。
息子はかわいがってもらったのだなということが素直に感じられた。
間もなくして連絡を受けた息子が現れた。真黒に日焼けしたその顔にまだよれていない夏の制服が
まぶしく見えた。真黒すぎる顔はかわいそうに思ったが表情はやわらかく元気そうだった。
K区隊長がさわやかにごあいさつしてくれた。言葉尻ははっきり覚えていないが息子のことを良く言ってくれたのは嬉しかった。あとで区隊長賞を貰ったと息子から聞いた。
9時半を過ぎた頃ヘリコプター2機を見学させてもらい戦時中からある建物を今は展示館にしている中も見せていただいた。
この日もまた最悪の暑さみまわれ汗が噴き出した。
やっと涼しい部屋にて簡単な自衛隊の組織についてと後期教育での内容を何枚かの写真をプロジェクターに映しながら説明してもらった。
その人がK区隊長だったのだが最後のところで思わず男泣きをした。
どれだけ心を砕いて新隊員に接していただいたかがもうそれだけで
十分伝わってきた。本当にありがたかった。
区隊長といってもまだ30歳くらいにしかみえず肩肘の張らない明るい若者に見えた。
青森出身には驚いた。
だってここは日本の中央部位より更に西 だから。
そのあとは式典。体育館のようなところで行ったがここもまた暑かった。
音楽隊の演奏は少し涼しく感じられたが…。
12時15分ころ会食スタート。メニューは、お赤飯、豆腐とマイタケのお吸い物、肉じゃが、ドーンを大きい鯛の塩焼き、プチトマト。
梅干しはご自由にという感じだった。
息子は希望した通信に配属がきまり今後ともお世話になる上官の方と対面する席に座ったが私と上官の間におばあちゃんが座ったので上官の方の話が遠くいまいち息子と上官の会話に参加できなかったのが悔やまれる。
どうやらその通信の上官の方は息子のことを逆指名したと言ってくれていたようだった。
息子はとても感激した様子で「ありがとうございます」と2度3度言っていた。
そのことへのお礼がちゃんと言えずそれは後悔している。
食事の後来賓あいさつや新隊員の後期教育の感想などを聞いた。
31名の新隊員のうち3名が女性。4人感想を述べたのだが男性は一人だけで
女性は3人とも発表した。
航空隊の後期教育は2カ月間だが密度の濃い大変な訓練の日々だったようだ。
「一生の宝物です」と言っていた女の子がいたがその言葉には気持ちがこもってた。
会食も終わるころN上官がごあいさつに来てくれた。
「立派な自衛官になるよう私が責任をもってお預かりします」と目をみてはっきりと
言ってくださった言葉がありがたくて ありがたくて思わず泣けてしまいました。
後期教育を終えた新隊員はまた違う駐屯地に配属になる人もいて仲間同士涙ぐみ別れを惜しむ
男子の姿もみられた。
うちの子は同じ駐屯地に残り、居室は5階になるという これはちょっと大変。
でも志のある同期や責任をもって真剣に後輩を育てようとする上官の姿に触れ感謝の
気持ちでいっぱいになりました。
職種が職種なので病気や怪我の心配はあるが、ぶれてない息子を見て安心しました。
3億円するそうです |
全体表示
[ リスト ]




修了おめでとうございます。
これで本当の自衛官ですね、志を高く持って、「ブレない気持ち」で頑張って
ください。
先週は知人の不幸でブログ更新できませんでしたが、今週から再開いたしますのでよろしくお願いいたします。
2010/9/5(日) 午後 6:16 [ あなたのドラちゃん ]
tak*m*_n*_chik*ra 様
コメントありがとうございます。
夜間行軍はとても大変だったようです。今朝最後の方は意識なかったとメールにありました。身体なくなるーと書いてありましたが 夕方になると やっぱりシルバーウィーク帰らないかも とあり元気を少し取り戻したようでした(^o^)
2010/9/7(火) 午後 9:37 [ にっち ]