|
7時から、ひと山越えた所にある、地区の公民館の寄合に出席しました。
国(総務省?)の村おこし事業の一つに『地域おこし協力隊』って言うのがあって、その地区の一つに選ばれたらしくその為の寄合です。
今回が4回目で前回も出席しました。
『地域おこし協力隊』ってのは、2年間その地区に都会からの希望者に住んでもらって、地域の活性化の起爆剤となってもらうというプロジェクロらしく、2年間は市の嘱託職員扱いで市から給料が出たり、住居が提供されたりするみたいです。
で、2年経ったら元の所に帰る人もあれば起業や就職して移住する人もあるとか・・・
市としては、移住をしてほしいみたいですけど・・・
有名な、田舎暮らし活性化専門のNPOの先生を招いて喧々諤々!!
この地区は、市内でも指折りのまとまりがいい地区らしく(海の家を借りる時、仲立ちしてくれた市の職員さんも言ってた・・・)毎回30人ほどの老若男女が参加します。
今回の議題は、隊員の応募が2〜4月と言う事もあって、具体的にどんな人に来て貰いたいかの総括。
前回の寄合は、アバウトな意見をまとめたところでタイムオーバーだったんですが・・・
今回は実際1年前に県内に東京から『地域おこし協力隊』で来ておられて、活躍中の隊員の方も来られており、色々な体験談を話されてました。
そこの地区はこういう前打ち合わせも何もなくいきなり移住で始まったので(当然行政の怠慢!!)、顔と来た趣旨を分かってもらうだけで1年以上かかった・・・
意見を聞くのに600戸ある全戸数を一人で訪問したらしいです・・・(ここは450戸、私の入る集落は15戸)
その点、この集落のやる気には感激してました(笑)
今は、地場産業の一つである漁業の魚のブランド化(商品価値を高め、単価を上げる)に取り組んでるそうです(東京では20年ほど営業マンをしてったらしい・・・)。
で、前回の寄合で出た、ここに来てほしい人の人物像が・・・
・海が好きな人・・・・・・・・・・・・・・そこか(笑)
・若い女の子(嫁探し?)・・・・・・・・・雇用が無ければ誰も来ませんよ〜
・一緒に酒が飲める人・・・・・・・・・・・一人で飲んで下さい。
・老人の世話が出来る人・・・・・・・・・・そのうち若者もいなくなりますよ〜
・漁協に10億ぐらい貯金してくれる人・・・貯金してもらっても、所詮は他人の金・・・
利子を付けて返さないといけませんよ〜
10〜30%ぐらいの利回りで運用できる人がいれば別
ですが・・・
あ〜あって感じです・・・
で、私も移住歴(住んでるわけではないのですが、しっかり町内会費を納めてる立場として・・・)2年という事で、意見を求められたました・・・
『とりあえず、住んでる人の大半が第一次産業に従事している方でしょうから、今更漁師、百姓は要りま せん。
お年寄りには申し訳ないですが、福祉もとりあえずは後回し・・・
海の好き嫌いは関係ありません。
金儲けの才がある人。
ここに住んで、ここの住民の方々と接していれば間違いなく海が好き になると思います。
金儲けが出来れば、雇用が生まれ、人が集まり、自然に活性してきます。
地域に人的、金銭的に余裕が生まれれば、福祉も充実するはずです。
ここに長らく住んでる方には申し訳ありませんが、他から新たな考えを持って行動が出来る人でないと 無理だと思います。
よそ者の私から見れば、ここは宝の山です。この宝を上手に生かせる人、プロデュース出来る人。
その地盤作りを税金を使ってできるのだからこんないい事はありません。
市役所の担当者の方はそんな人を探して下さい。
お国の金を使って好き勝手出来るチャンスはそうそうないと思います。
成功すれば、さらに色々な補助金なんかを上手に活用してさらに金儲けが出来、地区が活性化をする事 が出来ると思います。
遊び心は絶対必要ですが、遊び半分では間違いなく失敗すると思います・・・
行政は、一度失敗したプロジェクトには2度と金は出さないと思います。』
って、辛口意見を発表しときました(笑)
そのうち、石を投げられるかもしてません・・・(笑)
ブログの更新が無くなったら、養殖しているハマチやカンパチの餌になってるかもしれません・・・(笑)
|