Tomate Diarium (トマト日記)

朝の冷え込みが秋を感じさせます。 黄色い犬より

全体表示

[ リスト ]

 
先日作ったシシリアンルージュのトマトソースに続き、固定種イタリアントマトを使ったトマトソースが出来たので紹介しま〜す。


まずはS.Marzano2でシンプルな保存用のトマトソースを作ります。去年イタリアンレッドのトマトソースを作ったので、作業としては同じでした。


しかし、今回新しい発見があったので少し詳しく書いていきます。



イメージ 1
まずS.Marzano2を皮付きのまま、綺麗に洗います。ヘタを取り湯剥きしていきます。


今回は約2kgのS.Marzano2を使いました。さてどのくらいのトマトソースが出来るでしょう?




イメージ 2
熱湯に入れる時間は、5秒が限度です。これ以上は皮の内側の果肉が、崩れてしまいます。


尚、完熟していないトマトでは湯剥きしづらいです。その場合は包丁で剥きます。


ここまではイタリアンレッドのトマトソースと同様な作業でした。




イメージ 3
次にトマトをジューサーでトマトジュースにしていきます。塊が残らない様に丹念に潰します。


※新発見!!
この状態で新たな発見がありました。S.Marzano2をトマトジュースにすると、イタリアンレッドのトマトソースの時よりも明らかに粘度(ドロドロ感)が高いのです。

シシリアンルージュをジュース状にした時よりも、ドロドロでした。そのままでも「ソース」に使えそうです。




イメージ 4
そしてオリーブオイル、上のトマトジュース、塩を鍋に入れて加熱します。焦げないように中火で約3分の1になる程度まで煮詰めます。


※新発見!!
この時また発見がありました。S.Marzano2のトマトジュースを加熱し始めると、それまではドロドロしていたのに急にサラサラになったのです。そう、トマトの果肉から水分が分離してしまったのです。

シシリアンルージュはいくら加熱しても、独特のドロドロ感が残っていたので、8割位まで煮詰めても「ソース」になりますが、S.Marzano2は7割でも「ジュース」、4割まで煮詰めてやっと「ソース」になるのでした。

つまり調理がカンタンなシシリアンルージュ、じっくり調理するS.Marzano2と言うことにになります。




イメージ 5
仕上がりは350gのトマトソースが2袋出来上がりました。色はシシリアンルージュよりも赤黒い感じがします。


この状態で冷凍保存して、来年まで使える量を確保したいです。 www(^▽^)ツクルゾー




 材 料

S.Marzano2     2kg
オリーブオイル   大さじ2
  塩        大さじ1

.

ブログバナー

黄色い犬
黄色い犬
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事