|
アーベルは6月28日発売予定のアドベンチャーゲーム「十次元立方体サイファー 〜ゲーム・オブ・サバイバル〜」の最新情報を公開した。今回はゲームシステムを中心に最新情報をお届けする。
ミステリートの興奮再び―――八十神かおる、登場!
PC版では登場しなかった八十神かおるがPS2版サイファーに登場! 若干18歳にして世界的に有名な探偵・八十神かおるが、不二城拓斗と月光館の謎に絡んでくる。拓斗が探偵志望と知ってか知らずか、世界的名探偵の彼が一介の地方にやってくる理由とは? 探偵同士の会話は、鍔競り合うプライドの輝きか、知性迸る推理の煌きか、はたまたいつもの菅野節?
八十神かおる―――一流の名を欲しいままにした探偵
若干18歳にして、全世界的な探偵組織・通称アイドラー(IDLA-International Detective Lisence Assosiation)の最高峰クラス・クラスAディテクティブとなった八十神かおる。卓越した洞察から導き出される推理能力、探偵の才幹はまさに一流だが、さらに女装能力(本人は変装と称する)も一流。見た目から声まで性別を変えると情報収集が容易かつ精密なのは事実が証明している。時として男性から迫られる事はあるものの……。女装のきっかけは「ミステリート ファンディスク 〜ディテクティブ・バケーション〜」に述べられているが、その手ほどきが良かったからかそれとも別の理由なのかは不明のままである。
八十神かおるはどう動く? そして不二城拓斗はどう決断する?
月光館の謎に挑む不二城拓斗。シナリオの随所に関わってくる八十神かおるの役割とは一体何か? 名探偵の八十神かおるであれば、月光館の謎を解くのは難事でも無いはず。「月光館の謎」を解くのは不二城拓斗の役目と踏んでいるのか、それとも不二城拓斗の才幹を見ようとしているのか……八十神かおるの真意は一体どこにある?
謎解きと推理が役割の探偵が、その存在自体が謎となる……。
探偵紳士から探偵候補生へ、そして再び探偵紳士へ―――
すでに開発の進んでいる「ミステリート2」。ミステリートの伏線が何とサイファーに!? そもそも、母国・イギリスへ帰るはずの八十神かおるが何故、月光館へ? 目的は拓斗本人なのか月光館なのか、それとも……?
月光館と不二城拓斗を見定めた八十神かおるは「ミステリート2」の舞台へと旅立つ―――。
場所移動
場所移動はマップ上で行う。作中に出てくる人物がどこにいるのか、どのような状態かがビジュアル的に分かるようになっており、「誰かに会いに行く」という際は非常に便利。
被験者の脳波モニターは緑色なら正常、赤色は異常を示している。脳波が表示されていない場合は何か危険な状態に陥っている可能性が高い。
アイテム画面
プレイ中には数多くのアイテムを入手することになるが、アイテム同士を組み合わせる事で、新しいアイテムになり、シナリオが進むこともある。
プルーフ・ターゲットシステム
プルーフ・ターゲットシステムとは、対象物を次々にフォーカスして何をするかを選択するグラフィカルなユーザーインターフェイス。様々なものを見たり話したり、取ったりする事ができる。調べていく事で対象物が増える場合もあるので、入念に探索する必要がある。
動的タイムリンク・システム
ゲームはリアルタイムで進行する。たとえば、22:30に人が来るから待て、という事であれば、その時間まで待つと人が来る。
謎解き
「ミステリート」で好評だった暗号解読を含め、様々な謎解きギミックが用意されている。
●機種:プレイステーション2
●メーカー:ヴューズ(開発元/発売元:アーベル)
●ジャンル:リアルタイム進行・謎解きアドベンチャー
●発売日:2007年6月28日発売予定
●価格:通常版 7,140円/初回限定版 9,240円
●プレイ人数:1人プレイ
●CERO:B(12才以上対象)
(C)Abel Inc. (C)Hiroyuki Kanno All Rights Reserved.
|