| “魂斗羅”とは、熱き斗魂と遊撃戦術の素質を先天的に合わせ持つ最強の闘士の呼称である。 |
 |
|
| KONAMIは、1987年のアーケード版デビューより数々の伝説に彩られたアクションゲーム「魂斗羅」の新作をニンテンドーDSにて発売する。DSならではの2画面同時プレイに加え、新たに導入された「グラップリングフック」を使い、上下の画面を自由に移動して戦い縦横無尽に暴れまわることが可能。さらに、ワイヤレス通信を使った2人協力プレイもできるようになった。プレイすればするほど奥深さが体験できるシリーズ伝統のやり込み感、爽快感は、これぞ正に魂斗羅! 3段階の難易度設定により、初めての方から往年の魂斗羅ファンまで、息もつかせぬハイスピードで進むゲームプレイを存分に楽しめる。
|
魂斗羅誕生20周年を記念する特典アイテム満載
チャレンジステージは40ステージを用意し、やり込み要素大幅アップ。クリアすると、20周年特典アイテムの数々を見ることができる。
・米国版「CONTRA」「SUPER C」(共にファミコン版)を収録
・魂斗羅シリーズ中里プロデューサー/ディレクター インタビュー
・20年の歴史を物語る数々のアートワークやサウンドテスト 等
ストーリー
西暦2633年
エイリアンの組織「レッドファルコン」。
この組織による人類滅亡計画を、
2人の「魂斗羅」ビル・ライザーとランス・ビーンが阻止した。
西暦2634年
平和が訪れたと思われていた地球を、ふたたびエイリアンが襲う。
この危機にビルとランスが立ち上がり、またしてもエイリアンを退けた。
西暦2636年
度重なる「魂斗羅」との戦いに破れたエイリアンは、
ついにその総力をかけた大規模な侵略攻撃を開始。
圧倒的な物量を科学力、そして驚異的な生命力で襲ってくるエイリアンたちを前に、
人類はあまりにも無力だった…。
それから半年後
世界はエイリアン・ブラックバイパーに占領され、荒廃していた。
人類に残された道は、降伏するかブラックバイパーの鋭い爪に貫かれて死ぬかのみ。
この地獄のような状況に、地上最強の戦士「魂斗羅」が立ち上がる。
彼らの任務はただ一つ、敵を倒して人類を救うこと。
使用キャラクター
BILL RIZER (ビル・ライザー)少佐(※左上)
魂斗羅軍団中、最も有名なコマンド。最初のレッド・ファルコン地球侵攻の時も、またエイリアン戦争における一連の作戦行動を含めた三度にわたる戦いを勝ち抜いてきた。信条は、「先ず先に撃て!撃って撃って撃ちまくれ!そいつがクタバルまで何も言うな!」だ。
LANCE BEAN(ランス・ビーン)少佐(※右上)
ランス・ビーン少佐は、数々の作戦行動をビル・ライザー少佐と共に戦ってきた。
レッド・ファルコンを撃退してからは、エイリアンが再三にわたって地球を侵略しようとする理由を解明するため、
エイリアンの生態を研究する学者生活に入る。だが、ブラックバイパーが再び降臨した今、学者生活に別れを告げ、使い慣れたプラズマライフルを手に立ち上がる。
MAD DOG マッド・ドッグ曹長(※左下)
ブラックバイパーが再び地球に降臨した夜、マッド・ドッグは魂斗羅仲間のレイ・パワードとパーティの真っ最中だった。パーティを台無しにされ、ブラック・バイパーをぶちのめさない事には気がすまない。他の魂斗羅戦士と比べて、実戦での経験は少ないが、凄腕の戦士だ。ビル・ライザーがいなければ、奴が最強の虐殺マシーンだ。
SCORPION スコーピオン曹長(※右下)
コードネーム、スコーピオン。最初のブラック・バイパーの地球侵略をマッド・ドッグと共に阻止した戦士。醜悪なエイリアンの姿も、ブラックバイパーが人類に対して行った非道な実験の事を忘れた事は片時もない。寡黙で思慮深い男だが、戦場では石のように冷徹な殺人マシーンと化す。奴のサソリの一刺しのような攻撃には、どんなエイリアンだって耐えられない。
スクリーンショット
魂斗羅 Dual Spirits (コントラ デュアルスピリッツ)
●ジャンル:アクションシューティング
●発売日:2008年3月13日発売予定
●価格:5,229円(税込)
●プレイ人数:1人〜2人
●CEROレーティング::B(12才以上対象)
(C)1987 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
(C)2007 2008 Konami Digital Entertainment, Inc.
|