●茨城県

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

先週水曜の夕方から常陸国(土浦)へ遠征だった。
金曜の夜には越後に戻る予定だったが行き先は監獄のようなところ。
一切の外出が許されず外界との接触も出来ない。

そんなところへ行くのだから、せめてその前に土浦で有名な店に行こうと考え・・・
土浦駅から少し離れるが「小櫻」を訪問することとした。


土浦駅に着いたのが19時過ぎ。さすがに暗くなってきた。
EZナビウォークで指示された場所まで来たけど店が見当たらない!!!

「えっ?まさか潰れちゃった??」・・・そんな不安が頭をよぎる。
いや・・・・そんなわけは無い。だって、つい最近も書き込みがあったし。。。

通り沿いを行ったり来たりしてみるが、やはりお店が見当たらない。
その時ふと思い出した。


海老の香りが売りだったよなぁ〜



・・・・・・・・・・あっ!!そうだ!!海老の匂いを探せば!!!



そこからは自分の鼻だけが頼りだった。目を閉じて匂いに集中する!!


・・・・・・・・・・ピキーン!!!



「そこか!!!」
まるでアムロ・レイを彷彿させるほど目の前に白き稲妻が走った!!


狭い路地を真っ直ぐ進むと・・・・・・
「そこだぁ―――っ!!!」

イメージ 1
遂に辿り着いた。非常にさびれた感漂う店構え。良くも悪くも土浦で話題になるお店だけの事はある!!




早速突入すると入口すぐのカウンター5席が空いていた。
女性店員が俺に気付くと「こちらでお願いします♪」と3席が一列の席に案内された。
イメージ 2
おっ!懐かしい〜!!誰だか判るかなぁ??(笑)


あたりを見渡すとメニューが貼られていた。
イメージ 3
今回は最初からオーダーを決めていた。

「えびつけ」と「こぶたの半ごはん」
イメージ 4
イメージ 5
これしかないでしょう!!!






オーダーをして待つ事10分。遂に来ました〜!!!まずは「こぶたの半ごはん」です!!!
イメージ 6
これ、旨いです!!!マジヤバです!!!魂が抜けちゃいます♪(笑)
ホント旨いの一言です。サイコロチャーシューの上から焦がしバターをかけて・・・・・ジュル!!
いやぁ、マジたまりません!!!



そして遂に登場!!!「えびつけ」です!!!
イメージ 7
おぉ―――――――――っ!!!スゲー海老の香油だぁ!!!
つけ汁の表面には海老油がたっぷりと浮かんでいました。。。香りも海老の香りしかしてきません!!!
イメージ 8
中にはこんな感じのチャーシューがゴロゴロ入っていました!!


麺はパスタのような平ストレート麺!!でもこれじゃぁスープが絡まないなあ。。。
イメージ 9
イメージ 11
ツヤがあるのは照明の関係です。小麦の味もあり結構良い味ですよ!!


でも・・・・・ちょっと特徴が無さ過ぎかなぁ??


そんで・・・・・つけ汁にくぐらせるとこんな感じ。。。
イメージ 10
やはりつけ汁の表面に浮かんだ脂が膜を張っている!!!
海老の香りも強すぎて段々胸焼けが・・・・・!!!


つけ汁は表面の油膜の下には真っ黒な醤油スープが・・・・・!!!
イメージ 12
若干甘みのある汁。だが俺的には普通のラーメンスープとあまり変わらない濃さだったが・・・・。
スープの絡みが悪いはずのパスタ(笑)、そこにしっかりと海老油が絡みつくので結構塩っぱい!!




やはり「こぶたの半ごはん」だけで十分だった。。。ような。。。ごちでした。。。


イメージ 13

【らぁめんの店 小櫻】
住所:茨城県土浦市桜町4-2-15・・・土浦駅から徒歩で約10分。
TEL:029-822-6008
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜21:00
定休日:火曜日
駐車場:8台

この記事に

開く コメント(19)

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事