おい、おまえら!超硬時計を観てください

おい、おまえら!テクノス(TECHNOS)を語ろう の ラ・テ・ウ 超硬時計編です

ヤフオクでの落札者側からの視点で記載しました。

商品説明に欠損記載が無く、届いた商品に欠損があった場合について。
いままで自分が被った内容を元に情報共有させていただきたいと思います。
※批判記事ではありません。
※当ブログ記事により生じた損害等には一切の責任を負いかねます。
 そのような可能性がある場合にはコメント欄にご記載ください。お願いいたします。
 非表示にする等の処置をいたします。
※当ブログ記事内容のご判断は、読者本人様が内容をご確認し(よく調べ)ご判断ください。

なお、内容に間違いがある等のご指摘はコメント欄にご記載ください。
元記事を修正するつもりはありませんが(間違っていたという履歴をあえて残すため)
参考にさせていただきます。

1、オークションにおける中古品について警察に確認した内容。

 ・商品説明に欠損記載が無く、届いた商品に欠損があった場合。
  →損害があろうがなかろうが、内容が法律に無いため取り締まれない。
   ※違法性があれば別です。

 ・古物商ではない業者が大量出品していた場合(参考です)。
  →買取時の古物商表示義務および品物の確認義務はあるが、出品時には義務は無い。
   よって取り締まりには動けない。
   ※これは、法律が盗品売買等の取り締まりに限定されるため。

 警察のできる範囲(オークションに違法なものが出品されていた)
 http://www.npa.go.jp/cybersafety/Auction/auction7.html


2、オークションにおける中古品についてYAHOOに確認した内容。

 ・商品説明に欠損記載が無く、届いた商品に欠損があった場合。
  →Yahoo!オークション・ガイドラインに照らし確認。
   ガイドラインに違反すると判断した場合は、対象者への警告送付や利用制限など、
   規定に則り対応。

   ・Yahoo!オークション・ガイドラインの内容。
    →「商品等を正しいカテゴリに出品して、正確に説明してください。」
      http://auctions.yahoo.co.jp/jp/html/guidelines.html
     正確な説明ってなんぞ?wwwwwwwww

 ヤフオクって出品者あってこそのシステムだからなぁ・・・

 なお、カスタマーセンター側ではメールでの画像等添付ファイルの確認はできません。
 どうしても担当者に見てほしい場合は、別の方法をとる必要があります。
 →一般的には内容証明郵便になるのかなぁ・・・また金かかるじゃんww


 画像も現品も手元に無いのに普段どうやって「確認」してるのかなぁ?????????


3、民事としては?(自分で調べた範囲)

 ・消費生活センターってなんぞ?
  消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や
  問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理
  にあたっています。・・・ですとw
  →相談窓口みたいなものですねwYAHOOに相談しろと誘導されて終了なのかね?

 ・民法第570条の売主の瑕疵担保責任・・・
  http://vivace.main.jp/Auction/04-dousuru/0418.html
  →出品者が返品(返金)拒否した場合には損害賠償請求裁判しかないじゃんw
   裁判なんて弁護士が必要で、交通費もかかるしむしろ損害額が増える件!!

 ・YAHOOはなんと?
  http://auction.yahoo.co.jp/legal/005/details/
  →なんと書けば良いのやら・・・そもそも日本語としてどうよ?


結論

 社会的な自浄作用は期待薄。

 評価で勝手に罵りあってくださいというわけです。



え?質問欄が抜けている?
質問への回答って質問された内容にだけ答えるものですよねww



もっかい
※批判記事ではありません。
※当ブログ記事により生じた損害等には一切の責任を負いかねます。
 そのような可能性がある場合にはコメント欄にご記載ください。お願いいたします。
 非表示にする等の処置をいたします。
※当ブログ記事内容のご判断は、読者本人様が内容をご確認し(よく調べ)ご判断ください。

自分のブログをあらためて見直してみましたら、
記事が新しい順に表示されるため、

「超硬以外」の記事がダラダラと・・・なんか見にくいブログだな!
資料として見に来た方もがっかりするかも?

よって、「超硬以外」の記事を<非公開>にしました。


新規投稿はほとんど無い過疎ブログですが、なぜか人が来ない日が
無いという・・・とても変なブログですしw
たまには手を入れてみようかなという気になりました。


気が向いたら、ここ1年で手に入れた時計をうpします。

イメージ 1

ボラゾンクォーツのサファイヤガラストップモデル。
さらにインデックスにジルコニアを使用。

当時、最も高価なモデルのボラゾン。

クォーツ。

ラストボラゾン

イメージ 1

ボラゾンラストモデル。
派手w
1990年代に突如機械式として復活した。
MONOマガジンなどにも掲載され、買いに行ったデパートで
売り切れていた記憶が蘇る。
このあとのテクノスはご存じのとおり。
自動巻き。

デラックスボラゾン

イメージ 1

ボラゾンデラックスモデル。
超硬側のカット面が多くシャープなデザイン。
自動巻き。

イメージ 1

イメージ 2

先日のマルケス落札失敗で落ち込んでいたところに!?

なんと「センチュリーバキュームクロノメーター」が出品されてきました。
(まぁとうぜん高価なことは高価ですが。。。)

ほかの方が落札寸前のところを気が付いて、、、「即落札」ぽちっとなw

高価とはいっても未使用品で、通常の売値の1/3ですからすばらしい。


というわけで、コレクションとして保管していたUSEDのほうの、
「センチュリーバキュームクロノメーター」を現役稼働することにいたしました。
(今回の未使用品をコレクションとして保管という意味です)


じつに、”世界限定40本”という超レア品です。


見かけたら、まず間違いなく私本人の確率高いですwww




そういえば、これのシロって日本にあるのでしょうか?
関係者さん!見かけましたら教えてくださいませ。

イメージ 1

じつに4〜5年ぶりに「GEMMY MARQUIS-アカ」が出品されました。

はい。今度はちゃんと入札しましたとも。
チェックモレなどしません きり☆

状態は・・・そうとう悪い。
ハゲはあるし、リューズも減ってるし、
風防にはカビも確認できる(非防水なのに雨天使用しましたねたぶん)。

機械の状態など確かめる必要もなくよくてDランク。
ふつうならジャンク。

というわけで、友情価格の20,000円で入札したのですが。。。

なんと負けちまいましたw



ええええええええええええええええええええええ



きっと「おまテク」見てくれていた方が落札してくださったにちがいない orz

ブンタ堂様の趣旨変更により、超硬時計関連のHPが無くなってしまいました。

よって、当ブログ休止の意図が無くなりましたので、ひっそりと再開します。



また、再開に際しては、かつて再三再四YAHOOブログ様に申し入れてきました、

「トラックバック不可」

が、選択できるようになったことも、再開理由の1つです。



時計に関しては、ぜんぜん増えていませんwww

だって、高価いのですもの・・・

2ちゃんテクノス板とかでさんざん宣伝してしまったあげく、相場が上がってしまい、自分で首絞めた

ってことは指摘されなくても判っておりますw

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

日本ではウォルサムルビーVDCの復刻モデルとして登場したように見える。
ルビーVDCは、バキュームの多結晶サファイヤ超硬ケースモデル。
http://blogs.yahoo.co.jp/gemmymania/4161277.html

当時のセンチュリーは、ウォルサム・グリシン他多数のケースメーカーであった
らしく、バキュームを検索するといろいろなメーカー名でHITする。

ケースの材質は、テクノスジェミーと同じ焼結コランダム。
ネオサファイヤとも呼ばれる多結晶サファイヤのこと。
裏蓋の無い一体型ケースは、とても装着感が良い。

クロ(クロ)40本
アカ(アカ)40本
アカ(アオ)40本
アオ(キン)40本
シロ(シロ)40本
合計200本という生産数。
※以前の書き込みを修正いたしました。
 海外の原版写真にはしっかりすべてに1/40と記載されていました。

詳細は画像で。
あと、日経BPに紹介されていました。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/watch/060727_century/index.html

クロノメーター。
自動巻き。

イメージ 1

先日、行きつけの時計店ではありますが、最高のサービスをしていただきました。
ただただ感謝いたします。

リクォーツ超硬トラ目を、通勤に使用していた際、若い酔っ払いを避けたのですが。。。
そのとき、金属の棒にぶつけてしまいました。
次の日は雨。
ふと見ると、時計が曇っていました。

アンティークウォッチは、修理が鬼門。
限定品の部品ストックなど無いとあきらめていましたが、時計店の方の親切と情熱と、長年の誠実さによる人脈により、この特殊なカットガラスを探し出してくださいました。
(もう、本気で無いそうですので、よく注意して使用します。)

ガラスは見ての通り、ふちの部分にのみ奥行きがあり、表面はカットガラスという超希少品。

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事