全体表示

[ リスト ]

近況報告

イメージ 1

年が明けて中学校の任も解かれ、研究室でいろいろと後に回してきた作業に追われていました。


先週は教授と一緒に全国中学校ものづくり教育フェアというものに参加してきました。中でも中学生によるめざせ!木工の技チャンピオンが見ものでした。全国から選び抜かれた選手が与えられた材料、工具で4時間で自由製作するというもの。完成した作品の写真を撮れなかったのでお見せできませんが、中学生がここまでやるのか!!!!と感心してやまないものばかりでした。蟻継ぎにして釘を使わないとか普通にやっててびっくりです。



さて、自分が最近作ったものはこれ!!!

今バイトしてるバーで貰ってきたお酒が入っていた木の箱を再利用??して中に電球をしこみ、内側にブリキを曲げて反射板を作ってみました。

木工+電気+金属加工・・・・まさに技術教育の結晶!!!!かな??結構きれいです。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

久々の更新!
中学生時代から木へ親しんでいる人がいるなんて・・・日本の将来捨てたものじゃありませんね。
木育の拡大を祈ります。

2009/1/30(金) 午前 1:59 [ pazz ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事