ここから本文です
釣行記や手作りアイテムの情報を中心に発信していきたいと思います。
イメージ 1

 12/17早朝、夢舞大橋下へタチウオ&アジ狙いで釣行しました…が、タチウオはアタリすらなし、アジも夜明け寸前にパタパタッと8尾釣れたのみ…やはり水温の低下でベイトっ気もなく、かなりシブくなっています。ただアジについては数は出ませんが20cm近いよく肥えた、もうすぐ中アジになる「小アジ6年生」のマアジばかりでした。

イメージ 2

 午前4時に釣り場着、盛期であればこんな時間に来たら入るところがありませんが、ご覧の通り余裕しゃくしゃく(^^;。浮いてるウキの数も盛期の1/3ぐらいでしょうか。今朝の最低気温は2℃、風がないので凍える感じではありませんが、しんしんと冷えています。

イメージ 3

 集魚灯を点けてズボ釣りで狙います。左側2本はタチウオ狙いで底近いタナと2ヒロぐらいの宙層にセット。右側の1本はアジ狙い、普通はウキを付けて投げる天秤カゴ釣りの仕掛けをそのままズボで底を50cmほど切って落としてあります。ガシラやアナゴが来るかも…と思い流線鉤10号3本針の下鉤にサンマ切り身、上鉤はオキアミ。

イメージ 4

 午前4時半頃、宙層に入れたタチウオ狙いの竿に何度も竿先をクイッ…と押さえてすぐに戻るアタリ。タチウオが突いてるにしては動きが弱々しすぎます。上げてみるとキビナゴのハラワタだけ食ってありますが、鳥がクチバシで突いたような食い跡…明らかにヒイカの仕業。ここにも居るのか〜、しまった…チッチ針持ってくりゃよかった(><)。

 東の空が明るくなり始めたのを合図にしたように、天秤カゴ仕掛けにアジが掛かり始めました。手返しが良いサビキで数を稼いでやろうとしましたが全く反応なし、餌を付けたカゴ釣りの鉤にしか掛かりませんでした…アジも賢くなってきてます(^^;。

イメージ 5

 夜が明けるとアジのアタリもなくなってしまいました。腹減ったし朝メシでも食うか〜、と道具箱の傍らに置いてあった弁当を開けてパクリとやると…そりゃもぅ知覚過敏の歯に沁みるぐらい…

イメージ 6

 キンキンに冷えてやがるっ…!

イメージ 7

 ふと見ると、枯れ草が朝日を浴びてキラキラと輝いています。まぁキレイ、妖精さんの光の粉かしら〜ってそんなワケないやろ霜や霜ッ(^^;。寒いワケです。待ってても今日はもう何も釣れそうな気がしないので午前8時半納竿。

イメージ 8

 帰宅して、釣りたてのアジを早速タタキにして午前中からビール!かーッ、喉までキンキンに冷えてやがるっ…(><)。寒い目しても、やっぱり釣りたての新鮮な刺身に冷えたビールはこたえられませんなぁ(^^)。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 風ニモ負ケズ泉南ランガン

    2018/12/10(月) 午後 0:31

     12/8夕方〜夜半にかけて、 泉南エリアをランガン してきました。最終釣果は アジ十数尾(写真は餌に使った余り)、サバ1尾、ガシラ1尾 と…  ニョロロン族の部、 タチウオF3級1尾+ ...すべて表示すべて表示

  • 集魚灯付き竿掛け台の製作

    2018/12/3(月) 午後 6:44

     夜釣りの必殺技で、 海面を強力なライトで照らしてその近くに仕掛けを竿下に垂らす「ズボ釣り」という釣り方 があります。ライトの光でプランクトンを集め、それを食いに来るイワシ、アジ、サバなどの小物や、それら小魚を餌にするイカ、タチウオなどのフ ...すべて表示すべて表示

  •  11/24午後〜翌未明にかけて、神戸湾奥の某ポイントへタチウオ&マイワシ狙いで釣行しました(^^)。 私は タチウオ 11尾でツ抜け&メンバーも全員安打、今期最高成績 です…やはり 投光器+生き餌の太刀魚ズボ釣り最強 (^^) ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事