ここから本文です
釣行記や手作りアイテムの情報を中心に発信していきたいと思います。
イメージ 1

 4/13、知内川を偵察に行ってきました。ポツポツと釣れているようなので醍醐橋カミのザラ瀬で午後3時半から1時間半ほど竿を出して16尾。まだ鮎が上りたてで瀬には付いていないようで、瀬よりトロ場狙いの方が良いようです。良いポイントで朝からやっていた方は200ほど上げておられました。

イメージ 2

 サイズは10cmぐらい、身体はまだ銀ピカですが、うっすらと追い星が出始めた個体もありました。

イメージ 3

 この通り、ヤナが完成しています。滋賀県の漁業調整規則によりヤナ漁が行われている間はヤナのカミ50mから河口まで禁漁となります。ロープが張られていますので、釣行される方は大川新橋(ヤナのひとつ上の橋)より上流へお入りください。なお、河口の中心から半径200mの範囲も禁漁ですから知内浜も禁漁です、ご注意ください。

イメージ 4

 ウグイがヤナを越えようと果敢にアタックしていますが、鮎の姿は確認できませんでした。ヤナが出来てしまったので、今のところは釣れていますがある程度の雨量がないと鮎が上れませんから、今後徐々に厳しくなってくるでしょうねぇ…(==;

イメージ 5

 カミの方から川を下る方向に偵察した写真です。名無し橋(上開田橋の一つカミ)の堰堤、ウグイの姿が消えていますが、鮎の魚影も見えません。

イメージ 6

 ここから寺久保橋付近まで釣り人なし、醍醐橋付近に数人の釣り人がいました。見ているとポツポツ釣り上げています。

イメージ 7

 五段堰、見切れていますがここにも数人いらっしゃいました。

イメージ 8

 人気のマキノグラウンド裏(知内川橋下)、ここが一番釣れていました。朝からやってらっしゃる方で2束ほどとのことです。マキノグラウンドのすぐシモ、R161高架付近の工事はまだ終了していませんでしたので、このポイントは例年より狭くなっていますから混雑しそうです。

イメージ 9

 湖西線鉄橋から大川新橋の間にもチラホラと釣り人が見えます。この付近ではところどころにウグイの群れが見られました。

イメージ 10

 川沿いの桜も今が盛りです。花見を兼ねての釣行もオツかもしれませんね(^^)。

イメージ 11

 しかし、昨年の台風で枝が折れてしまっている木が多いのが残念です。しかし、こんなに完全に折れて地面に落ちている枝にも花が…植物の生命力って凄いですね。

イメージ 12

 スタートが遅かったので一通り川見したらもう午後3時半、時間ないけど少しだけ竿を出してみようと空いていた醍醐橋カミの瀬に入ってみました。この時期の小鮎を狙うには少々流れが速くて釣り辛い感じ(^^;。

イメージ 13

 それでも2号のチューブラセンにチカ鉤2号4本の小バリ仕掛けで流心を少し外して流すとウキがクイッ!と走ってクリクリッと心地よい引きで小鮎が釣れてきました。あ〜、久しぶりのこの感じ!小鮎釣りはやっぱり楽しいですね、鮎ちゃん達、今年もよろしくお願いします(^^)。

山菜採り

イメージ 14

 実は今回、知内川は「ついで」で、滋賀県内各所のお山を回って山菜採りがメインでした。ワラビはまだ出始めで、短いものが多かったですがふた掴みほど採れました。

イメージ 15

 コゴミは今が盛り、群生地ではこ〜んなにニョキニョキ出ています。

イメージ 16

 来週ぐらいまでは多分大丈夫ですが、このクルンと巻いた葉が伸びてしまうと美味しくなくなります。

イメージ 17

 コゴミはウチの母親の大好物なので、レジ袋いっぱい採ってきました。

イメージ 18

 …というわけで帰路についたのですが4/13〜14は海津大崎の桜まつりで湖西道路が史上最悪クラスの大渋滞…高島市内から北小松までノロノロ運転、さらに仰木・雄琴付近も流れが悪い状態で、知内川から京都まで3時間!さらに山菜を届けに実家まで往復70km走って帰宅したの11時…疲れた〜ッ(×o×)。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  •  今年は暖冬の割に小鮎がスロースタート、まだ良い話を聞きません…というわけで海へ(^^;。 4/7未明、大阪府岬町にある深日港 へチョイ投げ&サビキで遊びに行ってきました。  最終結果は 手のひらクラスのマコガ ...すべて表示すべて表示

  • 湖西偵察、小鮎はまだかいな?

    2019/3/23(土) 午前 3:16

     春分の日の3/21、 満月さん 、 シミヤンさん と一緒に知内川から湖西一帯を偵察してきました(^^)。3/3時点では静まり返っていた知内川ですが、 着実に春は近づいているようです。  湖西道路を北上している ...すべて表示すべて表示

  • ブログのバックアップ方法

    2019/3/7(木) 午後 7:23

     Yahoo!ブログが 今年の12月15日をもって消滅、先んじて8月いっぱいで投稿もできなくなります ので、早めに引っ越し準備を始めています。5月に移行ツールが公開予定ですがどの程度使えるモノなのか不明なので(Yahoo!は儲からないサービ ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事