釣行記や手作りアイテムの情報を中心に発信していきたいと思います。

先週末は台風21号の片付けなどで潰れてしまい、2週間ぶりの釣行です(^^;。9/17、武庫川河口の高場ポイントへサヨリ&アジ・サバ狙いで釣行しました(^^)。まずサヨリは17尾、アベレージ20cm強、最大23cmでした。時折30cmクラスも混じるようですが、今日はダメでした(^^;。

他に丸々肥えたサバ7本にアジ6尾。サバは20cm〜23cmで3枚おろしにしてフライにちょうど良い食べごろサイズ、アジも15cm前後でアジフライ最適サイズです。

夜明け前の午前5時過ぎに釣り場到着。まだ暗いので支度をしながら夜明けを待ちます。ウキが見えるようになったのは5時半ぐらい…だいぶ夜明けが遅くなりましたね(^^;。来週もう秋分だものなぁ…。仕掛けを投入し、ゆっくりリトリーブしてくるとカカッ!という鋭いアタリと同時に水面を割ってサヨリが跳ねます。無事本日の1本目ゲット(^^)。

午前6時前、30m程度沖合いで水面がざわつき始めました。サヨリのボイルではなさそうだなぁ…と思いながら、サヨリ仕掛けを撃ち込んでみると引っ手繰るようなアタリとグングン走り回る引き。サバでした。

ジギングサビキを持っていたので大急ぎでセットアップしてフルキャスト。着水して糸フケを取っている間にもうアタっています。太仕掛けにモノを言わせてゴリ巻きで巻いてくると途中でさらにゴン!ガツン!重たッ…ハマチでも掛けたような引きをいなしてゴボウ抜きすると20cmオーバーのサバ3連、こりゃ面白い(^^)。

アジもいるはず…とボトムまで沈めてワンピッチジャークするとグググン!とサバとは違うアタリ。15cmクラスのアジと20cm弱のセイゴ(リリース)まじりで釣れてきます。カウントを浅くするとサバのオンパレード、マキエもなしのジギングサビキでもどんどん釣れます…が、邪魔者襲来。数羽のウミウが騒ぎを嗅ぎ付けて空襲をかけてきました。急降下ダイブを繰り返し瞬く間に群れを蹴散らしてしまいました…くっそー、鵜どもめ川でも海でも邪魔ばっかしやがってーッ(><)。

結局ラッシュはわずか30分、まぁ今夜のオカズ分は確保できたしいいか…とサヨリ狙いに戻りますが、鵜の襲来で海はすっかり静まり返ってしまいました。

鵜から逃れた群れが岸近くを回遊しているのを見つけ、近投メインでポツポツ追加します。最大でこのぐらいのサイズです。

岸近くにはミニママカリの群れも多く、邪魔してきます。

結局大きな群れが入って入れ食いになることもなく、アジ・サバの群れも戻って来ずこの1尾をラストに9時半納竿。まぁ、今夜のオカズには十二分の数上がりましたし、まぁいっか(^^;。10月に入るとサヨリもアジももっとサイズアップしますし、また遊びに来ようと思います(^^)。

台風21号の被害状況

この釣り場のすぐ先には武庫川一文字へ渡してくれる武庫川渡船さんと尼崎市立魚釣り公園がありますが、尼崎市立魚釣り公園は台風20号、21号の風波で甚大な被害を受け現在休園中、再開メドも立っていません。武庫川渡船さんも桟橋を流されるなど被害を受けましたが超ッ速で仮復旧して9日から営業を再開しています。でも船着場の脇には破壊された桟橋の残骸がまだ残っていましたし、工事も続いているようです。

高場ポイントは目だった損傷もなく全域釣り可能ですが、こんな大きな流木が遊歩道に打ち上がっていたりします。

すぐ裏の丸島処理場のフェンスも所々こんな風にへしゃげています。クルマの屋根ぐらいの高さにゴミが絡んでいますから、ここまで水が上がったという事ですね。なお、すぐ先にある武庫川渡船さんの駐車場も水没したそうですが、現在はキレイに清掃されて利用可能です。ただし自動清算機がオジャンになったため駐車券は手配りしています。

それにしても…この釣り場、水面まで6mもある垂直護岸の上なのです。この高さを波が越えたということです、にわかに信じられません。台風21号による高潮・高波の猛威を実感しますね。

※丸島処理場沿いの道路は駐車禁止のため、クルマは武庫川渡船さんの駐車場に入れるのがオススメです。なお休日は午前8時半頃パトカーが取り締まりに来ます。尼崎南署は紳士的で、事前に「この付近は駐車禁止でーす。釣りをされている皆様、お車は近隣のパーキングなどへご移動ねがいまーす!」とご丁寧にアナウンスして回ってくれますので、無駄な抵抗しない限りキップ切られることはないですが(笑)。

書庫その他の最新記事

• 今季初のサヨリ釣りin南芦屋浜

2018/9/3(月) 午後 6:38

琵琶湖の小鮎釣りが終わるのを待っていたかのように、 大阪湾の秋の風物詩・サヨリ が釣れ始めました(^^)。昨年より1カ月以上遅いサヨリスト待望のシーズン開幕、これは行くしか(>▽<)。 フィッシング○ックスの大本営発表(笑)によると「釣れ ...すべて表示すべて表示

•  8/27、 今シーズン最後の小鮎釣りに知内川へ釣行 しました。昨年のラストは犬上川&日野川でしたので、今年は何度もお世話になった芹川か知内川か迷ったあげく、「やっぱり カタいのは知内川 やんな…」という理由で知内川に決定(^^;。 ...すべて表示すべて表示

• 里川の恵み料理と湖東状況

2018/8/22(水) 午後 9:40

琵琶湖河川の小鮎釣りシーズンも残りわずか、皆さんもそろそろ今年は竿納めかなぁ…という感じなのではないでしょうか。また、 小鮎料理もう飽きた〜、他のモン釣って来て! なんて家族に言われてる方も結構いるのでは(^^;?ウチもそうです。というわ ...すべて表示すべて表示