ここから本文です
釣行記や手作りアイテムの情報を中心に発信していきたいと思います。

書庫全体表示

 今週も関東方面で仕事なので、湖東の川を新幹線から撮影してきました。6/10午前8時前の映像ですので、雨の前の状態です。

野洲川

イメージ 1

 前回涸れる寸前だった状態からだいぶ水が増えました。

イメージ 2

 この下流にある石部頭首工も水門を開けているようで、小鮎釣り場として有名な旭化成堰堤もかなり水位がある状態、今日午後のライブカメラ映像です。結構盛況の様子ですが、ちょっと水位が高すぎて釣り辛いかもしれません。

日野川

イメージ 3

 田んぼの代掻きが終わりましたので、だいぶ濁りはマシです。5月頭頃は味噌汁みたいでした(^^;。名神高速付近まで上ってはいるようです。

愛知川

イメージ 4

 安定の瀬切れ状態。

宇曽川

イメージ 5

 水位はいい感じですが、相変わらず濁ってますねぇ…まぁ、この川が澄んでるの見たことないですが。

犬上川

イメージ 6

 千鳥橋付近で瀬切れしています。つまり、そこから上流は絶望的。下流の青柳橋〜今橋付近なら釣りになりそうです。

芹川

イメージ 7

 5月末から多少は水が増えていますが、まだ渇水状態です。先週7日に降った雨もカラカラに乾いた山の土にキープされて伏流水まで回らないので、雨が降った時だけ増水してすぐ引いてしまうのです。

イメージ 8

 ただし、こちらの河川水位情報を参照すると、7日の雨の後に比べると10日の雨の後は引き水が遅くなっています。山はある程度潤ったようですね。

イメージ 9

 湖東より雨量の多かった湖西・高島鴨川はもっと顕著で、一番水位が下がっていた6/7の雨の前と比較すると野田橋水位で60㎝ほど水位が高い状態が続いています。このぐらいなら釣りになるかな〜、行ってみないと分かりませんが(^^;。

 ただ、残念な事に今日気象庁から発表された「北日本・西日本少雨に関する全般気象情報」によれば、この先10日ほどは西日本でまとまった雨は期待できないようです。今年は梅雨入り発表がない可能性もありますね。ある程度水のあるうちに川へ行ってみるか、パスしといて月末頃の雨に期待するか…ああ、絶えて小鮎釣りの無かりせば初夏の心は長閑けからまし…(笑)。

 以上、ざっくりした所見ですが参考になれば幸いです。

  • 顔アイコン

    いつもながら詳細な河川情報をありがとうございます^_^ 明日の釣行に参考にさせていただきます。て、どこ行きましょか、、、笑笑

    [ 満月 ]

    2019/6/12(水) 午前 5:49

  • > 満月さん
    確実なのは宇曽川でしょうが、芹川も多分何とか釣りにはなりそうです。穴馬で日野川でしょうか?湖西だと、水位が回復してる鴨川、ただ上ってればですが…(^^;。真野川もそろそろのはずですね(^^)

    [ 眩影 ]

    2019/6/12(水) 午前 8:57

  • 眩影さん、西川ニッカです。多分明日宇曽川に行きます。確かに宇曽川が透き通った所、見たことないですねえ。田んぼの濁りが絶えずあるってことですね。絶えず濁ってるとアユちゃんの警戒心もないんかもしれないですねー。沢山釣れたら嬉しいのですが。

    [ nis***** ]

    2019/6/12(水) 午後 7:57

  • > 西川ニッカさん
    宇曽川レポートお待ちしてます(^^)。宇曽川は渇水には強いし釣り場は広いし駐車場もタダで近くにあるし、エエ釣り場なんですけどねぇ…ちょっと行けば綺麗な犬上川があるもんで、なかなか足が向きません(笑)。

    [ 眩影 ]

    2019/6/12(水) 午後 8:44

  • 顔アイコン

    眩影さん、西川ニッカです。宇曽川いってきました。8時間半で162匹、時速19匹。スローでしたが掛かるとデカイ!ので超楽しかったです。ウシサンの掲示板に詳細アップしてますので良ければご覧下さいませー。

    [ nis***** ]

    2019/6/14(金) 午前 1:39

  • > 西川ニッカさん
    8時間半とは頑張らはりましたねぇ、時速20ならそんな悪くもないですやん、型ええし(^^)。昨日満月さんが芹川行ってはりますけど、午前中で2束ぐらいやそうで、今季最高とのことです(^^)。週末は雨みたいですが、しっかり降って欲しいですね(^^;。

    [ 眩影 ]

    2019/6/14(金) 午前 7:25

  • 顔アイコン

    眩影さん、満月さんのブログも見ました。芹川も楽しそうですね!入れ食いとは行かずとも、考える難しい釣りで、そこそこ釣果に結び付くのもオツなものです。芹川はコアユ釣りを師匠に教えて頂いた聖なる地なので大好きです。青ノロが流されて釣り易くなって欲しいですね。宇曽川もフウセン下に中州が出来ててコンクリ堤防よりも釣り易い場所が出来ていて良かったです。今日明日の雨が恵みの雨になりますよーに!

    [ nis***** ]

    2019/6/15(土) 午前 6:44

  • > 西川ニッカさん
    この雨で犬上川は名神あたりまで上ってきそうです(^^)。知内も16日昼前時点で平水から40cmほど増水していますから、ヤナ切られていれば上りそうですね(^^)。今日は増水と強風で無理ですが、来週朗報が舞い込むかも(^^)。

    [ 眩影 ]

    2019/6/16(日) 午前 11:28

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事