ここから本文です
釣行記や手作りアイテムの情報を中心に発信していきたいと思います。

書庫全体表示

イメージ 1

 8/4、犬上川・金屋へ釣行しました。午前5時半〜9時半の4時間でこんだけ、隣のファミリーさんに差し上げてきましたので数えてませんが50〜60尾でしょうか?時速15尾程度なので渋いです(^^;。

イメージ 2

 私が参考にしている、宇尾大橋観測所の1週間の水位変化です。日に日に水位が下がって1週間で40㎝もの急激な減水です。今の時期は水田の中干しで水を入れ替えますから、農業用水の取水量が多いのでしょう。

※土用干しともいう。稲が開花する7月下旬〜8月上旬に一旦田んぼの水を抜く事で根の成長を促し、米がよく実るようにする稲作の重要な手順

イメージ 3

 夜明け直後はそこそこアタりましたが、午前8時にはほぼ食い止んでしまいました。それ以降はバケでポツポツ拾いましたが型は大きくてもこのぐらい、14㎝ほどでしょうか?

イメージ 4

 午前5時過ぎに名神高架下に到着。既に駐車場からカミ方向にずら〜〜っと釣り人が並んでいます。

イメージ 5

 シモ手側は比較的空いていますが、混んでるって事はカミの方が調子が良いのかな?と思ってカミ手の方でポイントを探してみます。

イメージ 6

 今回入ったポイントです。大き目の石が程よく入っており、流心近くは水深60㎝程度と良い感じの流れ(^^)。

イメージ 7

 水は澄み切って実にキレイ(^^)。釣りするには少し濁ってる方が良いのですが…(^^;。

イメージ 8

 ここから頭首工シモの大きな岩場迄の間は大量の礫が入って平瀬になっており、流れがありません。鮎は跳ねていますが「遊び鮎」のようで全く釣れてませんでした。仕掛けがスムーズに流れる程度に水位が上がれば、それなりに釣れそうですが…。

イメージ 9

 とりあえず、普通の餌釣りでやってみます。チカ鉤3号白パールに0.5号のラセンで流すとウキがポコポコ、時折連もありますが単発が多いです。何より、鮎が小さくて白いです(^^;。こりゃシモのほうが良かったかな〜と思いましたが、週末ですから移動しようにも場所がないでしょうし、仕方なくそのまま続行(^^;。

イメージ 10

 午前7時を過ぎると段々アタリが遠くなり、8時ぐらいには何度流してもスカという状態に…(^^;。鉤のサイズを落としても効果がありません。朝食のオニギリを食べて休憩しながらしばらく見てましたが、シモ手の皆さんも同じ状況の様子。

イメージ 11

 餌釣りで反応が無くなったらバケの出番です。餌釣りの道具立てのまんまウキを6〜8号ぐらいの小さめに、仕掛けをバケに、ラセンを軽いモノに交換してウキ下を水深+αぐらいに短くしてやや速めに流すだけです。大きい石の脇を通すとシパッ!とウキが走ります…が、やっぱ小さくて白い(^^;。

イメージ 12

 ウェーディングしているので涼しいのですが、日が出ると灼かれる所がチリチリ熱いです。水を含ませたタオルで冷やしながら釣りますが、やっぱり12〜13㎝止まり…気温も30℃を超えたし、大きいの居ないならもぉエエわと9時半納竿。

イメージ 13

 帰りに覗いてみるとやっぱりシモの方までビッシリ人だらけ(^^;。水深と流速のある場所では餌釣りでもポツポツ釣れ続いてましたから、これ以上減水したら釣れるポイントが絞られて来そうです。今週は台風の影響で雨がありそうですし中干しも一段落したでしょうから、減水がマシになればまた状況も改善するかと思います(^^;。

  • あら!上におりましたよ(笑)
    あそこまで水が少ないとは思ってませんでした…(汗)雨とこれだけ人が多いとかなわないので隣の川に行ってみます。

    [ たけたけ ]

    2019/8/5(月) 午後 3:34

  • > アルビレオさん
    水曜に台風8号崩れの低気圧で多少は降りそうですね(^^;。9号も多分中国大陸かすめて東にコース変えますが、こっちは場合によると週末あたりに来るかも(^^)。

    [ 眩影 ]

    2019/8/5(月) 午後 4:14

  • > たけたけさん
    頭首工シモの方が型良かったですか、しもた〜(笑)。まぁ、嫁に鮎増やすな言われてるので、遊べたらエエんですが(^^;。
    しかし一気に水減りましたもんね、鮎も水温安定する深みに溜まるからポイントムラ大きいですね(^^;。やはり、犬上川は農業用水取るから渇水に弱いし混み過ぎますね、ポイント選べないです(^^;。

    [ 眩影 ]

    2019/8/5(月) 午後 4:19

  • 顔アイコン

    眩影さん、西川ニッカです。猛暑のなかお疲れ様でした!私は暑くて暑くて外出を控えておりましたが、心は行きたくてたまりませんでした。しかし犬上は人が多そうですねえ。今週釣りいこうかなと思いますが、犬上か知内か悩ましいです。眩影さんでも苦戦するとは、犬上はチト厳しそうですね。でも犬上川は綺麗ですね。もちっと悩んでみますー。

    [ 西川ニッカ ]

    2019/8/5(月) 午後 7:57

  • なんだか時間ムラやら日ムラやら
    おちつきませんね。当日14時から時速60ってニュースが入ってきたりほんまよくわかりませんね。

    [ 右京 ]

    2019/8/5(月) 午後 10:47

  • > 西川ニッカさん
    水位が下がって来ると鮎は快適なところへ集まりますから、そこに入ったら爆だし外すとダメですね(^^;。気温や日照にもよるでしょうし、何処が当たりやらわかりません(^^;。移動しづらい犬上川はその点不利ですね(^^;。

    [ 眩影 ]

    2019/8/5(月) 午後 11:34

  • > 右京さん
    どうせ数は要らないからどうでもいいので、型の良いの釣りたいですねぇ(^^;。小さいのが大量に上ると餌不足で先上りも痩せちゃうから、琵琶湖河川では8月は逆に良型狙い難しいかも(^^;。

    [ 眩影 ]

    2019/8/5(月) 午後 11:37

  • 顔アイコン

    小鮎釣り銀座と化しましたね。両岸の道路は広い、駐車場無料
    川幅はある、木陰も何とか確保できる、名神降りて6分、アクセスは良い
    そこそこ釣れる情報はネット検索で、釣り人が集まるはずですね。
    そのうちに清掃代として集めに来るかも・・・

    みさき爺

    2019/8/6(火) 午前 7:59

  • 顔アイコン

    当日 知人も行っていたのですがTELですごい人出で動けなかったし釣果は少ないしとのことでしたが・・・?
    ブログ見さしてもらって納得です・・・
    降雨 増水が無い限り8月末の終焉が前倒ししそうですね・・・?
    バケ針いつも持っているのですが移動できそうな場所が人でありませんのでお試しできていません・・・?
    浮きは万能に使えるように試作済みなのですが・・・
    水量 暑さ 人出で動けませんね・・・?

    [ 釣りバカ ]

    2019/8/6(火) 午前 8:19

  • みさき爺さん、西川ニッカです。
    前も仰ってた銀座、何の事か分かりませんでしたが、成る程こういう状態のことを言うのですね!まさにコアユ銀座ですね。

    [ nis***** ]

    2019/8/6(火) 午前 8:23

  • お疲れ様
    減水、小型と、どこも良く似た状況ですが、犬上川の人出は凄いですね。
    東の知内って感じですね。笑
    しばらくは雨が無さそうなので、今週末は厳しいかもしれませんね。

    ヒコ

    2019/8/6(火) 午前 8:49

  • 顔アイコン

    出動おつかれ様でしたー^_^ それにしても凄い数の釣り人ですね、減水している犬上川で好ポイントを選べる事が難しくなってるんですかね、、大雨が無ければ又何処も渋くなるのでしょうか、、

    [ 満月 ]

    2019/8/6(火) 午前 10:35

  • 顔アイコン

    > みさき爺さん
    すごい人出でしたよ、頭首工から福寿橋までビッシリ、百人以上いたのではないでしょうか(^^;。ファミリーさんも多かったですね、海釣り用のサビキ道具そのまんまで悪戦苦闘してらしたので仕掛けとラセンあげたりしてました(笑)。みさきさんが仰るように、ビギナーがとても入ろうと思わないような所へ入らないとダメですね(^^;。

    [ 眩影 ]

    2019/8/6(火) 午後 4:24

  • 顔アイコン

    > 釣りバカさん
    1週間で40僂盡鎖紊靴董△気蕕1日数僂困銚鎖紊靴討泙垢ら雨がないと今週末あたりから閑古鳥じゃないかなと思います(^^;。犬上川は農業用水利が優先されるので渇水に大して脆弱ですね(^^;。

    [ 眩影 ]

    2019/8/6(火) 午後 4:24

  • 顔アイコン

    > ヒコさん
    知内もそろそろヤナが終わりそうですから、そうなるとチビだらけになりますね(^^;。やはり型を狙うなら7月迄かも。人が行かないマイナーな竿抜けポイントを探すしかありませんね(^^;。

    [ 眩影 ]

    2019/8/6(火) 午後 4:24

  • 顔アイコン

    > 満月さん
    今、太平洋高気圧の勢力が強くて台風は近畿を避けて通るので、しばらく雨は望めませんねぇ…先ほど発生した台風10号の動き次第ですが…。犬上川はもうすぐ金屋頭首工からの水の供給が絶えるので多分細長い池になると思います。釣りになるのは今週中ぐらいまでですかね(==;

    [ 眩影 ]

    2019/8/6(火) 午後 4:25

  • 顔アイコン

    眩影さん

    こんばんは、犬上凄い人ですね、ポイント選びも大変ですね。しばらく雨が降りそうにないので、小アユ釣りも大変ですね。台風10号がどういう動きするか見守るしかないですね。

    ボブ

    2019/8/7(水) 午前 0:40

  • 顔アイコン

    > ボブさん
    犬上川は良い釣り場ですが、ここまで混むとどんなりまへん(^^;。去年の台風で砂利底の平瀬が増えたので網師も多いし、上って1週間もすると釣りと網でゴッソリ獲られて数も相当減っていますね(^^;。餌釣りがダメになって閑古鳥になったところで深場でドブ毛鉤使ってみるのは一案かもと考えてはいますが…(^^;。

    [ 眩影 ]

    2019/8/7(水) 午前 10:06

  • 顔アイコン

    水量が少なくても多くてもそれなりにポイントは選ばないとサイズも数も違ってきますね
    5日に同じ場所に入りましたが、8時過ぎて水面に陽があたるようになってから10、11センチくらいのが正午過ぎてまで釣れ続きました
    13センチくらいのは5匹くらいでしたね
    毎日来てるというおっさん言うには、金曜日あたりまでサイズも大きいのが数も釣れたとのこと

    [ 小鮎釣り歴40年者 ]

    2019/8/7(水) 午前 11:22

  • > 小鮎釣り歴40年者さん
    夜明け頃に着いたのに駐車場はほぼ満車、この場所から高速の下まで人ビッシリで全く入る所がありませんでした(^^;。頭首工シモも似たような状況だったようです。犬上川では週末しか行けないサンデーアングラーはポイント選べないですね(^^;。やっぱり芹川の方が私は好きです、混んでる釣り場嫌いなんで(^^;。

    [ 眩影 ]

    2019/8/7(水) 午後 2:31

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事