ここから本文です
釣行記や手作りアイテムの情報を中心に発信していきたいと思います。

書庫全体表示

 8/11、実家にお盆のお供え持って行くついでに大阪南港魚つり園へ行ってきました。南港魚つり園は昨年の台風20号、21号で壊滅的な被害を受け閉園していましたが、こちらの記事にある通り今年のGWから部分的に営業を再開しています。再開後は初めての釣行です(^^)。

イメージ 1

 釣果は午前5時過ぎ〜7時半でアジ、サバ、ママカリざっと70〜80尾ってところでした。食いが立つのはほぼ朝夕マヅメだけ、サバは昼間もポツポツ回りますが暑い中頑張る甲斐がある程には釣れません。頑張るなら早起きの方を頑張りましょう(^^;。

イメージ 2

 私の実家から魚つり園まではクルマで15分ぐらい、超近場です(^^)。午前5時の開門直前に到着、開門待ちは40人ぐらいでしょうか。

イメージ 3

 時合短いので、数上げるには手返しが勝負。水深は6〜7mぐらいで、アジ狙いならタナは3ヒロ(底から1ヒロ)前後です。少し上げるとサバ、ママカリが掛かってきます。このポイントは飛ばしウキにする必要はなし、竿下に落とせばOKです。混み合うので飛ばしサビキはオマツリするだけでメリットがありません。釣ってる最中にも続々とお客さんが入ってきて、午前7時にはこの大混雑(^^;。ファミリーさんがほとんどです。

イメージ 4

 アジの型は大きくてこのぐらい、15㎝前後。昨年はこのサイズばかりでしたが、今年は型が小さくて10㎝程度の豆アジサイズが半分以上でした。

イメージ 5

 サバはもっと型バラバラで、大きいのは20㎝アップですが10㎝ほどの小サバも混じります。アベレージは17〜18㎝。サビキは3〜4号ぐらいが良いです。

イメージ 6

 午前7時半にはサビキはほぼ食い止んでしまい、マキエも無くなったのでツバスでも来ないかと弓角を引いてみましたが反応なし(^^;。周囲でもジグやバイブレーションを投げてる人が多かったですが、見てる限り誰も上げてませんでした。ツバスは良い日には2ケタ釣果が出てるようですが当てモンです。日が差してきて暑くなってきたし両親もそろそろ起きたでしょうから午前8時に納竿。

イメージ 7

 実家に行って仏壇に手を合わせて、釣果を半分ほどお裾分け(^^)。朝食を頂いて帰宅したら早速料理です(^^)。豆アジは南蛮付け…ニンジンとかパプリカが在庫切れだったもので、彩り悪っ(^^;。

イメージ 8

 ママカリはドレスにして岡山名物のママカリ漬けです。魚を保存容器の底に敷き詰めて酢をヒタヒタに注ぎ、砂糖を小さじ1ぐらい振り入れてタカノツメの小口切りを散らし、1晩ほど漬けこみます(^^)。

イメージ 9

 大き目のアジとサバはフライです(^^)。揚げたてサクサクを肴に昼間っからビール、おっさんの夏休み満喫です(^^)。

南港魚つり園について

イメージ 10

 一応営業再開しているとはいえ、台風のダメージはかなり残っています。列挙すると次の通り。

1.釣り台は北側は図の通り中央の階段付近までしか復旧していません。南側も大和川北防波堤全域とその手前はまだ立ち入り禁止です。釣りが出来るスペースは元の半分ぐらいですね。

2.元の売店「パラソル」は破壊されたので、現在仮設のコンテナ店舗で営業しています。釣り具、餌、飲み物程度の販売で以前やってた軽食類はナシ。貸し竿はあります。

3.以前は釣り台へ降りるスロープ前にトイレと道具が洗える水道があったのですが台風で壊れて使用できません。正面釣り台南端、大和川北防波堤の付け根にもトイレがありましたが、そこも立ち入り禁止区域内なので使えません。トイレは図の管理棟1Fまで行く必要があります。

4.駐車場は元通り使えます。30分まで無料、60分まで500円、60分以上1000円です。

  • アクセス最高ですね。15分!
    うらめしやー。笑笑
    そろそろ海釣りの準備はじめます。

    [ 右京 ]

    2019/8/12(月) 午後 0:47

  • 小鮎も
    終わりみたいただし
    海にシフトしますわ(笑)

    [ sumireパパ ]

    2019/8/12(月) 午後 2:12

  • 顔アイコン

    おっさんの夏休みですか!! そりゃ最高です^_^^_^

    [ 満月 ]

    2019/8/12(月) 午後 2:15

  • 僕も今回の台風次第ですが20日の釣行はたぶん海になるかとです。

    その時にはしっかりオッサンの夏を満喫しますわ(笑)。

    [ mot*r*ku*n ]

    2019/8/12(月) 午後 4:20

  • 顔アイコン

    最近できた釣り友が近くの警察に務めていたり、職場の部下と友達だった人と、釣り場で会ったり、世の中狭いなぁ、と痛感しています。魚釣り園まで15分、もしかしたら近所かも......

    [ みさき爺 ]

    2019/8/12(月) 午後 9:13

  • > 右京さん
    このぐらい近いと毎日でも通えるんですけどねぇ(笑)。でも、昔は釣りキチだった親父も病気してからは気候の良い時にチョコっと行く程度になってしまいました。

    [ 眩影 ]

    2019/8/13(火) 午前 10:25

  • > sumireパパさん
    知内のヤナが取れたそうなので、台風が抜けたらチャンスかもですよ(^^)

    [ 眩影 ]

    2019/8/13(火) 午前 10:26

  • > 満月さん
    暑い中釣りをして、道具片付けて魚チマチマさばいて調理して、昼過ぎぐらいに本日の業務終了〜!にしてから酒食らって昼寝、王道ですな(^^)。

    [ 眩影 ]

    2019/8/13(火) 午前 10:28

  • > mot*r*ku*nさん
    台風10号、玄界灘へ抜けるかと思ったら上陸後は東に向きを変えて鳥取・島根県境あたりで日本海に抜けそうです。近畿は危険半円に入るから、かなり降るのではと思っています。

    [ 眩影 ]

    2019/8/13(火) 午前 10:32

  • > みさき爺さん
    ご近所と言うには少し遠いですね、私の実家は大和川の南です(^^)。独身の頃は海まですぐでしたから、南港なんて散歩感覚で釣りに行けましたよ(^^)。

    [ 眩影 ]

    2019/8/13(火) 午前 10:34

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事