ここから本文です
釣行記や手作りアイテムの情報を中心に発信していきたいと思います。

書庫全体表示

 8/17夜から18日早朝にかけて、明石の大蔵海岸へ釣行しました。メインの狙いモノは毎年真夏に接岸するケンサキイカだったのですが…

イメージ 1

 釣果はなんと、たった1杯(^^;。今年は釣具店のの釣果情報を見てもほとんどケンサキイカの話題がなく、投稿系の釣果サイトでもレポートは疎ら…どうも釣れてないらしいとは把握してたのですが、まぁ台風で状況変わるかも〜、行ってみんと分からへんし〜と我田引水して行ったらこのザマざんすorz。

 一応、保険として同時期に釣れるサバのウキ釣りとボウズ避けのブッコミ釣りもやってみたのですがサバは回遊なし(^^;。ブッコミで結構ええサイズのガシラとアナゴをゲット(^^)。

イメージ 2

 あと、オカズ要員として明け方に小アジを20尾ほど。小アジは明石エリア全域問題なく釣れています(^^)。ファミリーフィッシングにはハズレ無くて良いです(^^)。

イメージ 3

 8/17の日没直前、大蔵海岸に到着(^^)。私は明石方面はいつも電車釣行です。写真はJR朝霧駅から見たポイント周辺。写真中央から右に伸びる波止が今回のポイントです。

イメージ 4

 まだ昼間の暑さが残り汗ばむ気温の中、ポイントは半分がた埋まってます…が、ほとんどの人がショアジギングかサビキの道具、エギングタックルを出している人が見当たりません。うーん、やっぱ釣れてないのかな(^^;?と悪い予感。

イメージ 5

 とりあえず空いてる場所に入り、ガッツリ通し夜釣りに備えてサーフトローリング、エギング、ブッコミ、ウキ釣りの4種もの仕掛けを準備します。そうこうしてるうちに日没です、夕日がキレイ(^^)。

イメージ 6

 完全に暗くならないとケンサキイカは動かないので、ヒマ潰しに青物かサバでも来ないかとサーフトローリングをやってみますが、アタリもカスリもしません。明石海峡大橋に灯りが点ったのを合図にエギングに切り替えます。

イメージ 7

 釣り始めは西向きの潮流がかなりキツかったのですが、暗くなるにつれて潮がゆるんで来ました。2号のエギとおっぱいスッテを連結したアシストリグで、カウント5フリーフォール、3回チョンチョンと軽くシャクってカーブフォールというド基本のアクションで数投目のカーブフォール中にモゾッとしたアタリ、反射的に合わせたら乗りました(^^)。なんやー、ちゃんとおるやんケンサキイカ〜(^^)。

イメージ 8

 …と思ったのですが、それから先全くアタリません(^^;。緩んでいた潮が流れ始めたタイミングでボウズ避けのブッコミ竿に派手なアタリ、24cmもある立派なガシラさん(^^)。

イメージ 9

 続いて40cmクラスの立派なアナゴさん。ほんまにガシラさんとアナゴさんはどんな時でも遊んでくれはって有難い方々です、あざーっす(>_<)ノ。

イメージ 10

 9時ぐらいから潮がかなり速くなり、エギが沈まなくなったのでサバ狙いのウキ釣りに切り替えましたが、夜半にはもう川のようなダダ流れに。それもそのはず、十六夜の月が煌々と空に輝いています、ガッツリ大潮(^^;。明石海峡の潮流恐るべし。もう潮速すぎてブッコミ竿にもアタリがないので、月を眺めつつ仮眠(^^;。

 午前3時過ぎに目を覚まして再びエギを投げてみますが、ものの20秒ではるか潮下にエギが浮かび上がってしまいます。こらどんならん…結局潮が緩んだのはケンサキイカちゃん達はおネムする午前5時頃、そもそも夕方しかマトモにエギング出来ませんでした(^^;。

イメージ 11

 うーん、この貧果では夕飯が心許ない…と言うわけで、夜明けとともに再びサーフトローリングの竿を傍に置いてナブラを待ち構えますが海は穏やか異状なし、イワシ一匹跳ねません。でもアジはおるはず…アミエビが無いので、普通のサバ皮サビキ4号にナスオモリだけでキャスティングサビキしてみると小アジが鈴なり(^^)。コレで夕飯の材料よーし!と言うわけで午前6時半納竿。

※キャスティングサビキ:普通はサビキより大きい3本鉤ぐらいの専用サビキの下にメタルジグを付け、アジ狙いなら投げて底を取りながら大きくシャクる「ボトムバンプ」で誘います。マキエが要らないのでお手軽、ルアータックルで出来るのでカバンにサビキ仕掛けとメタルジグだけ忍ばせておくとエギングやショアジギついでにお土産確保できます(^^)。

 うーむ、今年はケンサキイカの裏年なんでしょうか、昨年好調だった泉南エリアでも良い話を聞きません。こりゃ鮎が終わったら早々にタチウオシフトかなぁ(^^;。

釣果料理

イメージ 12

 ケンサキイカはもちろん沖漬け(^^)。釣ったその場で醤油・みりん・酒同量のタレに投入します。ま〜なんてお上品な盛り…1杯じゃ寂しい(笑)。

イメージ 13

 ガシラは薄造り、アジは12〜14㎝クラスだったのでタタキに。小アジでも20尾分だと結構な量(^^;。ガシラの右上に盛ってあるのはガシラの肝です。見た目美味しそうなので試しに食べてみたんですが…生臭っ(^^;。ガシラって身はあんなに美味しいのに、モツ系は卵も肝もでろっとして生臭く、あまり美味しくありません。天は二物を与えずか〜(^^;。

イメージ 14

 アナゴは煮アナゴです、ゴハンにのっけてアナゴ丼(^^)。以上前菜からシメまでフルコース、昼間っからビール頂いて再びおっさんの夏休みです(^^)。

 さぁ、明日から仕事だがんばるぞ〜っ!・・・・・・はぁ・・・・・・(==;

  • 顔アイコン

    さすが眩影さん、エライコトガンバリマシタね。
    三つも四つもの釣りを難なくこなすバイタリティーに敬服します。

    剣先アカンのやったら
    自分はアジサビキから飲ませにシフトかな??
    それともアナゴか??
    琵琶湖の小鮎はほぼあきらめています。

    [ 柚子の大馬鹿 ]

    2019/8/19(月) 午前 5:48

  • お疲れ様でした。
    早々と海でしたか。
    本命ダメでも、何かしらシフトチェンジ
    出来るのは流石ですね。
    ピンの剣先極美味なんでしょうね。
    やってみたいけど、ちょい無理っぽいです。笑笑!もうちょい小鮎がんばります。

    [ 右京 ]

    2019/8/19(月) 午前 6:26

  • > 辰さん
    今年はツバスが多いので、秋本番のイワシが入ってくる時期にノマセやルアーで狙えそうですね(^^)。神戸西部、和歌山ではタチウオもそろそろのようです。今年は海の釣りモノも少し遅れてる感じなので、ケンサキイカもいきなりフィーバーするかもです(^^)。

    [ 眩影 ]

    2019/8/19(月) 午前 11:10

  • > 右京さん
    あと1回はコアユ行きたいと思ってます、知内は混むから湖東かなぁ(^^;。

    [ 眩影 ]

    2019/8/19(月) 午前 11:12

  • 僕も今年の小鮎はあきらめました。
    で、明日の釣行は神戸でサビキに呑ませで遊ぶことにしますわ。

    [ mot*r*ku*n ]

    2019/8/19(月) 午後 1:46

  • 顔アイコン

    明石の風物詩ケンサキ、今年はあかんのですね。
    回遊のタイミングがまだなのかもしれませんね?

    [ アルビレオ ]

    2019/8/19(月) 午後 2:04

  • 顔アイコン

    眩影さん、西川ニッカです。
    アカンかったのですねケンサキ。昨年はここのブログで楽しく釣られてたので、私も真似して昨年始めましたがボウズでしたので、今年コアユ終わったらケンサキやろうと企んでますが、、、厳しそうですねえ。私も保険でサビキのアジ仕掛けは持って行きたいと思います。

    [ nis***** ]

    2019/8/19(月) 午後 2:18

  • > mot*r*ku*nさん
    ウチももう、家族鮎に飽きて食べてくれないので、チビ鮎はもうええです(^^;。少なくてもいいから大っきいの欲しいですが、サイズはもう期待出来ないかもですねぇ(^^;

    [ 眩影 ]

    2019/8/19(月) 午後 3:05

  • > アルビレオさん
    群が小さい感じですね、居れば鯖狙いの仕掛けに悪さしに来るハズですが、それも有りませんでしたし…。群が入ってきた情報が無い限り、あまり行く値打ちは無さそうです。アオリも裏年のようですし(^^;。

    [ 眩影 ]

    2019/8/19(月) 午後 3:07

  • > 西川ニッカさん
    釣果情報見ても、ツ抜けしたと言う情報が無いです、今年(^^;。黒潮の分岐流に乗って瀬戸内海に迷い込むので、黒潮の動きで当たり年と裏年があります。神戸〜明石ならアジ釣りからのノマセが良いかも、今年はツバスが多いので秋にはハマチクラスになりますし(^^)

    [ 眩影 ]

    2019/8/19(月) 午後 3:11

  • 顔アイコン

    おつかれさまでしたー^_^^_^ 釣果を調理して、そのお料理も見合った器で全て美味しそうに映えています^_^^_^ 幸せな食卓ですねー^_^^_^

    [ 満月 ]

    2019/8/19(月) 午後 11:29

  • 顔アイコン

    眩影さん

    おはようございます。ケンサキいかダメだったのですね、まだ少し早いのかな?でも1杯ゲット

    イカがダメでも、良型ガシラ・アナゴ・コアジ・ゲット
    その辺は、サスガッスですね。

    美味しく器に盛られて、昼からグビッですか、最高ですね。

    ボブ

    2019/8/20(火) 午前 9:12

  • > 満月さん
    釣りたてのイカ沖漬けは美味いですが、もっとお下品にてんこ盛り食べたかったです(笑)。

    [ 眩影 ]

    2019/8/20(火) 午後 4:31

  • > ボブさん
    一応例年ならケンサキイカは9月末あたりまでは釣れるので、まだ希望はありますが…(^^;。とりあえず、釣りに出たなら土産は持って帰る主義なので臨機応変に何かしら確保します(笑)。キャスティングサビキはおススメですよ、朝の食いの立つ時間しか通用しませんが、マキエなし低コスト短時間で素早くお土産が獲れます(^^)。

    [ 眩影 ]

    2019/8/20(火) 午後 4:35

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事