全体表示

[ リスト ]

地震、土砂災害などの被害・・・そして芸能人の覚せい剤による逮捕・・・。
ここのところ、毎日テレビや新聞で報道される内容が限られてきているように思います。

ただ、地震、土砂災害については、詳しい情報が必要なはずですから毎日テレビや新聞で
取り上げるべきだと思います。他府県に住んでいる身内の方、知人友人が絶対に心配している
はずなんですから・・・。

そんな中でもやはり「選挙」の話題は、ほとんどの番組ははずさないですよね。
国際通信社より発行の雑誌にも取りあげられていたと記憶しているのですが・・・。
いよいよ、地区を絞って番組内で紹介している番組も出てきました。例えば、「○○2区から出馬の
○○党○○さん」という紹介の仕方です。
あと数日したら、選挙カーも動きまくるんだ・・・と思うとかなりうんざりしますが・・・。

候補者によってやり方は色々あると思うんです。ただ、ある番組でどなたか忘れましたが
このような事を言っていました。「国民と握手をする仕方で国民に対して気持ちの伝え方が深いか浅いかわかる」というのです。そ
れは、候補者が片手で握手をする場合・・・これは、とにかく
「人数かせぎ」にしか見えないんだそうです。いかに多くの有権者と握手をするか・・・にしか
見えないとか・・・。また、両手でしっかりと握手をする場合・・・これは、自分も気持ちを伝え
よう、自分は頑張りますという気持ちをきちんと伝えているように見えるんだそうです。
その話を聞いてから、テレビで候補者がどのような感じで握手をするのかを気にしてしまうように
なりました。

そういえば・・・以前、私が住んでいる地域で選挙があったんです。私は、近所の方と子供同士
を外で遊ばせていました。すると、ある若い男性候補者が走って私たちに近寄ってきました。
歩いて選挙運動をしていたようなんですが、私たちの目の前で手袋を取り、「自分はこの町の
出身です。この子供たちのために、将来を作り上げていきます」というような事を言ってから
両手で握手をしてきたんです。「手が痛い」と私は思いましたが、とても力強い握手でした。
私たちの前で取った手袋は、握手がひととおり終わってから候補者が背中を向けたときに
はめていました。その姿を見て、私は「この人、本当にやる気があるんだ」と思ったんです。

で、実際にその人に投票したかどうかは覚えていませんが、どうやら当選したようです。
両手で握手をしたから当選したわけではないでしょうが、やはり見た目「頑張ってるんだな」と
思いますよね。
片手で「はい、どうも〜」というよりは、両手でがっちりと握手をして国民1人1人の目を見て
話を聞く・・・これが、本当の選挙運動ではないでしょうか。


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事