2019

「すべて表示」 「リスト」 「次のページ」 を クリックしてください!

無題

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18
イメージ 19 イメージ 20 イメージ 21 イメージ 22 イメージ 23 イメージ 24 イメージ 25 イメージ 26 イメージ 27
イメージ 28 イメージ 29 イメージ 30 イメージ 31 イメージ 32 イメージ 33 イメージ 34 イメージ 35 イメージ 36
イメージ 37 イメージ 38 イメージ 39 イメージ 40 イメージ 41 イメージ 42 イメージ 43 イメージ 44 イメージ 45
イメージ 46 イメージ 47 イメージ 48 イメージ 49 イメージ 50

2019  5月18日(土)19日(日)  寺泊ツーリング

令和元年一泊ツーリングは昨年と同じく新潟県。
今年の宿泊場所は長岡市寺泊の宿。
参加者8名。
高速道路は走らず山沿いの新緑を楽しみながらの行程。
十日町市から柏崎市へ出て海岸線を走り、宿の前を通り過ぎて弥彦山へ向かった。
弥彦山スカイラインを走ろうとしたが二輪車は通行禁止だった・・・
スカイライン入口から少し戻って弥彦山神社に行き、シャトルバスとロープウェイで弥彦山の山頂展望台まで行った。
少し霞んでいたが360度の眺望を楽しんだ。
下山後、弥彦神社で安全祈願。
その後、寺泊の宿泊施設「きんぱちの湯」へ。
宿では海の幸と地酒等を堪能した。
二日目は、三条市の物産館「道の駅 燕三条地場産センター」見学。
帰路は、寺泊の海岸線まで戻り、柏崎から十日町経由で帰宅した。
二日間とも晴れて夏日だったが三国峠は寒かった。

2019   水沢山

2019   5月13日(MON)   渋川市 水沢山

榛名山の東に突き出た水沢山に登った。
登山口は水澤観音の奥に在る飯綱大権現の鳥居を潜って行く。
登山道は急坂が多いが良く整備されていて登りやすい。
途中、ベンチ等がある場所で休憩しているとヤマガラが近寄ってきた。
目の前のテーブル状の岩の上にクルミの実が置いてあった・・・
この先から岩混じりの急登になる。
さらに上がった開けた場所に石仏が並んでいた。
そこから少し進むと山頂が見える。
尾根の先の岩場を上ると山頂だ。
見晴らしは良いが、もやっていて遠方は霞んでいる。
山頂はツツジやズミ等が咲いていた。
下山は草花を愛でながら往路を戻った。

令和元年5月5日(SUN)  新潟県 南魚沼市ツーリング

5月ツーリングは7名で新潟県の「魚沼の里」を目指した。
赤城ICから塩沢石内ICまで高速道路を走った。
赤城SA、谷川岳PA、塩沢石内SAで休憩。短い距離だが3回休憩。
この時期、SAから眺める新緑や雪渓の山々の景色がナイス!

八海山の麓にある魚沼の里で酒造関連の施設を見学後、同施設でランチ。
ランチ後、八箇峠から魚沼スカイラインの一部を走行。
積雪で全線走行不可だった。
スカイラインから眺める景色もナイスだった。
帰路も塩沢石内ICから高速道路。
谷川岳PAで休憩。ここでは毎回ソフトクリームを買う!?
赤城ICで降りて第二南面道路経由で帰宅。
良い天気で渋滞も無かった「令和」初ツーリング!
参加して頂きました皆様 ありがとうございました!!

2019   根本山

平成31年   4月29日(MON)   根本山

平成最後の山歩きは宝生峠から十二山経由で根本山を往復した。
標高約1,000mの十二山への登山口を入ると直ぐにアカヤシオが咲いていた。
その木は一週間前も咲いていた。
そこから先は、まだ冬の様な景色が続き、気温も約9度で先週より低い。
十二山の先のピークでアカヤシオの群生地を観て根本山へ向かった。
根本山の山頂手前の急坂はヤシオが見ごろだった。
山頂も沢山咲いていた・・・
下山途中で先週行った熊鷹山の展望台が確認できた。
駐車地まで戻ると宝生山の頂付近にヤシオが沢山みえたので、そこまで行ってみた。

イメージ 37 イメージ 38 イメージ 39

2019   4月14日(日)    茨城県 茨城町ツーリング

4月ツーリングは何時もの場所から8時少し前に出発。
R50で茨城町の「涸沼」を目ざした。
途中、R50沿いの「常陸国出雲大社」で参拝後、涸沼の畔に在る「うおふね」で昼食。
昼食後、涸沼の公園を散策。
帰路は「茨城空港」見学後、R354で霞ケ浦を渡りR125沿いの「道の駅下妻」で休憩。
コーヒーブレイク後、R50へ出てから桐生に戻った。
今回、全行程が非常にスムースでした。ありがとうございました!