ここから本文です
ジーニーの「地球ブログ」Yahoo! オフィシャル・ブログ
Yahoo! オフィシャルブログ「地球の力、星々の力」 写真と文章で、この素晴らしい星で見かけた幸せな一瞬をあなたへ。

書庫全体表示

壊れた傘は

イメージ 1
傘修理店(撮影:ジーニー)

傘の骨が折れたりして壊れてしまったら、恐らくほとんどの人が新しい傘を買うのではないかと思います。


僕の普段使っている傘も、もし骨折してしまったら、どこで修理をしてもらえるのかわかりません。ある百貨店で傘を買おうと思ったときに、店員さんに修理が可能かどうか訪ねたら、かなり驚かれてしまいました。

この写真はパリに行った時に、ガイドブックに載っていた傘の修理店を訪ねたときのものです。あいにくこの日はお休みだったので、看板の写真だけ撮らせていただきました。

じつは、こんなお店はパリでも珍しいので、だからこそガイドブックに載っているわけです。

傘を修理してくれるお店は、昔日本にも確かにあったような気がします。最近は街中ならどこでも数百円で新しい傘が手に入る時代になったので、傘の修理をしても経営がなりたたないのかもしれませんね。

近いうちに、どこか都内もしくは近郊で、傘の修理を受け付けているようなお店を見つけたら、その時にはあらためて長い間大事にできるような良い傘を探すことにして、プラスチックの傘からは卒業しようと考えております。

追記 ブログ読者の方から、傘の修理に関してとても良い情報をいただきました。ありがとうございました!


本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事