無題
引っ越ししました
二年と半年ほど、このyahooブログでお世話になりましたが、この度gooブログに引っ越しいたしました。
このブログにお誘い頂きましたhanaさん、ごめんなさい<(_ _)>
昨年末で、村井利彦先生の源氏ゼミが終了して、しばらくボ〜ッとしてましたが、新年度から、また村井利彦先生による『源氏物語全巻講演会』という講座が開講されました。
三年間の講座で、勉強不足を今更ながら痛感している最初からまた勉強ができることになり、とても嬉しく思っています。
新しいブログも、村井先生の講義の勉強記録を中心に書き進めるつもりですが、もう少し範囲を広げて、古典文学やその時代の歴史などについても、書き記して行きたいと思っております。
タイトルもそのような思いをこめて『滴洋日記〜古典と歴史の迷い道〜』といたしました。
すべて表示
その他の最新記事
宇治遠足 補遺
2009/1/25(日) 午前 8:04
一昨日のテレビのニュースや昨日の新聞で、鳳凰堂の中の「仏後壁画」が仏教説話「阿闍世太子授記」の場面を描いたものという事が分かったという事を知りました。
釈迦がインドの王子に成仏を予言する内容だそうです。
これは、藤原頼通の指示で描かれたらしいのです。
この場面を選んだ理由というのが、有賀祥隆東京芸術大客員教授のお話によると、権力や財力を持った人も極楽往
...
すべて表示
宇治遠足
2009/1/22(木) 午後 0:17
源氏物語ゼミが終わって、チョットぼんやりしています。
講座を担当された村井先生は宇治にお住まいです。
私は「宇治のおとどさま」と申し上げています(^_^)
かねがね「最後は皆さんで宇治に来て下さい」と言って下さってましたが、いよいよ最後となり、先日宇治への一日遠足がありました。
ゼミの卒業旅行というところかしら?
朝JR宇治駅に集
...
すべて表示
夢浮橋
2008/12/14(日) 午後 2:30
三年間続いたこの講座も、いよいよ最終回を迎えました。
「夢浮橋」に辿り着きました。
長かったような・・・短かったような・・・
根気がない私は、先生の解読がなければ、とても全巻読み通すという事はできなかったと思います。
毎週、レポートを書くというのは、かなりしんどい事でしたけど、でも、拙いながらも書き続けた事によって、得る物が沢山ありました。
...
すべて表示







