|
壱岐出身の皆様、特に勝本出身者の皆様、もしあなたが今、3000円余裕があるなら 是非花火大会の個人サポートのご寄付をお願いします と、毎年この時期にお願いしておりましたが、よくよく考えれば
勝本町商工会会員でもない、壱岐市商工会会員でもない、壱岐市観光連盟会員でもない私がしゃかりきになって寄付をお願いします、というのもウザいですね。 勝本馬場先出身というだけです。ちょっと控えめな生き方にしようと思います。
今年はこの一ドだけにします。
ご都合宜しければ3000円ください。花火大会運営費にあてます。
プログラム作成のため、今年分は7月10日でいったん締めますので10日までにお願いします。 3000円ご寄付以上はプログラムに名前を載せるらしいので
FAXで載せていい名前をお名前をおしらせください。
18銀行 壱岐支店 普通1003465
壱岐の島夜空の祭典実行委員会 TEL 0920-42-1155
FAX 0920-42-1269
まことに申し訳ありませんが他行振込みでちょびっと銀行の手数料がかかります
よろしくお願いいたします。
勝本中心に壱岐のことあれこれ発信中・・はフェイスブックが中心になりました。
ブログは1記事書こうとすると小一時間かかってしまうのでジジイには大変なんです。 宜しければフェイスブックもどうぞ。
https://www.facebook.com/ikiphoto |
勝本ネタばい
[ リスト | 詳細 ]
|
2012 辰の島フェスタ・メモ
8月5日(日)
8時半から渡船開始 早めに乗船開始します。 10時からイベント開始します。 イベントスケジュール(予定)
10:00 開会式
10:00〜14:00 シーカヤック体験 10:00 〜12:00 夢の島抽選 11:00 〜コーラ早飲み (小学生〜一般まで) 11:30 〜 すいか割り (幼児対象) 12:00 〜 辰の島クリーン大作戦 (サザエプレゼントあり) 13:00 〜 海の幸つかみ取り 毎年の催事です。この予定になっています。
7月に第5日曜があれば 7月第5日曜日で、 7月が第4日曜までなら 8月第1日曜日に開催! 渡船の乗船は勝本漁協東岸壁から
8:30から渡船がピストン輸送します。 ※参加費用は無料です。
ただし無人島に渡る渡船料金500円が必要です。 ■8時半から勝本漁協横から渡船開始します。
漁協の観光船、たつのしま丸など、複数の船で運行します。 ■現地(漁協横)で渡船受付開始してますので、
勝本町漁協横(東側岸壁)にご集合ください。 仮設販売所テーブルができますのでそこで乗船チケットを買って下さい。 ■10時からビーチで催事開始
昼食休憩をはさんで催事の開催時間はほぼ15時ぐらいまで。
宝探しやスイカ割り、サザエ取りなどの催事が計画されています。 お弁当は各自でご持参ください。
売店もできますがお財布には必要な額だけお持ちください 毎年1000人ほどの大勢の参加者になります。所持品盗難・不明にご注意ください。 お子様連れのおやご様は子供さんと離れないでください。 休憩棟はありますが、この日が一番人が多くて入りきれません。 ビーチパラソルご持参をお奨めします。 ■時間の都合がある方は途中早めに引き上げてもらえます。 島外からおいでの方、帰りのフェリーなんかの時間忘れないように。 商工会の係員に、辰の島から勝本に戻る時間も確認しといてください。 ■かんかん照りの場合熱中症・脱水症状にご注意。 こまめな水分補給にご留意ください。 具合が悪くなったらすぐに商工会テントにおいでください。 辰の島オリジナルTシャツは 漁協観光案内所で販売中、2000円! |
|
写真じゃあのきれいさの半分も再現できない。
をお・・きれいか・・と撮った一枚。勝本串山の博多瀬戸。
イルカパークに行ったら、あと1分車で走ってみてください
串山海水浴場の坂、上りかけた右側です。
4月初旬だというのに、天気に恵まれたおかげで海が青々としてきれいでした。
日本の美しい島「壱岐」ぜひおいでください。
■facebookは「斉藤 甚」になってます←facebook
インターネットただの島壱岐です!
さあ、スマホ持って壱岐においでなさい!
壱岐のこと、まずはここからチェック!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■壱岐観光ガイド【壱岐旅行計画】 http://iki.halimao.com ■辰の島・磯遊び・クルージング JF勝本観光 http://www.kankai.net/jf-k/ ■壱岐観光協会石田事業所 http://iki.bran.jp ■壱岐観光協会・観光全般 http://www.ikikankou.com/ ■うに丼・壱岐牛・壱岐のお土産 あまごころ
■玄海交通レンタカー
■壱岐の焼酎山の守 ■壱岐焼酎玄海酒造
■壱岐の蔵酒造
http://www.ikinokura.co.jp/ ■壱岐の華酒造
http://www.ikinohana.co.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お奨めの宿など ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■壱岐のど真ん中「民宿明るい農村」 http://.akarui.bran.jp ■筒城七浜会 浜辺の宿・壱岐修学旅行 http://iki7.bran.jp ■海鮮料理の宿 近海荘 http://kinkai.bran.jp ■オーシャンビューの民宿・繁宿千賀 http://www.chigaso.com ■壱岐マリーナホテル http://www.nakahara-iki.co.jp/marina/ ■壱岐出会いの村(キャンプ・宿泊) http://www.deainomura.com/ ■国民宿舎壱岐島荘 http://ikijomaso.kankai.net/ |
|
勝本浦の写真検索していたらこの画像が出てきた。
昭和44年、長崎国体で長崎に来た皇太子ご夫妻が壱岐に一泊された
初めての離島訪問だそうな。
宿泊先の壱岐島荘での写真は何度も見るけど、これははじめて
画像は毎日新聞社
これは中央公民館のベランダ西側から撮ったのかな
手前のイカ干し棚の吉田さんの家の角から山口商店、向こうがふくだウニ屋さんかな
煉瓦の煙突はどこの家?
この皇太子ご夫妻壱岐訪問で壱岐の道がほとんど舗装されてしまった記憶がある
それまでは県道はバラスが敷いてあって自転車通学もたいへんだった。
車が石を跳ねて危ないこともあった。 そういえば近々、勝本中央公民館は建て替えになるとか??
どうせなら漁師町に似合う建物にしてほしいもの。故意に昔の小学校風に、とか。
できないなら、バルコニー広めの、屋上が使えるものにしてくれ。
事前に住民の希望とか聞いたりしないのかな??
|
|
以前はこんなに見なかったのに、いつのまにか冬のカモメがたくさんになりました。
おじさんが餌もってくると上空に舞い始め、投げるとバサバサ海に飛び込んでいきます
向こうの波止にもずらっろ並んでいましたが、餌にありつけるのは右の波止にとまっていたかもめ。
もう少し訓練してっ空中キャッチできるようになったらおおしろい。
夏はカモメはほとんどいなくなるので、アジゴ釣りしてアジゴ以外の小魚でトンビの餌付けやってみていますが空中キャッチはなかなか難しい。でも海面すれすれに滑空して餌を掴むトンビもカッコいいです。
あ、カモメといえば、イルカパークでWi-Fi試して帰る途中の海岸線で、そのままにしてりゃいいのに車がちかづいたからか、断層の崖の下にいた20羽ぐらいが一斉に・・・ちょっと遅れて海のほうに飛び立って来た
あ、まずい俺の愛車にぶつかるなよ・・と思いながら気持ちアクセル戻して走ってると ゴン!!だって
あらあ・・バックミラーに道の真ん中で伸びているカモメが一羽映っていた
|


