ひろこの聞いて聴いて

福岡市早良区フジタ薬局のブログです。薬剤師『ひろこ』からのお便りをお届けします。

★『聞いて聴いて』新着

すべて表示

30分無料相談          福岡市フジタ薬局

30分をあなたに・・・・・

病気の事、介護、育児、ダイエット、

美容、グチ、悩み・・・・

お話をききます。  無料です。

店頭に、この看板を出しています。
色んな方がいらっしゃいます。

先日、ももち浜ストアの取材の方が、突然、
「本当に、グチきいてくれますか?」
といらっしゃいました。

「なぜ、こんな事してるんですか?」の質問から始まりました。

昔は、地域に密着したくすり屋さんがあって、
「お婆ちゃんの薬ください」とおつかいに行くと、「あ〜○○さんのね」と
家族の事も解ってくれてました。
お医者さんに行く前に、薬局に行くことも多かった時代でした。
そして、よろず相談もしていました。

現代は相談薬局も少なくなり、ドラッグストアになってきたし、ゆっくり、話を聞いて
もらう機会もなくなりました。
同僚や家族、友達にも相談しにくいし、うわさになっても困る。
ということで、ひとりで悩むことが多いのではないでしょうか?
そんな時、街の保健室として、お役に立てるとうれしいなと看板を出しました。
私も年齢を重ね、色んな経験を積んだので、相談される方の気持ちが良くわかります。
少しでも、元気になって帰ってほしいです。

また、小学生、中学生、高校生は薬局にはほとんどやってきません。
だから、中学生の職場体験や小学生のお店見学などを受け入れて、
薬局に入りやすく しています。
誰にも言えないような辛い時に、薬局のおばちゃん(おばあちゃんに近いけど・・・)を
思い出してくれたらなと思いながら・・・

そんな風な話をしながら、ゴリけんさんのグチを聞いて、アドバイスして、
毛細血管をチェックしたりして、取材を終わりました。

3月19日のももち浜ストアで放送される予定です。
さあて、どんな風になっていることやら・・・・・





.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事