ひろこの聞いて聴いて

福岡市早良区フジタ薬局のブログです。薬剤師『ひろこ』からのお便りをお届けします。

★『聞いて聴いて』新着

すべて表示

ストレス食いとダイエット    福岡市フジタ薬局

ダイエットについては、テレビにも雑誌にもよく取り上げられていて、
本当にどれが良いのか解らないくらいですね。

先日、お客様で、授乳中の方で、血糖値が高くなりやすいので、ご飯をひかえています。
「甘いものやパンを食べたくなるので、自分で大豆の粉や羅漢果でお菓子をつくったり、
全粒粉のパンを買ってくる。」と言ってました。

これって、どこかおかしいですよね。

本末転倒というか、食事を良く噛んで、きちんと食べていれば、途中でお腹が空くこともないし、
赤ちゃんのためにも、お菓子やパンより、ご飯のほうが、栄養面でもずっと良いのではないでしょうか?
ご飯を食べてなくて、お腹空いたからと言って、お菓子を(たとえ、材料を吟味していると言っても)食べると、
急に血糖値があがります。

テレビなどの情報を都合がいいように解釈して、間違ってないでしょうか?
ストレス食いも、案外、三度の食事をおろそかにして、時ならぬときに食べるので、
血糖値の急カーブがおこり、止められなくなることがあります。

心の病を癒す
脳内食品・・・・・・著者 医学博士 神津 健一

この本に次のような文章がありました。

脳は一種の科学工場です。
脳内で作られる様々な物質によって
知能や記憶、それに性格までが左右されます。

食べ物を変えると、性格が変わり、
性格が変わると、友達が変わり、
友達が変わると、人生が変わります。

日本食は世界中で、認められた食事です。
せっかくいい文化を持っているのですから。
自分の体質や食べた時の体の調子など、頭の要求ではなく、もっと、
身体に聴くということもやってみませんか?


.


みんなの更新記事