ここから本文です
チーム「元気っ子さん」ほのぼのミニ四駆部会
〜ミニ四駆コースも併設した、横浜のラジコンカー練習場「元気っ子さん」の店主およびスタッフのブログです〜
みなさん、こんにちは
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

来週の「第1回パワーグランプリ」に向けて、個人的には初めてパワーダッシュモーター付きのマシンを製作してみました。

パワーダッシュということで、「キャノンボール」のボディに「バイソンマグナム」のホイールを組み合わせ、新喜劇の中條さんばりに緑でコーディネート。
イメージ 1
以前こだわっていたゴムローラー、相変わらず愛用しております。
前後にレストンスポンジタイヤを装着。一応コースアウトしない感じです。

せっかく普段手を出さなそうなモーターを開封したんで、ちょっと実験です。
別の用途で購入した未開封新品のマンガン電池がたくさんありましたので、なんとなくミニ四駆に入れてみました。

▼某100円ショップの8本入りマンガン電池です。
イメージ 2

さて、ここで問題です!
このマシン、マンガン電池で何分そして何周走ることができたでしょうか?

まあ、何の役にも立たない実験ですが、正解はこちらの動画のラストに。

店頭でおじさんに正解を伝えると、いいことあるかも知れませんよ!?

この記事に

みなさん、こんばんは
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

4月もやりました、月末金曜恒例プレミアムフライデー企画。
月末のお忙しい時期にご来店いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

今月のお題は「5:1ギア+ノーマルモーター」で3周アタックでした。
さっそく結果報告です。

まずは2位の選手から発表です。
先日の記事でご紹介させていただいた、けみさんのマッドブルJr(VS)。
イメージ 1
▲タイムは18秒54でした

そして1位のタイムを記録されたのは、ながのっちさんのマシン。
サイクロンマグナムTRFにスーパー1の組み合わせでした。
イメージ 2
▲タイムは18秒27!

さてさて、サラっと「サイクロンマグナムTRF」と書きましたが、これがものすごい軽量化マシンなんですよ!

もともとはこういうボディだったんです。
イメージ 4

▼普通の重さは12g、プラボディにしては割と軽量ですよね。
イメージ 5

▼こちらは計測前夜、つまり木曜日の姿です。う〜ん軽い!
イメージ 6

▼そして、最速タイムを出した時には―
イメージ 7
小数点以下は計測できないハカリですが、なんと2gまで軽量化されてらっしゃいます!ちゃんと通常のボディキャッチで固定できるところが、またいいですね。

しかし、この競技、なんとなく落ち着く速度帯でのアタックですが、たいへん奥が深いですね。今後もせっかくなんで、当店ではこのギア+モーターを使った企画、続けていきたいと思います。

ちなみに店主もビッグウィッグRSにスーパーTZ-Xの組み合わせで挑戦してみました。
イメージ 3
▲スパイクタイヤの心地よい走行音ですが、タイムは…(^^ゞ

この記事に

みなさん、こんにちは
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

先日から、当店に遊びに来てくださっているお客様のマシンです。
「レッツ&ゴー」を現役でご覧になっていた世代ということで、“ソニック”関係のマシンで楽しんでいらっしゃいます。

イメージ 1

タミヤさんのラインナップは、「昔のマシンがリニューアルされて売ってる!」「昔のマシンがまだそのまま売ってる!」「なんか後継車っぽい新しいマシンが出てる!」みたいな感じで、かつてミニ四駆を楽しんでいた人が復帰する場合に、入っていきやすい選択肢が用意されている点がいいですよね(^^)

「元気っ子さん」では、初めての方も、久々の方も、ガチで速くしたい方も、みんなで一緒に楽しみたいと思っています。

再開した(したい)けどどこで走らせようかな?というあなた、ぜひ当店でミニ四駆を楽しんでくださいね♪

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事