ここから本文です
ラジコンカー練習場「元気っ子さん」ミニ四駆ブログ
〜ミニ四駆コースも併設した、横浜のラジコンカー練習場「元気っ子さん」の店主およびスタッフのブログです〜
みなさん、こんにちは
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

昨年は7月から12月まで半年にわたって開催した当店オリジナルの「シリーズ戦」。
2018年は1月〜5月/7月〜11月の前期・後期でそれぞれチャンピオンを決定しますが、1月21日()にいよいよ前期シリーズが開幕いたしました!

まずは、昨年の「PUクラス」に代わり、あらたにシリーズ化した、ジュニア/ファミリーも混走の「オープンクラス」です。
イメージ 1
▲9選手にお集まりいただきました。

「オープンクラス」は2回のトーナメントで優勝を決めますが、1回目の勝者・KAYさんと2回目の勝者・かずまくんが決勝戦を行い、見事KAYさんが開幕戦を制しました!おめでとうございます!
イメージ 2
▲1位KAYさん(写真中)、2位かずまくん(左)、3位ほどべぇさん(右)

【ポイントスタンディングはこちら】
イメージ 7
※昨シーズンは有効ポイント制を採りましたが、今シーズンより全戦有効/優勝=8P、2位=4P、3位=2Pは変わりませんが、入賞外の選手にも参加ポイント1Pを付与します。

続いては昨年もご好評頂いた無加工大径スパイク限定の「Sクラス」。今年はギア比を自由化したことで、両軸も参戦可能とし「新Sクラス」としてリニューアル。
イメージ 3
▲片軸は2台のみ、そして参加マシンの半数がデクロス!

こちらは総当たり戦を行い、上位3選手が決勝を行う形式。総当たりではわずか1ポイント差でTAKE.Yさんが予選1位を獲得。決勝戦では、緊迫した接戦をわずか数センチ差で制したあかぼんさんが見事逆転優勝!おめでとうございました!
イメージ 4
▲1位あかぼんさん(写真中)、2位TAKE.Yさん(右)、3位たすくくん(左)

なんと上位3台がデクロスという結果でしたが―
イメージ 5
▲総当たり戦4位で惜しくも入賞を逃しましたが、サンダーショット風のカラーリングに&ホイールもRCオフロードバギー風のKAYさんのデクロスもカッコいい!!

イメージ 6
▲余談ですが、今回は進行役に徹した私・店主も、実は片軸デクロス(スーパーXX)を準備中でした(^^ゞ

【ポイントスタンディングはこちら】
イメージ 8

ご参加いただいた皆さん、大変ありがとうございましたm(__)m
イメージ 9

次戦は2月18日()の開催を予定しています。
開幕戦に参加できなかったという方も、まだまだ始まったばかりですので、ぜひ2戦目からの参戦をお待ちしております!


この記事に

みなさん、こんにちは
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

1月28日()は、品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデンにて「ミニ四駆グランプリ2018ニューイヤー東京大会」が開催されます。

当店では、ミニ四駆ステーション『ニューイヤー東京大会サテライト』として、「ミニ四駆オンリーデイ」を開催します。
イメージ 1
ベテランさんも初めての方も大歓迎のイベントです。抽選に外れてしまった方や、公式大会に参加したあとにこちらに間に合うという方も、ぜひぜひご参加ください!
※申し訳ございませんが、当日はラジコンコースのご利用はできません。

【開催概要】
日時(営業時間):
・1月28日()…11:00〜18:00
※上記の時間は出入り自由。レース開催時間以外はフリー走行ですので、レースに参加されない方もお気軽に遊びにいらしてください。

コースレイアウト:

利用料金:
レースに参加してもしなくても、ミニ四駆コースのご利用料金はお得な1日800円(中学生以下400円)
見学の方は無料ですので、ご家族やお友達とご一緒でのご来店も大歓迎!

開催レースおよびレギュレーション:
■1月28日() 
①14:00頃〜 「ジュニアクラス」(中学3年生まで) 
②16:00頃〜 「オープンクラス」
・いずれもトーナメント形式×2ヒートで開催予定です。
・基本的にはタミヤ公認競技会規則に準じます。(タミヤさんのサイトより抜粋)
イメージ 2

※①②はモーターは自由(ただしプラズマ・ウルトラ不可)といたします
のんびりムードのイベントですので、細かい車検は行いません。また、当店のジュニアクラスは、パパ・ママが製作をお手伝いしたマシンでも参加可能ですので、未就学のお子さんや低学年のお子さんも安心してご参加ください!

なお、各クラス優勝者にはサテライトの記念プレートを差し上げます。
って、2レースしかないのにもう1枚はどうなってるの!?
ということで、前日の27日()17:00頃〜にもう1レース行います。

「FM-A限定レース」
車両規則は上記レース同様。シャーシは「FM-A」のみ、ボディは以下の3種類のみ使用可能といたします。
イメージ 3
27日(土)は、15:00までラジコンイベント開催のため、15:00〜18:00が一般営業となります。レースご参加の方は16:50くらいまでにお集まりください。エントリー代はコース利用代金(通常の土日・1時間400円)のみでご参加いただけます。

参加特典:
ご来店時にマイミニ四駆をお見せいただいた方に、タミヤさんからいただいているステッカーをプレゼント!
ステッカープレゼント企画は27日()〜28()の両日実施します。先着順のため数に限りがあります。

****************************

不明な点は045-294-8154までお気軽にお問い合わせください。
多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております!

この記事に

みなさん、こんばんは
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

昨年からジワジワと浸透してきた“実車系ボディ”を使用した「Dクラス」。先日お知らせしました通り、いよいよシリーズ戦としてスタートすることになりました。

今回の記事では日程やエントリー代の再確認、また、前回の記事をアップ以降、レギュレーションについてのご質問もいただいておりますので、今後共催を検討している店舗さんとも打ち合わせを重ね、レギュレーションの表記を一部修正し、再アップいたしました。(追記修正部分は以下赤文字

イメージ 1

他のミニ四駆ステーションさんとのコラボについては、現在調整中ですので、まずは「元気っ子さん」で行う2つのシリーズについてお知らせいたします。

今回の草案については、“ほどべぇ”こと保土ヶ谷ベースさんに全面的にご協力いただいております。イメージ動画等はほどべぇさんのツイッターにたくさん上がっておりますので、ぜひご覧ください!

*******************************
【開催概要】
①月例シリーズ戦
チューン系モーターの『D-TUNED』、ダッシュ系(プラズマ/ウルトラは除く)モーター『D-DASH』共に、毎月開催。

毎月と言っても12カ月連続のシリーズではなく、年間で3シーズンに分けて行う予定で、タイトルは各シーズンごとに決定します。
・シーズン1 … 2〜4月
・シーズン2 … 5〜7月
・シーズン3 … 8〜10月
各シーズン、2つのクラスそれぞれのランク上位選手は年末に開催予定の「グランドチャンピオン大会」出場権が与えられます。

②平日シリーズ「水曜D-でしょう(仮称)」
原則毎週水曜(予定)の20:00より開催されるシリーズで、月例同様『D-TUNED』『D-DASH』共に開催します。
はじめてのエントリー時に「パーソナルカード」をお渡しします。レース結果に応じポイントを獲得していくシステムなので参戦数が多いほど有利です。
こちらも獲得ポイントに応じ、年末に開催予定の「グランドチャンピオン大会」出場権が与えられます。

■開幕戦日程:
①月例… 2月4日() 11:00〜18:00
この日は開幕戦ということで「Dクラス」オンリーデイとします。
1日1,000円(当日受付は1,300円)で、たっぷり走れる2クラス+コンデレまで楽しめる、とってもオススメなイベントですよ♪
※もちろん1クラスのみの参加、コンデレ参加なし、でもOKです。

「DーTUNE」「D-DASH」いずれも総当たり戦(勝ち=3P、速度負け=1P、CO=0P)を行い、上位選手で決勝トーナメントを行います。ポイントの付与はありませんが、決勝トーナメント進出者以外もBメインとしてトーナメントを行いますので、予選落ちなしの“全員決勝”となります。
・エントリー代・・・1000円当日参加の場合は1300円 ※事前電話予約がお得です)
※ご希望があったため、複数台出走も可とします。ご希望の方は+200円で各クラス1人2台までエントリー可とします(例、おかべ1号/おかべ2号)
・コンクールデレガンス
「D-TUNED」と「D-DASH」のハーフタイムに人気投票を行います。「Dクラス」適合車種であれば何台出品していただいても構いません。(賞品はありますが、レースのポイントとは関係ありません)


②平日… 1月31日(水) 20:00頃〜
こちらは平日ということで、何名くらいご参加の方があるか未知数な部分もありますので、原則毎週水曜20時を基本としつつ、第1回の際に、ご参加のみなさんに参加しやすい時間などについてお伺いするかもしれません。なお、平日シリーズについては、通常営業の中で行っていきます。
レース形式も基本は月例と同様ですが、人数に応じて検討していきたいと思っています。
エントリー代・・・コース利用料(平日2時間400円〜)のみ

車両規定:
タミヤさんの公認競技会規則に準じます(タミヤさんのサイトより抜粋)
イメージ 2
※2018年からの特別ルール(ローラー数等)も適用します。→5月以降も

★モーター
・D-TUNEDクラス(チューン系限定 ※2およびPRO含む)
・D-DASHクラス(ウルトラ・プラズマ以外のダッシュ系限定)

★使用可能ボディは以下の通り
イメージ 3

※上記の図以外では、ワイルドミニ四駆、コミカルミニ四駆のボディも使用可能としますが、「マンモスダンプ」「ワイルドザウルス」「コマンドザウルス」はクラスの主旨を鑑み使用不可とさせていただきます。
※ラジ四駆のボディも使用可能としますが、「リンドブルムライダー」「コバルトガンナー」はクラスの主旨を鑑み使用不可とさせていただきます。
※なお、「推奨」と注記のある13種については、総当たり戦の際に1ポイント付与されます。元来「街や峠を普通に走っていそうな車」というコンセプトですので、上記13種を推奨とさせていただきました。
※1月発売の「ナイトハンター」は推奨ボディ、2月発売予定の「バロンビエント」は使用可能ボディとさせていただきます。(←1月17日追記)

★その他、ボディに関する注意事項
開催のコンセプトとして、「難しい加工等を行わずに気軽に参加できるクラス」という位置づけをご理解いただいた上で、以下の点をご了承ください。

・キャッチャーあるいはビス等で固定してください。
※ボディ提灯状態になるものはNG。ヒクオやノリオ、フロント提灯等の提灯の類、センチネルポール等ボディ全体が可動するギミックは不可となります。

サイドマスダン、東北ダンパーは使用可能とします。ただし、ボディをシャーシに固定するにあたり、一部カットはOKですが、著しくシルエットが変わってしまっているものは不可とします。
≪例≫ ▼東北ダンパー装着時もオレンジのテープのあたりは残してください
イメージ 1

・ボディとタイヤが干渉する場合、ホイールアーチの一部カットは認められます
≪例≫ ▼フォルムが崩れない範囲で。ボンネットまではカットしないようご注意ください。
イメージ 2
※バンパーカットやシャーシの加工等は可能とします。

最後にあらためて開催主旨をご確認ください(^^)/
イメージ 1

***********************************

ご不明な点はお気軽に045-294-8154までどうぞ♪
皆様のご参加、心よりお待ちしております!

この記事に

みなさん、こんにちは
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

ここ2日間くらいで、各クラスのトップタイムが激しく入れ替わってます。
イメージ 1
▲13日16時時点での総合トップは小5のかずま選手です。

▼現在の状況は以下の通りです。
①モーター自由のオープンクラス
イメージ 2

②チューン系クラス
イメージ 4

③ノーマルモータークラス
イメージ 3

みなさん、お気軽に挑戦してくださいね!

この記事に

みなさん、こんにちは
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

先日、貸切営業の際にお客様のビンゴ大会に混ぜていただき、ミニ四駆「日産Be-1」をGETしちゃいました(^^)/

そもそもどんな車かというと―
イメージ 1
▲私の小学生時代の愛読書「講談社カラー百科(88年度版)」より

▼さっそく組み立てました
イメージ 2

▼リアビューもかっこいい!
イメージ 3

▼こちらは走行動画です

懐かしのタイプ3シャーシ、ギア比は11.2:1ということで、速いマシンが15秒台で1LAP(3周)するところ、同じくらいのタイムで1周してくるという微笑ましいマシンです。

今度始まる“実車系”「Dクラス」にも、ちゃんと固定すれば使用可能なボディなんですよ!
ということで、VSシャーシに乗せてみたところー
イメージ 4
▲関係ないですが、キャノンボールを古いシャーシに乗せると画になりますね〜

▼少〜しタイヤとホイールアーチが干渉しますねえ・・・
※まあ、このタイヤは公認競技会規則的にはNGでしたね(^^ゞ
イメージ 5

せっかくなので、ちょっと改善して“走る”マシンにしていきたいと思います!


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事