ここから本文です
ラジコンカー練習場「元気っ子さん」ミニ四駆ブログ
〜ミニ四駆コースも併設した、横浜のラジコンカー練習場「元気っ子さん」の店主およびスタッフのブログです〜
みなさん、おはようございます
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

先日もお伝えしております通り、5月の「1日ミニ四駆デイ」では、特設コースでのタイムアタック大会が盛り上がったこともあり、今週末7月1日()に当店では初となる、タイムアタックを中心とした大会を行います。

題して「3コースでタイムアタック大会+α」

どんな大会かと言いますと―
当店の常設大コースはもちろん、ラジコンコースに置いてある「ジャパンカップジュニアサーキット」、そして当店の黎明期にはイベントでも活躍していたメーカー不明の2レーンコース「対決サーキット」の3種のコースでタイムアタックを行います。

各コースで1人2回ずつ1LAP(=3レーンは3周、2レーンは2周)タイムアタックを行い、速い順にポイントを付け、合計点を競うというものです。

合計獲得ポイントが最多の選手には、なんと「オーバルホームサーキット」をドーンっとプレゼントしちゃいます!
イメージ 1

普段あまり使用されていない当店の2レーンコースでのタイムアタックを通して、あらためて2レーンコースの面白さや難しさを体感して頂ければと思い、賞品も景気良く2レーンコースにしちゃったわけです(^^)

当店の2レーンはタミヤ製ではありませんが寸法はほぼ一緒。なお、レーンチェンジのブリッジカバーが付いていませんので、完走するのはかなり至難の業!
イメージ 6

※タイムアタックに使用するマシンは、3つのコースでそれぞれ変更していただいてもOKです。

そして、あまりタイムを追求しすぎてしまうのも疲れてしまうと思いますので、途中でお気楽イベントも挟みますよ♪

0−400風イベントですが、あえて直線にしないあたりが若干めんどくさい競技「レーンチェンジ+ウェーブセクション5m対決」です。
イメージ 2

1VS1で走って先にこの箱の中に無事に入ったマシンが勝ち!こちらはトーナメント形式で戦います。
イメージ 3

「いやいや、簡単に入るでしょ?」とお思いの方も多いと思いますが、この対決だけは“リアローラーなし”のマシンを使っていただきます(^^)
イメージ 5
フロント2個(+サイド2個は可)、最大4個のローラーで挑戦してくださいね!
これが結構左右に振られてスリリングです!(3コースのタイムアタックはマシン自由ですが、この対決だけMA/MS/ARは使用不可とさせていただきます

▼イメージ動画はこちら

それではあらためて大会概要をまとめます。

「3コースでタイムアタック大会+α」
日時:7月1日(土)10:00〜15:00頃
(参加受付=10:50まで)
参加費:おひとり様1200円
※ご夫婦・カップル・親子でご参加の方はおふたりで1800円とお得です。
また、参戦用のマシンを6月19日〜当日までに当店でご購入いただいた場合、参加費を半額にいたします。
タイムスケジュール:
・11:00頃〜 ジャパンカップジュニアサーキットアタック
・12:00頃〜 常設大コースアタック
・13:00頃〜 レーンチェンジ+ウェーブセクション5m対決
・14:00頃〜 2レーンアタック
※タイムアタックは各コース1人2回までとします
※「5m対決」は2回トーナメントを行い順位を決定します
マシン:
タイムアタックにつきましては、タミヤ製ミニ四駆シャーシ&ボディであれば特に制限はありません。
ただし「5m対決」のマシンはリアステーなし、ローラーは4個まで、MA/MS/ARは使用不可とします。
ポイント:
1位…8点/2位…4点/3位…2点/4位…1点 とします。
なお、今回のメインイベント「2レーンアタック」についてはポイント2倍としますので、最終戦での大逆転もあるかも!?

*********************************

当日はこのイベントが終了と同時に15:00頃の閉店を予定しております。ラジコンコースはご利用いただけませんが、ミニ四駆の通常利用(土日料金=1時間400円/4時間1200円)は可能ですので、タイムアタックに参加されない方もお気軽にご来店ください!

ご不明な点は045ー294-8154までお願いいたします。

この記事に

みなさん、こんばんは
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

珍しいマシンを、本日ご来店いただいたお客様に見せていただきました。
イメージ 1
▲トミー「ハイパーラジコン ハリケーンソニック」

イメージ 3
シャーシ裏面には「TOMY」「1996」「タミヤ」等の文字が見えますね。

イメージ 2
▲こちらが送信機

ステアリングは動かないのですが、後輪が左右別々の動きをすることで、ちゃんと舵を切ることができます。また、前輪はツルツルのタイヤが装着されていて、右の赤いボタンを押すとグルグル回転するという面白い機能も付いています。

このマシン、小学3年生の男の子が操縦しているのですが、なんとコースレイアウトまで自ら考えて走らせてくれましたよ!すごい!
イメージ 4

▼こちらが走行動画です
これはなかなか面白いですね!ありがとうございましたm(__)m

店主のおじさんは刺激を受けたので、お店に置いてあるこの2台も早めになんとかしたいですね(^^ゞ
イメージ 5
このマシンたちはこちらのブログでちょっとずつ報告していきますのでお楽しみに!

この記事に

みなさん、おはようございます
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

6月30日は月末金曜日“プレミアムフライデー”恒例のプチイベント開催します!

①「オープンクラス」
18:40頃〜 お手軽レースやります。
おなじみ常設コースにて、トーナメント形式で行います。
イメージ 2

通常利用代金+100円でエントリー可、週末のお仕事帰りにお気軽にご参加ください。
→基本は公認競技会規則ですが、あまり細かい車検はしません(^^)
プラズマおよびウルトラ以外のモーターでご参加ください。

そして、今回も何時にご来店いただいても無料で挑戦できる企画として、
②「5:1ギア×ノーマルモーターで3周アタック」を開催!

毎回大コースでしたので、今月はジャパンカップジュニアサーキットでタイムアタックとします。
イメージ 1

当店のホームページ内「PFクラス」ミニ四駆イベント専用ページ参照)のマシンで挑戦してください。
タイヤの指定はありませんので、「Sクラス」で使用していただいているスパイクタイヤ付きのミニ四駆もそのまま使用できます。ぜひチャレンジしてくださいね!
※計測は21:00ちょうどまで。おひとり様2回までアタック可能です。

30日にこの組み合わせのマシンで最速タイムを出した方には、次回ご来店時にささやかな景品をお渡しいたします!

▼毎度おなじみの画像ですみませんがこの組み合わせでアタックしてくださいね。
イメージ 1

また、プレミアムな企画として、当日はビール(柿ピー付)を350ml缶250円/500ml缶400円と、いつもよりお得な金額で販売しますので、オトナの方は楽しく飲みながら楽しんでくださいね♪
お待ちしておりま〜す!

この記事に

みなさん、こんばんは
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

6月24日(土)に、ラジコンのグラスホッパーがもらえるシリーズ戦「グラスホッパー争奪!ミニ四駆大会」の最終ラウンド・第5戦/第6戦を開催いたしました。
ご参加のみなさん、大変ありがとうございました!

今回は店主を含め、4月〜5月にご参加いただいた全7選手が集結!
ただし、マシン修理中の方もおり、第5戦は6人・第6戦は5人でのレースとなりました。

それでは各マシンと、レースでの順位を一挙紹介します!
はたして「グラスホッパー」を手にしたのは!?
イメージ 1

●ひーちゃん選手のスーパーアバンテRS(SUPERⅡシャーシ)
第5戦…4位 / 第6戦…優勝
※このシリーズ唯一の2勝目をあげた選手です!

●宮崎選手のトップフォースEvoRS(VSシャーシ)
第5戦…1回戦敗退 / 第6戦…3位
※1〜6戦全戦に参戦していただきました。ありがとうございました!

●ズーさん選手のアスチュートRS(SUPERⅡシャーシ)
第5戦…1回戦敗退 / 第6戦…2位
※第6戦ではひーちゃん選手とご夫婦で決勝進出!

●N澤選手のビッグウィッグRS(SUPERⅡシャーシ)
第5戦…3位 / 第6戦…5位
※第5戦で今シリーズ初表彰台獲得!

●おーさか選手のベアホークRS(SUPERⅡシャーシ)
第5戦…2位 / 第6戦…不参加
※開幕戦で使用したスーパーアバンテが行方不明で急遽ベアホークを購入。第5戦決勝レースは「元気っ子さん」スタッフ対決となってしまいました(^^ゞ

●店主・おかべのビッグウィッグRS(SUPERⅡシャーシ)
第5戦…優勝 / 第6戦…4位
※片軸マッハダッシュのおかげ!?で第5戦で初優勝

●4月の第2戦で優勝したNAOMASA選手は、今回は見学のみ
※併催のチューンモータークラスでは準優勝!

さあ、各選手以上のような結果となりました。

ポイントを表にまとめると―
(※有効ポイントは3戦ですので、赤字は加算されません。)
イメージ 2
「グラスホッパー」をGETしたのは、ひーちゃん選手でした!
おめでとうございました!

イメージ 3
▲2位の宮崎選手(左)、そして総合優勝のひーちゃん選手(右)

イメージ 4
▲2台とも先月の姿から、かなりグレードアップしていますね!

最初から最後まで同じシャーシを使用するシリーズ戦。当店としては初の試みでしたが、今後もあらたなシリーズ戦を開催していきたいと思いますので、またあらためて発表いたします。ご期待ください!

そして、ハーフタイムに開催した「片軸チューンモーター限定レース」ですが―
イメージ 5
▲なんとこちらのレースもひーちゃん選手が優勝!
昼間のラジコンレースから3連覇の1日でした。スゴイ!!

そして、「グラスホッパー争奪戦」には参加していない、ゆうまクン、LEEE☆さんもご参加ありがとうございました!

当店では7月もミニ四駆イベント盛りだくさんの予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!

この記事に

みなさん、こんにちは
横浜の『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

6月24日()は、「グラスホッパー争奪!ミニ四駆大会」を行いますが、そちらは4月と5月に行われた第1戦〜第4戦に1回でも参加している方が出場できるレースとなっております。

しかし、せっかくなので、そちらにエントリーしていない方にも楽しんでいただこうということで、レースを開催します!

▼当日受付/飛び入り参加大歓迎の、『片軸チューンモーター限定レース』です。
イメージ 1

通常利用の方は、コース利用料金以外にエントリー代はかかりません。また、グラスホッパー争奪」にご参加の方は「片軸チューン」にもプラス料金なしでご参加いただけますので、お気軽にご参加ください!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事