仙台テンメイ農場便り(2008.10.8〜2013.2.28)

生体エネルギーたっぷりで農薬不使用の「いのち野菜」を作っています。NGO仙台テンメイHP http://genkiup.net/

全体表示

[ リスト ]

木村農園さんの草取り

7月24日に急遽、木村農園さんの草取りに行ってきました。
詳細はこちらの塾長ブログ記事をご覧下さい。
 
草取りに取り掛かったら、写真撮影は不可能なので、
開始を皆さんとはワンテンポずらして、草取り風景を撮りました。
始めると、田んぼから出るまで、田んぼの草取りは腰を下ろすことができません。
畑の草取りは腰をどかっと下ろして移動できるので、
ずい分と勝手が違い、使う筋肉も異なります。
翌日から数日は筋肉痛でした。
 
田んぼの稲と雑草コナギさんに意識を集中しながら、無我の境地で抜き取り埋めて、
ひたすらに進んでいきました。
寒すぎず暑過ぎずの、ちょうど快適な気候でした。
田んぼの泥と水の感触、雑草を見つけて抜き取る感覚、進んで、後がきれいになって行く様子、
なかなかに面白く達成感がありました。
爽やかな疲労感でした。
 
きっと美味しいお米が育ちますね。
イメージ 1
 
みんなで田植え体験のテンメイ米の田んぼも、ずい分と緑を濃くしていました。
順調に育っていました。
イメージ 2
イメージ 3
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事