そのかたちのうつくしさ -化石・貝・小石-

さらに深みにはまりつつあります。でも初心忘れることなく・・・小さい化石も大切に。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全200ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

珍しく、化石から離れての投稿です。
ちょっと期待していました。いや、かなり期待していたので拍子抜けしてしまった、私、るどるふです。

とうとう、この数字に到達してしまった〜と、考えながら車を走らせる私・・・
そうです、車の総走行距離数が・・・
イメージ 1
総走行距離、299,999㎞!!!
帰宅途中、停車し撮影しました!!

もうすぐ30万㎞!!

よし、出発!!

わくわく!!

しばらく走ったら・・・

走って・・・

走って??

ん??


イメージ 2
いつまでたっても距離が変わりません!!??

???

どうやら、これ以上、カウンターは動かないようです(汗)。
30万キロの大台に乗ることを期待していたのに、拍子抜けとなりました。
すでに30万キロと50㎞ほど走っていますが、カウンターが変わらないので、なんか時間が止まっているような感覚です(ちょっと大げさですが)

これ、ディーラ―に連絡した方がいいのでしょうか?
車検などにも関わってきそうな気がしますが・・・

今日はここまで!ではまた。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

お疲れ様です。11月の3連休...も終わってしまいました。
職場の学園祭、母校のOB会、そして今日は家族サービスと、巡検にも行けず「化石採りたい」ストレスが溜まりつつある私、るどるふです。 

その母校のOB会で、楽しいものを見ました。
こんなの作ってくれるんですね〜
2升5号の日本酒!!(4.5リットル!!)
イメージ 1
(研究室名等、消してあります)

右下にある、スーパードライ500ml缶と比較して下さい。
頼んでみようかなぁ…

さて、キタカミに行かれた方々、成果はいかがでしたでか?良いの採れたかな??
それに乗じて(?)、7月のキタカミ巡検時の化石でも。

イメージ 2
小さな巻貝の化石

イメージ 3
ほぼこのまま、壁に貼りついていました。
尾部右の葉はもともとの欠損です。

どちらも、岩手県石炭紀の産地から

採取した日時が若干、怪しいですが、同一産地です。
さて、明日は月曜日、また頑張るぞ〜!!、いつ、巡検に行けるやら・・・

では、この辺で失礼します。

この記事に

開く コメント(9)

開く トラックバック(0)

お疲れさまです。
ようやく台風の雨雲が抜けた水戸です。よく降りました。
そんな中、開催された、第2回水戸黄門漫遊マラソン!!!

実は登録していて、自分なりに頑張って練習してきたのですが、10月初めに右足の痛みを発症、肉離れってこんな感じ???と思いつつ、治ることを期待していたのですが、5日前の軽いジョグでも痛みがあり、棄権しました(泣)。

なので今日は、雨の中、サポーターとして応援!!
大雨の中、走られた皆様、素晴らしいです、ナイスランです!!

絶対、来年は走ろっと!!


さて、今日は化石というよりかは、鉱物によってます。かなり前にH市の海岸で拾ってきた石を、叩いていたら、いろんなものがごっちゃに入った石でした。

海綿?と腕足類かなぁ・・・
イメージ 1
この腕足類の部分には結晶が見られます。
拡大!
イメージ 2
トゲトゲの針状結晶〜、方解石??沸石??何でしょう??
詳しくないので、何の結晶かわかりませんが、ちょっと楽しいので保管しました。

以上、化石よりも鉱物によったネタでした。

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

ご無沙汰しております。
ほんとにブログから離れてしまってます。 m(_"_)m

台風が心配な、茨城水戸、明日の早朝までが雨のピークのようです。
朝、5時22分発の東京方面の電車に乗りますが、動いてくれるでしょうか?
頼むぞ、常磐線!!(期待薄だが)

なんでしょうね、40歳代も後半になって来ると、いろいろと仕事が増えてくるのは仕方ないことかなぁと思いつつ、日々、仕事に追われています。
連休があっても、まとまった時間が取れずに、二度あった、キタカミへのお誘いもパスしてしまいまいした。さらに11月も怪しくなってきました。
Hさん、お返事出しますね〜。

さて、巡検に行けなくなると、石を“叩きたい症候群”から、「母岩が大きいので小さくするかぁ・・・」など、家の化石を叩き始めます。
化石を壊す危険性も大ですが、採取して5年目にして、新たな発見もあります。

久しぶりに石堂の化石を・・・
5年前のこちらの化石(棘付き?アンモナイト_山中層群 20120830)
母岩が大きいので小さくしたところ、こんな感じに・・・
イメージ 1
以前と同じ構図
イメージ 2
裏面に巻きが・・・
イメージ 3
巻きは溶けてしまっています。
クリオセラス系(Crioceratitites)ですね。

確かに気になるへこみはあったのですが、ここまで、巻いているとは思っていませんでした。5年ぶりの真実〜〜〜

あえて、選挙の結果はスルー
では、また次回〜、なんとか定期的に書きたいです〜

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

新宿にて

ご無沙汰しております。
生きておりますよ〜〜!

仕事でハイアットリージェンシーに来たら、隣で楽しいことやってました〜〜!


イメージ 1

この記事に

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

全200ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事