そのかたちのうつくしさ -化石・貝・小石-

さらに深みにはまりつつあります。でも初心忘れることなく・・・小さい化石も大切に。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全197ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


で、化石の方です。

キタカミ巡検の初日、一人では到底、たどり着けないところに、連れて行っていただきました(感謝!!)。山道を歩く歩く・・・1時間弱。それでも体重減&マラソン効果でしょうか、息も上がらず、到着出来ました。

最初は尾部〜、頭部破片〜、と楽しんでおりましたが、仕事ストレスの鬱憤を爆発させたのは午後・・・

それは突然やってくるものです。(注:ラブストーリーではありません)

現れた三葉虫の化石・・・、あーびっくりした。
イメージ 1
リンギュアフィリップシア・オーモレンシスのようです。
Linguaphillipsia ohmorensis
頭部は採取時にクラックではずれてしまったので、接着しています。
時代は石炭紀かと・・・(汗)

時代は違いますが、ペルム紀で頭の折れ曲がった完全体を採って以来、2匹目となりました。小さな石なのに、よく直撃しなかったものです(化石の神様に感謝!)

嬉しくて、結構、舞い上がっていました。(同行の皆様、すみません。)
しかし、幸運の波はまだ続いたのでした。(すみません、引っ張ります。)

この記事に

開く コメント(7)[NEW]

開く トラックバック(0)

天気は良かったですが、意外と涼しかった茨城県の水戸〜日立。
明日は暖かくなるようですが、週末は・・・寒い?雪??、早く暖かい日が続いてほしいと願う、冷え性の、私、るどるふです。

先日、コミック(フラジャイルの最新刊)を買いに、本屋に行った時のこと・・・
理科系の雑誌(「ニュートン」とか、「ナショナルジオグラフィック日本版」とか、)が置かれている付近に、少し興味がそそられる本を見つけました。

イメージ 1
RikaTan リカタン 
この号の特集は、「ニセ科学を斬る!」

以前からあった雑誌のようですが、初めて見ました。買って読みましたよ〜。

私が教える分野の話題もありましたが、授業で話題として取り上げ、話すのと同じ内容が書かれてました(当たり前の話題なので、自慢にもなりません)。

全てではないですが、テレビ見てても、ラジオ聞いてても、webで検索しても、全く根拠・証拠(エビデンス)のない話題が溢れていて、それがいかにも正しく取り上げられている。

どれだけ、一般の方が、マスコミに騙されているか!、ニセ科学者に騙されているか!!!。あ〜、腹立つ〜!!

まあ、私のような、底辺の研究者が叫んでも相手にしてくれませんけどね〜。
間違った知識を持たないように、学生には教育をしているつもりです。

あ〜、このまま化石ネタに行くのも何なので、今日は切り分けて掲載します。

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

開く トラックバック(0)

お疲れさまです。久しぶりの更新に反応を頂き、皆様に感謝です。m(_ _)m

コンビニのお菓子で、とても目につくものを見つけ、買ってしまいました。
130円+税ぐらい(?)の値段なので、驚くものではないのですが、あまりのパッケージのシンプルさ?いや、斬新さ?に惹かれました。
千葉県の会社が販売しているのですね〜。お近くの方はご存知なのかなぁ〜

イメージ 1
ラッキーマヨネーズ おかき
この絵、どこかで見たことあるなぁ〜???


さて、前回と同じ産地(採石場)での久しぶりの巻き物です・・・
今回は採石場、十数年前??に崩された(と話されていました)石を中心に叩きました。そのため、石が適度に風化し、鉄分が入り込んで、私的には好きな色合いになっていました。

その石から、巻き巻き化石〜〜〜(半分しかないですが・・・)
イメージ 2
オウムガイの仲間かと思います。
転石でしたので、この続きはありませんでしたが、いい感じです。

そして、半分になった・・・
イメージ 3
巻き貝の断面ですね〜、上下がありませんが・・・
ふたつを合わせるとこうなります。
イメージ 4
よく解りませんね。クリーニングうまくいったら再掲載します。

以上、巻いているものでした。
次回は、1人だったら到底たどりつけない、皆様に連れて行っていただいた場所での、成果(虫さん)です〜。では、この辺で。

この記事に

開く コメント(7)[NEW]

開く トラックバック(0)

えぇ〜っと・・・・、

ほんとご無沙汰してしまいました。前回1月30日の投稿からもうすぐ2ケ月・・・
マラソンで、とうとうくたばったか、と、ご心配の皆様(いないと思いますが)・・・

元気かどうかは別として、(最近は肩こりがひどいですが)、生存しております。
職場の定期試験&成績締め切り、国家試験の授業、学位授与式等の通常業務に加え、本年度から加わった(きっつい)事務作業、そして娘の卒業式&高校入学試験・発表、説明会と何かと立て込んだこの2か月ほどでした。

ようやく解放された私、るどるふです。
(いや、まだ解放はされていない。ひと休みってところ)

3月の11日と12日にはキタカミ巡検にご一緒させて頂き、ストレスを(かなり)解放してきましたが、その巡検以外はビーチコーミングすらできていません。しばらくは、このような状態が続くことと思われます。

掲載の時期を逃してしまったのですが、我が家の梅も満開を迎えていました。
(3月18日撮影)
イメージ 1
我が家より早く咲く偕楽園の梅はもう終わってしまったのかなぁ〜


キタカミでの成果(虫さん)を載せたいところですが、まあまあゆっくり参りましょう。
腕足類から参ります。
イメージ 2
うゎぁ〜、棘付き、好きやわぁ〜、って自分で言ってりゃ世話ないのですが(汗)
Marginatia sp. (でいいかなぁ〜)

この腕足類、撮影方向を変えると・・・
イメージ 3
この丸く残ったところから、棘が出ていたのでしょうか??
それならば、棘の出方に規則性はあまりないのかなぁ〜
なんてことを勝手に妄想してしまいます。

石炭紀 有名な採石場 (社長さんに感謝!!)

では、頑張って更新したいと思います。次回は同産地の巻いているもの!!
え??、何をそんなに引っ張るのかって??。まあまあ、お待ちください。 

今後も、どうぞ、ご贔屓(ひいき)に〜 (汗)
さあ、しばらくぶりに皆さんの更新を拝見します(それさえ見てませんでした〜)。

この記事に

開く コメント(9)

開く トラックバック(0)

お疲れさまです、るどるふです。
筋肉痛です・・・痛いのなんのって・・・。特に階段を下りるのがつらいのです。

第65回勝田全国マラソン、無事(?)に終了しました。

1週間前、左ふくらはぎの痛みがあってから、何のトレーニングもせずに、当日を迎えました。どうなることかと思ったのですが、ぎりぎり制限時間内に完走(かなり歩きましたが)となりました。最後の30分、制限時間に間に合いたい気持ちと、動かない身体、精神的にきつかったです・・・

イメージ 1
いやぁ、後半のタイムの落ち込みが・・・
ほぼ歩いていましたので・・・

応援していただいた皆様、そして寒い中、コース沿いでサポートしてくれた地域のボランティアの方々・・・感謝です。給水所におけるスポーツドリンクもうれしかったのですが、一般の方々による給水・差し入れ、特に暖かいお湯(白湯)の差し入れは、冷えた体には嬉しかったです。

そして、完走イモ(乾燥いも)もらってきました〜。
イメージ 2
日本一のほしいも生産地、太っ腹です。
干し芋は結構高いはず・・・

以上、ご報告でした。そろそろ化石ネタに戻らないと・・・

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

全197ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事