元気蝶

8月、猛暑の山でチョウたちは?

トップ(最新)

すべて表示

丹後縦貫林道の小さな秋 12年間ありがとうございました

 
 

Yahooブログ投稿最終日、丹後縦貫林道をドライブしました。

厳しい夏の影響が残る中、小さなキタキチョウが道端のハギの花周辺で舞っていました(写真1)。
高原に小さな秋発見、しばらく一緒に遊びました。
  
イメージ 1
写真1.キタキチョウ 丹後縦貫林道 2019.8.31
 
キタキチョウは猛暑の中でも時々見かけましたが、この日は何か嬉しそうな感じでした(写真2)。
 

イメージ 2
写真2.キタキチョウ 丹後縦貫林道 2019.8.31
 
草陰でおデート?何組も見かけました(写真3)。
  
イメージ 3
写真3. キタキチョウ 丹後縦貫林道 2019.8.31
 
他の蝶の姿はあまり見かけませんでしたが、北端の「スイス村」近くでは、オオウラギンスジヒョウモン、ヒメアカタテハを見かけました(写真4,5)。
秋の活動開始のようです。
 

イメージ 4
写真4.オオウラギンスジヒョウモン 丹後縦貫林道 2019.8.31
 

イメージ 5
写真5.ヒメアカタテハ 丹後縦貫林道 2019.8.31
 
ブログの引っ越しをどうしようかと考えている間に、とうとう投稿最終日になってしまいました。
20072月からお世話になり、あっという間に12年半が経過しました。
最後の写真、いろいろ考えていましたが、丹後縦貫林道を選びました。
この林道で、アサギマダラが飛ぶのを見たのが退職後蝶と遊ぶきっかけの一つでした。
子どもの頃1シーズンだけチョウを追っかけただけの初心者が、多くの皆さまに支えられて長い間楽しませていただきました。
Yahooブログの終了は残念ですが、できれば、皆さんのようにスムーズに引っ越しして続けていければと思っています。
皆様、ありがとうございました、心からお礼申し上げます。
タイムリミットが近づいたので雑文で失礼いたします。
 

その他の最新記事

すべて表示

7 月、小さな庭のブッドレアにはアゲハが連日訪れていました(写真1)。 また、庭の片隅の小さなスダチの木周辺では、アゲハの求愛行動がおこなわれることもありました(写真 2 )。 このスダチには、アゲハが若葉に産卵するのを何 ...すべて表示すべて表示

庭に来たチョウ(3〜6月)

2019/7/23(火) 午前 5:54

咲き始めたブッドレアで吸蜜していたクロアゲハ(写真 2 )に、突然猛スピードで鳥が襲い掛かりました(写真 1 )。 しかし、クロアゲハは間一髪ヒラリ!・・攻撃を避けました。 6 月 30 日午後 5 時、一瞬の出来事でした。 ...すべて表示すべて表示

7 月 2 日から開催の第 6 回 GEN 写真展は、 7 月 7 日に無事終了しました。 午前 10 時から午後 6 時まで 6 日間、市内外から多くの皆様にご来場いただき楽しい時間を共有することができました。 写真展は ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事