チェロと猫と・・・

毎日が楽しいと思えることが大事♪

全体表示

[ リスト ]

チェロレッスン第18回

G.W明けのレッスン。やはり移弦がたどたどしいようです。
移弦後の弓の準備が遅いとのこと。でも焦って移弦すると変な音を出してしまうんですよね。難しいなあ。。。でも「無窮動」のニ長調はマル♪「変奏」もマル♪オマケしてくれたのかな?

で、次のトナリゼイション。
A線のレを弾いた時、D線が振動しているか。G線のラを弾いた時、A線が振動しているか。振動した時、共鳴音が聞こえるか。等。
共鳴していれば、音程があっているということ。よって、これを聞き分けられれば、曲を弾いていて音程がずれた時に修正しやすい・・・って、必死で曲を弾いている時に、そんな難しいこと出来るか〜(><)
まあ、共鳴音の意味は分かったのでマル。

そして、来週までの課題は「無窮動」のト長調、、、ああ、まだまだ「無窮動」が続くのね〜(泣)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

わ〜、ふたつもマルになったんですね☆すごい!
でもまだ無窮動が続くという罠が・・・(^^;)
あと一息ですね!

2008/5/16(金) 午後 10:28 [ 詩織 ]

顔アイコン

>詩織さま
ホント、あと一息です!この無窮動が終われば、楽しい(?)曲が待ってます。頑張ります〜♪

2008/5/19(月) 午後 11:04 [ gen**n2n* ]

おはようございます。
難しいお話です。でも納得です。ありがとうございました。

2008/5/20(火) 午前 8:15 ろおず

顔アイコン

>roseさま
私も難しくてよくわかりません・・・。
鈴木の教本は、一見簡単そうにみえて、結構奥が深いような気がします(^^;)

2008/5/22(木) 午前 0:37 [ gen**n2n* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事