|
《 トルコ… 150年越しの国民的な夢が…、実現したッ!!!!!!!。 》
其れはッ! ボスポラス海峡トンネルの開通の事で…、當にッ! 此れは欧州とアジアを結ぶ…、トルコ国民の長年の願望の…150年越しの夢の実現であるッ!!!!!!。
抑々…、此れはオスマン帝国のフルタン (君主) が構想した…、所謂、欧州とアジアを繋ぐボスポラス海峡の海底トンネルが…、150年越しに実現した訳でッ!…、トルコのエルドアン首相や我が日本国の安倍晋三首相等が出席して…、其の開通式典が29日…、トルコ最大都市のイスタンブ−ルに於いて開かれた由ッ!!!!!。
ボスポラス海峡の海底トンネルは…、オスマン帝国のフルタン…、アブデュルメジト1世が1860年に構想したのが其の始まりとされるが…、当時の技術力では実現に至らなかったのだッ!!!!!。
エルドアン首相は…、式典で 『150年来の夢が叶った』 と…、胸を張ったとの由ッ!!!!!!。 トンネルの長さは約で13. 6キロで…、地下鉄が乗り入れる由ッ!!!。
ボスポラス海峡には…、既にッ! 自動車用の吊り橋が2本架けられて居るが…、併し…、急激な経済発展に伴う交通量の増大で…、市民達は慢性的な渋滞に悩まされ続けて居った由ッ!!!!!!。
此度のトンネル開通は…、地上で作ったパ−ツを海底に沈める工法としては…、世界で最も深い水深 約60メ−トルに位置するとの由…、此の難しい技術力を要する今回の工事を手掛けたのは…、他為らぬ我が日本国の大成建設が手掛けたとの由ッ!!!!!!!。
日本国の技術力を結集した此の海底トンネルの開通は…、我が日本国民にとっても…、最も喜ばしい事であるッ!!!!!。長年に亘る親日国家でもあるトルコ国民の御役に立てた事が嬉しいッ!!!!!!。
亦…、此れに併せて…、安倍首相は29日夜 (日本時間30日未明)、トルコのエルドアン首相と…、イスタンブ−ルで会談した由。
両首相は…、トルコ黒海沿岸シノップに原子力発電所4基を建設する計画を巡っても…、我が日本国の三菱重工業等の企業連合とトルコ政府が実質合意した事に歓迎の意を表明した由ッ!!!!!!。
安倍首相が主導する 『トップセ−ルス』 が実ったものであり…、日本国の原発輸出は東京電力福島第一原発事故以降…、初めてと為るッ!!!!!。
安倍首相は会談後の共同記者会見に於いて…、『原発事故の教訓を世界で共有する事に因り、世界の原子力安全の向上を図って行く事は我が国の責務だ』 と…、強調した由ッ!!!!!。
エルドアン首相は…、『原発を必要と信じている。 次のステップに進めたい』 と…、語ったとの由ッ!!!!!!。
両首相は…、原子力分野での研究者や技術者等の人材育成を目的に…、トルコに科学技術大学を両国共同で設立する事でも合意し…、原子力エネルギ−と科学技術分野の協力に関する共同宣言を発表した由ッ!!!。
原発は…、出力合計 440万キロ. ワット規模で…、事業費は220億ドル (2兆円超) 以上。
今後…、トルコ国会の承認を経て…、企業連合とトルコ政府が正式に契約を締結する予定との由ッ!!!!!。
2023年の運転開始を目指すとの由ッ!!!!!!!。
エルドアン首相は共同記者会見の場に於いて…、『EPAの交渉を早めに始めたい』 とも述べ…、日本 トルコ経済連携協定 (EPA) の速やかな交渉入りを目指す考えをも示したとの由ッ!!!!!!!。
因みに、安倍首相は…、29日夜 (日本時間30日朝)、政府専用機でイスタンブ−ルを出発した由ッ!!!!!!!。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年10月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



