★On Any Holiday★

ツーリングに行きたい・・・。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ありがとうCBR!

先日、CBRが前オーナーの元へ帰っていきました〜!!

イメージ 1

MC19とても面白いバイクでした。
2009年9月から4年と2ヶ月、弄って乗ってと随分楽しませて貰いました。
時折り苦労もしましたがね。(笑)

イメージ 2

手元に来てからの走行距離は、約3,400km。
軽くてコンパクトな車体は、朝夕夜の通勤時にもスイスイと快適に、
そして、往復600kmの浜松までの日帰りツーリングでも活躍してくれました。
カウルの風防効果でZよりも楽だったような…。(笑)

そう言えば、通勤時に速度超過でやられてしまった事も〜!!(爆)
その時、機動隊の方に『ずいぶんと懐かしいバイクをキレイに乗ってますね〜!』なんて言われたな〜。(汗)

イメージ 3

燃費は通勤で約24km、ツーリングで約30km位だったかな。
保管場所と乗る時間があれば、また維持したいバイクです。

イメージ 4

以下、変更箇所。

キャブレター/ホーネット250用純正品 

インシュレーター/CBR250RR(MC22)用純正品

エアクリーナー/K&Nパワーフィルター

点火/バッテリー〜コイル直ハーネス(イグニッションスタビライザー)

コイル/カワサキ純正品流用

プラグ/NGKイリジウム

レギュレーター/純正品

燃料ポンプ / カワサキ純正品流用

マフラー/ダイシンレーシング(アルミ管)、バッフル後付け

ラジエター/社外品

ラジエターキャップ/純正品

サーモスタット/純正品

スクリーン/社外品(スモーク)

ミラー/社外品

ヘッドライト/H4u⇒H4変更 *Loビームはハーネス保護のため片目点灯

ポジション/LEDに変更

テールライト/社外品(LED)

ワイヤー類
・スロットルワイヤー CBR250RR(MC22)用純正品
・チョークワイヤー CBR250RR(MC22)用純正品
・クラッチワイヤー 未交換 *純正品廃番(多分?)

その他(消耗品諸々)

そう言えば…
走行中にスロットルワイヤーが切れて2〜3km先のバイク屋まで押して歩いた事も…。

確か珍しく日曜日に休みで、キャブセッティングをしてた時の事。
近所を走った感じがなかなか良かったので、何も考えずに高速に乗ってみたら物凄い渋滞中…。
(考えてみれば、日曜の夕方に混んでない訳がない!)
セッティングを諦めて次のインターですぐ降り、下道をスリ抜けしながら家に向かってました。
目の前の信号が黄色に変わったので、不意にスロットルをグっと開けたところ…

プチン!!

そしてスロットルはスカスカに…。▄█▀█●

あの時は参ったな〜。(笑)
スマホでバイク屋を検索し、最寄のお店まで押して行ったものの、
パーツが廃番だから直せないな〜。と言われてしまい、新型のCBR250Rを勧められる始末。
とりあえず預けて電車で帰宅し、ストックしていたホーネットのキャブとRRのスロットルワイヤー、
それから工具をカバンに詰め込んで電車に乗ってバイク屋へ。
作業スペースを借り、自分でキャブとワイヤー交換をし、帰宅できたのは夜の10時を過ぎていた…。
ホント疲れた1日だったけど、今となれば良い思い出!(笑)

その時にお世話になったバイク屋は、閉店時間を過ぎていても何も言わなくて、
作業中にコーヒーを入れてくれたり、アドバイスしてくれたりと随分と親切にしてくれました。

もちろん今でも遊びに立ち寄る事もあれば、部品を買いに行ったりもしています。
こんな事でも起こらなければお店を知る事も無かったと思います。
災難ではありましたが、良いバイク屋さんと出合わせてくれました。



Nさん

トラブルはもう出尽くしたと思うので、しばらくは安心して乗って下さい!!

また要らなくなったら引取りますから、その時はよろしくお願いしま〜〜〜す♪

開く コメント(6)

バッテリー交換

久し振りのZ弄りです。
以前から気になっていたSHORAIバッテリー。

買っておいたものの、なかなか忙しく…?
いや、面倒臭くて取付けていませんでした。(汗)

イメージ 1
従来のバッテリーと比較すると、大きさは1/4程度でしょうか。
指2本で軽々と持ち上がります。

取付けは、
バッテリー付属のスポンジで隙間を埋めれば簡単なのですが…、
イメージ 2
ストックしていたバッテリーケースの底部を切断して、サビ取り、塗装、各部リベット打ち。
と、また余計な事を。(笑)

イメージ 3
で、こんな感じです。

イメージ 4
取付けると、こんな感じ。

バッテリー横の赤いケースはETC。
これまではテールカウル内に収納していましたが、
SHORAIバッテリーの恩恵で、ここにピッタリと収まりました。

取説の記載にある通り、バッテリーを活性化させてから始動。
異常なくセル1発で始動しました。

ま…、これと言って何ら今までと変りませんがね!!


ただ放電も少ないようなので、あまり出さないZには最適かと。(笑)



おわり。

さてさて、その後のCBR。
諸々の部品交換後、全く走っていなかったので、近所をグルっと試乗してきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

満開の桜がキレイデスネ〜♪

バイクの方は、燃料系統も問題なさそうです。
冷却系統はラジエター交換により、水温の下がりが良くなったように感じます。
以前は高速道路での走行中、水温が上がってしまい、あまり回転を上げられなかったので…。
そこが改善されれば、安心して乗れるバイクになるはず!
とりあえず、高速走って検証してみないとですね…。


で、Zはと言いますと…
6月の車検に備えて、ノーマル化。

イメージ 4

見た目は好きなんですけど、走ると萎える…。▄█▀█●

何を思って3ヶ月も先の車検準備をしてしまったのか??


再び元に戻そうかと悩んでおります…。(汗)

重い腰を…

放置ブログの更新です…。

全てにおいてモチベーションが上がらない日々でしたが、季節はすっかり春!!

気分も徐々に上げていきましょうか〜♪


とりあえず、CBRから。

不具合が出ていた燃料ポンプですが、
YオクでZZR1100用の中古品を2k円で入手したので交換してみました。

イメージ 1

吐出量が多すぎる?とも思いましたが、キャブにはフロートが付いているし、
ポンプ側もダイヤフラムで吐出制御をしているようなので大丈夫でしょう!
交換後に始動させしばらく様子を見ていましたが、特に問題はなさそうです。
とりあえず、しばらくは様子見ですね…。

そして、クラッチレバーホルダーとボルト、
イメージ 2

エンジンカバーのボルトとOリング、
イメージ 3

表皮が硬化し割れたタンデムシートも程度の良い中古品に交換。
イメージ 4

さらに、
冷却系が悪く水温が下がらなかったので、新品のラジエターに交換。
イメージ 5
海外製のようで精度が・・・でしたが、加工しながらどうにか装着できました。
クーラントもラジエターキャップも新品に交換したので、
これで解消しなければバイク屋行きかな…。(汗)


とりあえず、これで気持ち良く走れるはず!!

燃料ポンプ

昨年末の事、

給油後に始動しなくなったCBR…。

幸い近所のスタンドだったので、押して帰ってきましたが、

日も暮れており、その後放置となっていました。(汗)

イメージ 1

原因は燃料ポンプ。

セルを回してもガソリンが送られていなかったので、すぐに察しが付いていたのですが、

取り出してみると…。

イメージ 2

溶けてる!!

マウントラバーは純正新品に交換したばかりだったのに…。▄█▀█●

まあ、炎上しなくて良かったです。

イメージ 3

リーク跡があるので、問題はこの辺りなんでしょう。

とりあえず、

タンク〜キャブをホースで直接繋ぎ、セルを回してみると即エンジンは始動しました。

問題は、燃料ポンプの交換。

まだ純正新品は出るようですが、ちと高額。。。

他車の流用も行けそうなので、まずは中古を探してみようかな。

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事