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Enjoy! MINI Drive
街乗りもドライブ気分にしてくれる、愛車NEW MINIの記録です。

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白馬五竜トレッキング

気がついたら2ヶ月以上も投稿していませんでした。
通勤で使わないし、休日も近場はもう一つの愛車(ジャイアント グラヴィエ)で出かけるので乗らないのが一番の理由。

久々にMINIで遠出することになったのが白馬五竜。
以前出かけたけど雨で断念。二度目のチャレンジです。

麓のエスカルプラザからゴンドラで登ると高山植物園が広がります。

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かわいらしい花を楽しみながら植物園を抜け階段を登ると地蔵の頭ケルンに到着。

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ほんの少しだけどお賽銭をして出発。

植物園の先はトレッキングコース、さらにその先は登山コースとなるわけですが、トレッキングということで気楽に進んだら、急な階段が続き、汗はダラダラ、息はゼイゼイ

結構堪えました

出発して2時間で小遠見山に到着
雲が多くて景色が晴れないのが残念。

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朝3時半に起きて作ってきたおにぎりを頬張り、ノンアルコールビールで流し込む
うまいなあ、素朴にウマイ

年配の方のグループがたくさん上がってこられたので早めに出発。

下山途中で少しずつ雲が晴れて景色が良くなりました。

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エスカルプラザでお風呂に入ってサッパリ
下山してすぐお風呂には入れるのはいいですね。

そこで売っていた野菜が安くておいしい
特にとうもろこしが甘くておいしかった

さらに奥さんが目ざとく見つけたパタゴニアの値引き券を持って、ショップに寄ってバーゲンで買い物して帰ったのでした。






MINIも僕も暑さに負ける

先週まで自治会の活動などで忙しく、久しぶりに文殊山へ。


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体力維持のために通っています(^^)

コアジサイの季節です。

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しかし、今日はスタートから体が重く息が切れてペースが上がりません(´Д` )

今回初めて途中の小文殊でおにぎりを食べて引き返しました^^;

そういや山に来る前MINIもパワステが急に切れました。毎年暑くなり始めるこの頃によくなります^^;

今日は気温が30度以上に上がり湿度も高かったせいで、二人ともまいったかな(^^)
これ何だか知っている人はスゴイ知識の持ち主でしょう。(と、私は思います)


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これは三岡へっついという昔使われていたかまどです。

後に由利公正となる人が開発したかまどで、従来ものより何倍も熱効率が高く、薪が節約できる優れものなのです。


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炊きたてのかまど炊きごはん、美味しいですよ(≧∇≦)

2週間ぶりにMINIを走らせて出かけた際の一コマでした(^^)
先日タイヤ交換を終えました。製造年が5年前のミシュランエナジーセイバー。表面にひび割れもなくまだまだ使えそうです。
ちなみに奥さんの車のタイヤも製造年が6年前のミシュランプライマシーですが、タイヤの角の部分にひび割れが目立ち、なぜこんなに違うのか不思議です。

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【奥さんの車のミシュラン。いつもこちらの方が痛みやすい。なぜ?】

それにしても、16インチに交換すると地面にぐっと踏ん張っている感じが出ていいですね

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【純正16インチホイール。買った当時のカタログで一番写真が多くて選択した。
あのカタログ、納車されるまでの数ヶ月毎日ながめてたよなあ

車検の時にブレーキシューの交換を勧められましたが、先に延ばしました。
どんな状態なのか自分の目で確かめることに。

まずフロント。
ブレーキシューが見た目にもすり減ったのがわかります。(写真忘れました
それとブレーキディスク。すり減って耳(端の部分)が盛り上がっています。

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厚みを測ってみると
20.5ミリ。20ミリ以下になると交換なのですが、車検時に指摘されなかったのはもうちょっと大丈夫ということかい?

次にリア。
リアのブレーキシューもすり減っていますね。

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ディスクの厚みは
8.6ミリ。これもぎりぎりという感じ。
ブレーキシューを交換するときはディスクも交換すべきかも。

以前乗っていた国産車(アコードCB9でした。いい車だったな)では10万キロ以上走っても交換した記憶がない(たぶん)。
すり減るのとすり減らないのとどちらがブレーキが効くのだろう?
そういや、MINIは屋外駐車が多かったので、雨でディスクが錆びることが多かった。錆びたところをブレーキシューで削られて余計にすり減ったか?

もう1〜2年でブレーキのパーツ交換。
ディスクも交換するつもりでお金貯めとこう


春の準備

今年は暖冬なので暖かい日は多かったですが、それでもめっきり春めいてきたと感じます。
花壇のパンジーが大きくなってきたからですかねえ(^^)

ポカポカ陽気のもと、もう1台の愛車、クロスバイクのメンテナンスをいそいそと(^。^)

すでに前タイヤを付けて空気圧は調整済みですが、ブレーキ調整が済んでいない。
前ブレーキシューの片側だけリムに接しているのを直します。


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事前にネットで調べて挑戦してみる。
初めてなのでどこをどういじるとどう変わるか確認しながらの作業。
ショップへ行けばすぐに終わるだろうけど、自分でやれば構造が理解できます。
しばらく試行錯誤してなんとか調整完了。
ついでに遊びが大きい後ろブレーキも調整。

さらに

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スタンドが長めで倒れやすいので縮める。
ステンレス製のネジを回す・・・ん?
これ六角の変な形のネジ(名前知らない)がなぜここで使われているのか?
これに合う工具がたまたまあってホッ(^^)

最後にライトとシクロバッグを付けて、これでいつでもOK

今年はMINIに載せてサイクリングに行きたい気分(^-^)
その前にMINIのタイヤ交換だな。

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