気ままにママ言

静岡の本格ジャズ喫茶「modern Jazz Studio4」 ジャズど素人のママが聴いて感じたままのジャズを語ります。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

ご無沙汰しております

イメージ 1

なんとも長い間お休みしてしまいました。
こんなわたくしのブログに、匙を投げることなく訪問してくださっていた方々、
ほんとうに申し訳ありませんでした。

実は、病に倒れ、闘病生活しておりました。
な〜んて理由ならカッコもつくわけですが、
いたって健康!病気にでもなりたいくらいでしたが、
倒れるヒマもなく、なにかと忙しい主婦でありまして。
長男も中学に入り、やっと手が離れるかと思いきや・・・
吹奏楽部入部からなにかと忙しい日々。
子供が忙しいと、なぜか母親も忙しいのが今のご時世。
部活、塾、夏期講習、それに次男坊のサッカーとピアノ。
それぞれの生活リズムに合わせ、夕飯やら面倒やら。

週一回の休みも、親の出番は多いもので。トホホ。
体休まる日はありません。
世のお母さんはほんとに大変ですなぁ。尊敬してしまいます。
みなさんこんな忙しく日々を過ごされてるんですね。
私なんかもうヨレヨレですよ。

給食が終われば毎日弁当。
家庭訪問では先生が開口一番「運動部よりハードな部活で大変ですね」から始まった。
毎日「弁当、朝食、ランチ、夕飯」
で一日が過ぎて行きました。
コンクールの車出し(今は子供は車で現地入りですよっ)
トラックへの楽器搬入も親の仕事です。
時代は変わりました。

そしてかわいい次男坊も、今年はピアノのオーディションとやらに出場してしまいました。
「やれっ」と言わなきゃピアノに向かわない小僧に、オーディションに出れるくらいまで
やらせるにはかなり苦難しました。
発表会も重なり、のんきな次男坊にイライラする毎日。
親の方がヤッキになってアホらしいですよ。まったく。
サッカーでは朝から晩まで日に焼けに行ってまいりました。(しかも浜松まで!)

この2ヶ月半、こんな生活を送っていたわけであります。
これが主婦の現実です・・・

お久しぶりのブログが単なるグチになってしまってすみません。
みなさまには申し訳ありませんが、これですっきり!(したはず)
これからはまたいつものブログに戻していきたいとおもいますので、
これからもときどき覗いてやってくださいませ。

画像は「チョコレートケーキ キャラメルソース」
相変わらず見た目は悪いですが、味はに自信ありっ!
自家製キャラメルソース、すっごくおいしくできたんです。
アイスクリームにかけてても美味。キャラメルリボンのお味になります。
ご希望の方はお申し付けください。

ブルーベリーのケーキ

イメージ 1

最近、自分としては精力的に新作ケーキを作っているなぁ〜と、
自己満足している私です。

また新作です!おぉ〜!

タルトの失敗がないことをいいことに、タルトの中身を考えてまいりました。
今回はパウンドケーキのベースの生地にブルーベリーを入れて焼いてみました。
そしてタルトと生地の間にブルーベリージャム。
ケーキの上にもブルーベリージャム。
極めつけはっ、画像ではわかりづらいですが、
「ブルーベリークリーム」でございます。
生クリームニ「ブルーベリーのソース」(ジャムではない)を混ぜ込んで、
これがまたっ、なんともきれいなパープル色なんですの。

んふんふ、うまい。

自分に甘い人間なので、何を作っても満足してしまう。
こんな自分がかわいいと思うのでした。

モノクロの魅惑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いつもの見慣れた店内も、モノクロになるといちだんときれいに見える。

先日、遠方はるばるお店にお越しいただいたお客様の作品です。
ご趣味だという写真ですが、いやいや、ご覧の通りです。

遠くからおいでいただいて、がっかりさせてしまったらどうしようかと心配でしたが、
とてもお人柄の良い方で、こちらの方が楽しい時間を過ごさせていただきました。
この方の作品はほんとに素敵なものばかりです。
オーディオやジャズなどの書庫もあり、読み応えありです。
ぜひご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/lens_inochi
うちのお店も載せてもらってます^^

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朗報です。
みなさんにはどーでもよい朗報です。

うちのご長男が吹奏樂部に入りました。
そしてどの楽器になるか、これが重要なとこでして。
希望はサックス。

2週間サックスだけ教わりました。
1年生で3人しかいない男子は皆サックス志願者。
そのうち選ばれるのは2人となりゃぁ、負けられません。
そのうちの一人は、ピアノとバイオリンを習ってるとか。
はぁ、うちの息子なんて、音楽とは縁遠かったですからねぇ。
学校でのピアニカとたてぶえしか吹けないし(でも意外にうまくてびっくりだったんです)
譜面も読めない、初めてのサックスですから。
息子が選ばれる可能性は低いので、熱意あるのみ!
サックスパートの先輩と先生で話し合って決めると聞いて
「先輩とはうまくいってる?」「あんたのウケはいいの?」
心配しますよ、バカ親ですから。
面接もあったんですって。
とにかくサックスがやりたい!
両親がジャズ喫茶やってるのでそこで演奏したい!
などとアピールしたそうです。(うそでもどうでもうまく言ったもんだ)

結果、みごと合格しました!しかも3人とも!
まぁ、良かった。長男が吹奏楽に入ったのもびっくりだし、うれしいし。
仮入部でやってみたらすっごく楽しくって、帰ってきて
「僕、吹奏樂入る!すっごい楽しかった!」って。
夢中になって張り切っていただけに、(腹筋、背筋までやってがんばってたのよ)
希望のサックスができなかったらかわいそうだと心配してました。

今は、ピアノ習ってる次男坊と長男が、2人でセッションしてる姿を想像して夢みてる私です。
夢で終わってしまうかもしれないけど、ひとときでもこういう時間を過ごさせてもらえる。
子供産んでよかったと思える瞬間でもあります。
一人身だったらこういう楽しみは味わえませんから。

その長男が初めてジャズミュージシャンを見た、覚えたのが「ジョン・コルトレーン」
音楽の教科書に載ってるんですって。
コルトレーンのようにはなれないが、目標は高い方がいい。
がんばってくれたまえ!ご長男!

画像は「Coltrane」(Prestige 7105)
「Blue Train」(Blue Note 1577)
「Grescent」(Impulse A-66)

イメージ 1

悲しいかな。音楽を聴く手段は次々と進化し、目に見えないものと変わってしまった。

庶民が音楽を身近に聴くことのできたラジオ。
そのラジオから流れる生演奏の音楽に、正座して聴き入っていた時代から
だれでも気軽に好きなときにプレーヤーで「レコード」が聴けるようになり、
カセットテープに録音して、安いカセットレコーダーでどこでも視聴可能。
そしてそれは「CD」へとコンパクトになり、「MD」へとますます小さくなった。

そして今日ではもはや音楽はその「形」あるものから流れてくるものではなくなった。
パソコンで簡単にダウンロード。iポットやらが若い世代では流行はじめ、
音楽は「ケータイ」で聴くようになった。

みなさん、「すみや」、ご存知でしょうか?
静岡の音楽を支えてきたお店です。
レコードも、楽器も、ステレオも、習い事も、コンサートも。
音楽に関することはすべて「すみや」でした。
私のブログでもちょこちょこ登場してましたが、
「すみや」無しでは静岡で音楽に親しむことはできません。
初めてレコードを買ったのも、親にせがんでステレオ買ってもらったのも、
読めない楽譜を見にいったり、ブラブラと楽器を見ては勝手に弾いちゃってみたり。
学校の帰りはなにかとすみやに寄ったものです。

そしてレコードを買うと入れてもらうのが画像にあります「すみやの袋」です。
これは持ち手がついた大きいお買い物袋みたいですが、
これじゃなくて、LPレコードを買ったときに入れてもらえる手がついていない袋があるんです。
残念ながら手元に残っていなくてお見せできないのですが、
これがまた、デザインは画像と同じですが、上質な厚手の紙でもう少し色も濃い感じで。
すごく高級感があったんです。
それを脇に抱えて持って街を歩くのは、それはそれはなんだかとてもカッコよく思えました。
私はLP買ったのよ!見せびらかして歩きましたね。
すみやの袋を抱えて歩いている人は、たくさんいました。当時は。
それは若者のステイタスだったように思います。

とても良い袋だったので、友達同士でレコードを貸し借りするのに大変重宝しました。
ボロボロになるまでみんなで使い回しました。

しかし、レコードからCDに変わり、いつしか「すみやの袋」は
CDサイズの安っぽいただのビニール袋へと変わってしまいました。
もうレコードを買う楽しみとか、自慢したい気持ちとか、大事にする姿勢とか。
そのころにはなくなってしまったような気がします。世の中全体が。


そのすみやが、経営不振であのレンタルビデオとかでおなじみの
「TUTAYA」の子会社になってしまったのです。
テレビで社長が、そのご自分の口からおっしゃっていました。
社長はうちのお店にも来てくださっているので、お顔も存じておりました。
ですから、なんだか社長に直接言われたような錯覚に陥りました。
実に悲しいです・・・

大型家電専門店が多くなった静岡。
すみやでステレオ買うなんてことも少なくなってしまったんでしょう。
もうそういう時代ではないんですよね。
なんでもパソコン。
だってこういうこと、書いてみなさんに見てもらうのもパソコンですもん。

なくなってしまうわけではないのですが、
すみやには静岡の「顔」でいて欲しかった。
すみやで育った私たち、すみやなしでは青春は語れないのですから。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事