全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

特大ブラックタイガーのケチャップ和え


30cmくらいある、立派なブラックタイガーが手に入ったので…

材料


有頭海老 4匹 (頭が付いてなくても全然問題ないですよ。)

片栗粉 少々 (海老を揚げるときにまぶす)

ソースの材料

長ネギ    1本(みじん切り)
しょうが   1カケ
酒      大さじ1
醤油     大さじ1
砂糖     大さじ1/2
ケチャップ  大さじ4
ラー油    小さじ1
鶏がらスープ 大さじ1(粉末)
胡椒     少々


作り方


※ソースの材料は事前にボールに全部入れ軽く混ぜ合わせておく。


1.海老は、背腸と足・尻尾の真ん中にあるとがった部分を落とす。

2.火を通したときに丸くならないように、腹に包丁を数箇所入れて、
 背中側に 頭から尻尾に向かって くし打ちする。

3.片栗粉をまぶして、色が赤くなるまで揚げる。


4.中華なべを十分に熱して、少し大目に油をひいたら、ソースの
 材料を入れ、火を通しながら混ぜる。

5.ソースが良く混ざったら、揚げた海老を入れソースと絡めるように
 炒めて出来上がり。


大人には評判が良かったけど、娘(海老好き)にはちょっと食べにくかった
様です。( ̄〜 ̄;A

小ぶりの海老を使って、先に皮を剥いておけば子供にも食べやすくなりそう。

次回は小さめの海老でいきます。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おや?げんくん、随分うまそうなもの作ったね!? 流石シェフ(?)。ふつうにお店でも出てきそうな感じで、よだれがダラダラ でてきちゃった(^Q^)

2006/1/4(水) 午後 0:47 [ yas*o55* ] 返信する

yasuoさん。本年もヨロシクですm(_ _)m 今度食べにおいで〜 っていうかヨダレ拭かんかい!!

2006/1/4(水) 午後 1:03 玄ちゃん 返信する

顔アイコン

すごすぎます!!!!

2006/1/12(木) 午後 3:18 [ aforo ] 返信する

picoさん、このソースは簡単に作れる割に美味しいんですよ。 チャーハンに使っても良いし、鳥の唐揚げと和えてもいけそうなのでした。

2006/1/13(金) 午前 1:51 玄ちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事