玄の館ブログの部屋

夏だ!惑星だ!火星大接近だー!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全767ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

以前滝を撮影した滝のある公園にまたやってきました。滝の撮影もするつもりでしたが、河原に降りたところで、黒いものがハタハタと飛んでいるのに気がつきました。ハタ。
イメージ 1

ハグロトンボです。昨年は飛んでいる場所に巡り会うことが無かったので撮影出来ませんでしたが、今年は偶然見つけることができました。そう言えば、先日のイトトンボを見つけた公園にも飛んでるかもな、と思ってたけど忘れてましたね(^^;

カメラは、先日あれほど言いながら持ってきたのはE-M5と標準ズームと超広角レンズ。ああ、望遠レンズがいるー!と言いいつつ、しっかり持ってきていたTX1での撮影です。うん、やっぱりコイツは便利だわ。

少しだけ広くなった河原部分のエリアで、数頭がひらひらと飛んでは止まりの繰り返しをしていてくれました。葉の上に止まったこいつを狙ってみたのがこれです。胴体が見事な色をしているのでオスでしょうか。止まって数秒したところで、こんな風に羽根をゆっくり広げてくれます。そこを狙ってみました。
 少しだけ違った模様のも一頭いましたので、また紹介しますね。

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(91mm+デジタルズーム F5.9 1/125sec ISO 500)

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

そう言えば、近所に咲いている紫陽花は比較的青いのが多いような気がします。日曜日に紫陽花を探して雨の中あちこち行ったのですが、河川敷にぽつりぽつりと植えられている中に、赤い一団がいるのに気がつきました。
イメージ 1

寄ってみると、なかなか立派な花立ちです。はいけいを色々工夫しながら撮影してみました。これだけ背景がボケてくれて、しかも素直なボケ味、更にここまでしっかり寄れるのは、このレンズならではです。いやほんと、マクロレンズいらんのぢゃないかと言うぐらい寄れます。便利です。

まぁ、外にもレンズはあるので、たまには40-150mmも使ってやらねば、とも思ったりしてます。また連れ出してやらねば(^^;

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(40mm F2.8 1/160 ISO 200)

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

開く トラックバック(0)

雫を撮影した桜の木がある森というか緑地というか公園に、花茎の長い少し変わった紫陽花が植えてありました。ほとんどの花(というか、がく)は下を向いてしまっているので、仕方が無いので真下に近いところから上を向くアングルで撮影してみました。
イメージ 1

こうして撮影してみると、逆光になってくれて、淡い色と共にとってもいい感じになった。最初に撮影すると案の定暗い絵になったので、露出補正で結構プラスに振って、何度か撮影してたら…

はい、雨は降ってたんですよね。レンズに雨粒がついちゃいました(^^;
幸いそれほどでも無かったので、結局そのまんまにして撮影続行でした。そう言えば、拭き取りとかしてないなぁ。

レンズの鏡筒やカメラのボディは結構濡れてました。こんな時は、防塵防滴のボディ&レンズは安心しちゃいますね。安心しすぎも問題なんでしょうが(^^;

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(17mm F2.8 1/160 ISO 200)


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

梅雨入りした後の日曜日、近所の公園を紫陽花探して散歩したときのものです。桜の木々が雨に濡れて雫を湛えていました。
イメージ 1

傘を差さないと苦しいぐらいの雨でしたが、傘を差してれば濡れるというほどでもない雨でしたので、雫を撮るにはなかなかいい感じでした。ただ、蚊がいるんですよね。今年はまだ刺されていないので油断してました。あっちこっちカキカキしながらなんとか撮影できましたが、やっぱり雨の日の雫です。よし、今ピントがあったから撮るぞ−、と思った瞬間、ポタリと落ちたりします。ああ、人生はこんなもんなのよね。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(40mm F2.8 1/80 ISO 200)

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

はい、二匹目の猫、だいふくです。豆大福とも言われてます…。
こちらは比較的普通に鳴いて甘えてくるのですが、いかんせん太りすぎです。比較のスマホを置いてあるのですが、これ、5.1インチ液晶のFREETEL REIです。小さく見えますよはい。
イメージ 1

何も考えずに見ると、ありゃ、ダラダラ寝てるねぇ、ぐらいなんですが、実際には見た目以上にダラダラで、普段からこんな感じでドテッと横になります。猫なら普通に香箱作りなさいよっ、ってとこなんですけどね。しかも、そのまんまのかっこうでこっち見てるし…(^^;

あんみつも結構大きい猫だと思ってたのですが、だいふくが来てから、ずいぶんスマートに見えるようになりました。
ちなみに、あんみつの方が我が家では先輩猫なので、だいふくはまだまだあんみつに頭が上がりません。しょっちゅう、ちょっかい出しては怒られてます…

Canon EOS80D EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS USM(35mm F5.0 1/60sec ISO 200) 



ちなみに大きさ比較のFREETEL REIですが、最近調子がいまひとつ…ということで1年半ほどで引退(家Wifi専用)となりました。新しく来たのはHUAWEIのNOVE lite2です。なかなか面白いのでそのうちネタにしますね。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全767ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事