玄の館ブログの部屋

FC2にブログ引っ越し中。このまま定住の可能性

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全808ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

いや、タイトルにそれ以上の深い意味は無いのですが。


とりあえず、FC2ブログに引っ越ししてみました。割とお手軽なので、とりあえずです。

なんか爆速フォーマットだと、広告がしばらく出ないとか何とか。
なんとか使えそうなので、このまま引っ越し完了してしまおうかと計画中。更新はFC2で行っていきます。

イメージ 1

写真は新宿御苑での藤の花。藤が咲いている場所がすごーく限られてたので、この辺が限界でした。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昨日、昭和の日は仲間内と撮影会ということで、新宿御苑に行ってきました。撮影会前後でも結構歩いたこともあり、万歩計の歩数が合計2万歩を超えてました。さすがにお疲れモードです(^^;
イメージ 1

御苑に行ってから気がついたのですが、この日は平成最後の昭和の日。新宿御苑は無料開放日でした。ラッキー。色々見て撮影した後、最後に南東の池を見て帰ろうということで、池を見ながら歩いてました。その池に白い花を付けた木が張り出しているのですが、それが更に水面に反射していい雰囲気になっていました。それを撮影してると、向こうからアオサギが飛んで来ます。丁度撮影していたところに飛んで来たので、なんとか一緒に写し込むことができました。実は縦位置で撮影してたのを、横位置になるぐらいまでトリミングしてます。しかもアオサギはピンボケだったりします(さすがにこの位置に再ピント合わせをするほど余裕は無かった…)。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 40-150mmF2.8Pro(60mm F2.8 1/640 ISO 200)結構トリミング


さて、明日からいよいよ令和ですが、特に何かが変わるわけではないので、これまで通り…とも思ってたのですが、ぼちぼちブログの引っ越しを考えなくてはなりません。天文関係の方は比較的FC2ブログに移った方が多そうなので、ホームページもあるFC2に移ってみようかとは思うんですが、FC2ブログは広告が少々えげつないんですね。特にスマホ向けはひどいような気がします。有料版の価格も高くないので、移した上で有料版も考えてみるかなぁ。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

城ヶ島に行ったときのワンカットですが、ちょっとした広っぱの端っこの草むらで見つけた光景なので、正直どこにでもありそうで、でも意外と出会えないカットになりました。
イメージ 1

実際通りがかりに、ふと見た草むらの光景です。オオバコが林立しているのもちょっぴり珍しいのですが、そこに太陽が射し込んで新緑の鮮やかな世界を醸し出していました。まっすぐ伸びたオオバコの穂が、陽射しを浴びてのびのびと楽しんでる様に見えます。おやっと思ってカメラを向けたのですが、全然気合も入っていなくて、撮ったのもこの1枚きりでした。なのに、後から改めて確認してみると、この日撮影した一番のお気に入りになりました。分からないもんです。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 40-150mmF2.8Pro(150mm F2.8 1/2000 ISO 200)


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

4月初旬にチロルに行った時のもので、+αのオマケで撮影したM13です。銀河を一通り撮り終わって、撤収前にとりあえずもういっちょう、ということで1分半の露出をかけて押さえておいたものです。
イメージ 1

FUJIFILM X-A1 Vixen R200SS+コレクターPH(760mm F3.8 85sec x5 ISO 3200)
タカハシ EM200赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整
ちょいトリミング。

多少ガイドズレもあったので、8枚中5枚だけを使いました。総露出時間8分弱です。ここまでテキトーに撮ると、さすがにNamさんのフルサイズ+総露出300分以上とは比べちゃならんのかも知れませんが(^^;、TNKのこの8分でも、そこそこ見えるものにはなってくれました。球状星団のツブツブ度合いが分かってもらえればと思います。左上の銀河はNGC6207。ここだけをクローズアップできればまた面白いのでしょうが、今のところそこまでの筒は無かったような…。ビグレプ+エクステンダーPHとか使えばまた違ってくるのかなぁ。
イメージ 2
LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mm F2.8 30sec ISO 3200)

さて、今回は機材繰りの関係で少し(かなり?)バタバタの遠征でした。バッテリーが使えなくて急遽別のものを引っ張り出したり、ファインダーも用意していなかったので、これまた急遽SE120のファインダーを引っぺがして使おうと思ったらアリミゾに入らなかったりで、こちらもやすりでゴリゴリ削ってムリヤリ突っ込みました。それでもまぁ、意外となんとかなるもんですな。TNKなので、写真を見てもらえれば分かりますが、かなりシンプルです。ケーブルらしきものはカメラのレリーズケーブルぐらい。今後もこのTNKを通して行きたいと考えてます。足下、ちょいトラブってますが(^^;;

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

城ヶ島に行った際、少し植物も撮影してみました。思ったほど花とかは咲いてなくて少し寂しい気もしましたが、まぁ特定の花壇とかが無ければ、そんなものかもしれません。
イメージ 1

時期的にはシロツメクサが伸び始めて、花も咲き始めていました。ただ、そこは思ったようには絵になりません。帰り際に、ガードレールの影に広がっていた綿帽子が結構かっこよく重なっていたので、レンズを向けてみました。木陰に白い綿帽子だったので、そこそこコントラストが出てくれるかなー、と期待したのですが、コンデジということもあり、さすがに全部影になっていたのでそこまで背景が落ち込むことはありませんでした。春の終わりを告げる綿帽子、次に見られるのはまた来年でしょうか。

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mm F3.2 1/100sec ISO 125)トリミング

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全808ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事