玄の館ブログの部屋

2月1日〜4日、新宿エコギャラリー、ゴミゼロ写真展出展します

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全752ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

目覚めたばかりの夢を

思い出せないまま

凍える裸足で、カーテンを開ける

広がる銀世界に、雲一つ無い空

昨日の渋滞も

明日の冷え込みも

みんな忘れた。

新しい朝が、始まる。


寄り道の公園に

控えめの足跡

靴を濡らさないよう、たどって歩く

見渡せばそこは、見たことの無い色

国道の喧噪も

自分の鼓動さえも

何も聞こえない。

新しい朝が、始まる。


夢のつづきは、多分ここにある

差し込む朝日が、まぶしさを増す

踏む雪の音が

流れる氷の風が

私を誘う

さあ。

新しい今日を、始めよう。









Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F2.8 1/60sec ISO 80)

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

…そうですね、大寒を過ぎたからと言って油断してはいけません。むしろ、太平洋側ではこれから雪のリスクはあるわけで…
イメージ 1
…って、こんなに降るんかーいっ!

明日の朝、会社行けるかなぁ。

Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F1.8 1/30sec ISO 1000)

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

天気の良い日曜日、少し足を伸ばして暖かい海岸ぎわに出てみました。そこで見つけたのは、まさかのオオイヌノフグリでした。
イメージ 1

まぁ、こうした外来の花は意外と寒くても花を付けていることがあって、ちょっとした暖かい場所があれば、本当に年中咲いているようなこともありますので、咲いていても不思議では無いのですが、昨日が大寒であったことを考えると、やっぱり早いなー、と思います。ただ、明日以降は雪も含めて少々寒くなりそうです。雪が降るのはとにかく、交通機関に大幅な乱れが無いことを祈ります。勝負は23日の朝かなー。

そうそう、写真はTX-1の接写モードで撮影しています。実際にはデジタルズームがかかっている状態ですが、あまりその辺を感じさせない描写になってくれました。最近はこのカメラばっかり使っているような(^^;;

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mmx1.8 F5.0 1/800sec ISO 125)

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

先週金曜日の夜に撮影した対象、最後は春の星座、おおぐま座のM81&M82銀河です。真冬の寒い時期ですが、夜半になれば冬の星座は西に傾き、北の空にはごらんのように北斗七星が登ってきています。しかし寒い!。撮影終了時にはマイナス4度ぐらいになってたようです。

久々の遠出(という程では無いけど)をした愛車ガーネットスター号とまる子
イメージ 1
LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mm F2.8 15sec ISO 3200)

この二つの銀河はこれまでにも何度か撮影していますので、写りとしては今ひとつですが、それでも今回撮影した3対象の中では比較的良く写った方になりました。というのも、この時期、既に空高く上がったM81-2は、低空の光害の影響を受けにくくなっているので、この日撮影した対象の中では一番高度が高かったからなんですね。
イメージ 2
FUJIFILM X-T1 BORG 107FL (600mmF5.6 120secx6 ISO 3200)
iOptron CEM25EC赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

周辺画像が悪いのは同じですが、今回ゴミが付着していたのを処理無しでそのまま強調してみました。上の方にある黒いまんまるがソレです。こうやって見ると目立ちますよね−。ちなみに、左上に見えるのは、M81の伴星雲、NGC3077だそうです。ここまで広い範囲で撮影してみたことがほとんど無いので、今回はたまたま写ったのですが、たまには撮ってやらねばね(^^;

先日ポチったフラットナー、どうやらメーカー欠品らしく、納入は月末になるとか…うー、月食に間に合うといいんだけどなー。

この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

別子の山を見に行った時に、展望台の足下に、なにやらフカフカした絨毯が気になりました。言わずと知れた苔です。年末の寒い時期でしたが、周囲の広葉樹が枯れているのとは対照的に、緑の葉?をあおあおと茂らせています。
イメージ 1

苔の生態や種類はよく知らないのですが(^^;、苔を撮るのは好きだったりします。思い切ってクローズアップしてみますが、どこか写っているのか正直よく分かっていません(^^;;。でも、出てきた画像はもう、森そのものです。胞子嚢がにょっきり伸びてるのもいい感じです。
もうちょっとして、暖かくなってくれば、この苔も、もっともっと緑を濃くして大きくなるんだろうな。早く春よ来い〜。

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mm F2.8 1/100sec ISO 125)



「風呂の水をくむヤツだな」

昔は木だったけど今だとケロリンの…ってそれはオケ!これは苔!

「そんな所に置いたら邪魔だろ〜。早いところ、ほら、」

そう、はいところ…ってそれは「どけ!」


「やっぱりカシオだろ。セイコーやオメガもいいけど」

いや、やっぱり目覚ましが…ってそれは時計!

「…やっぱりポチるのは早まったんじゃないのか」

…早計…(^^;;;

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全752ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事