玄の館ブログの部屋

新年度スタート!新しいこと始めます

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全761ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

同じくお散歩の土手で見つけたタンポポと、それに寄ってきたモンシロチョウ、そしてベニシジミです。

イメージ 1
LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(75.5mm F5.9 1/500sec ISO 125)

イメージ 2
LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(46mm F5.6 1/640sec ISO 125)

実はシジミチョウもいくつか見つけたのですが、風が強くてさっくり見失ってしまいました。もともと自分の目だと蝶は非常に見失いやすく、最近は撮影のハードルが上がっているのですが、これからの季節は被写体として魅力的なんですよね。GWでもバシバシ撮影出来ればなー。

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

フジを撮影した場所のすぐちかく、ちょっとした土手でハルジオンが結構咲いているのを見つけました。今まではヒメジョオンの群生を見ることはあったのですが、ハルジオンがたくさん咲いてるのはあまり無かったりしました。
イメージ 1

咲きかけの花弁がほんのりピンクになっているハルジオン独特の咲きっぷりで、いい感じでした。これに蝶でも止まってくれればなー、というシチュエーションでしたが、この日は風が強く、フラれまくる花の上に蝶が止まるはずも無く、もちろんピント合わせは大変な状態で、このカットを撮影するだけでも苦労してたりして…

今年は季節の進み方が早い気がするので、多分あっという間にヒメジョオンだらけになるんじゃ無いかと思いますが、それはそれでまた楽しみかも知れません。

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(24.9mm F6.3 1/1000sec ISO 125)





いや実は、本当はもっと早く更新したかったのですが、PC(デスクトップ)を少し移動させたことがあって、その後電源を入れたら、一瞬ランプが付いてその後力尽きて消灯…再び勝手に起動しようとして力尽きる…という状態になってしまいました。

こ、これはヤヴァイ!と思ったのですが、冷静に考えてみると、どうも電源がアヤシイ。今までの経験から言っても、これだけ力尽きるのであれば電源かなぁ、ということで本日電源だけを買ってきました。結果、大正解で、5千円ほどできちんと復活です。うーん、そろそろフルセット組み直し時期ではあるんだけどね−。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

日曜日に少しだけお散歩できました。その時に見つけた(というか教えてもらった)某民家の庭先にあった藤の花です。
イメージ 1

まだ4月中旬ですが、もう藤の花は結構咲いてます。イメージとしてはGWの花の気がするんだけどなー。とにかく、ここは塀の外まで藤が張り出していて、撮影するにはいい感じになってました。お天気でしたが、それはもう強風で結構苦労しました。でもまあ、青空バックでいい感じです。

次は新緑だ−、といいつつ、全然新緑を撮影出来てないんですが、藤の木は新緑状態なんでこんなところで勘弁してもらいましょう(^^;

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mm F4.5 1/800sec ISO 125)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

なんか春も終わりか、と思わせるような陽気になったかと思うと、ちょっと暖房も欲しいかも、というような夜になったりと、コロコロ気温が変わります。早く寝よ(笑
イメージ 1

FUJIFILM X-A1 Vixen R200SS+コレクターPH(760mm F3.8 120sec x3 ISO 6400)
Vixen SXP赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

というわけで、春を忘れてしまう前に、3月に撮影した結果の最後の…いやまぁ、本当に最後かどうかは分かりませんが、銀河を載せておきます。言わずと知れた子持ち銀河、りょうけん座のM51です。

撮影したのはこの時で(2日目ね)、その後画像処理はしてたのですが、いかんせん桜の季節にいきなり突入してしまった上、色々忙しくて紹介できないままでした。

イメージ 2
LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mm F2.8 15sec ISO 6400)

この時も時間が全然無かったのと、思いの外ガスってたようで、透明度は今ひとつ。露出をかけても写り具合は今ひとつという感じでした。写真は画像処理をかなりゴリゴリに強調処理してみてますので、ノイズも結構乗ってきてます。それでもこれだけ明るく写せているのは、ひとえにこの星雲の持つ明るさのおかげでしょう。


落ち着いたら、またじっくり撮影してみたいな−。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

先日のお寺の桜、アングルを変えるとこんな感じでした。
イメージ 1

既に終わりかけだったのですが、それはそれで散る花びらもまた風流なのが桜ですね。地面に散らばった桜の花びらと広がる木と空とをうまく写し出したかったところですが、24mm相当だとまだもう少し広さがたりない感じです。もう一本超広角を持ってきていたつもりだったので、レンズを外して交換しようと思って取り出したら…14-150mmでした(^^;

でもまぁ、この花びらに出会えたからいいかー。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(12mm F11 1/160 ISO 200)



さて、桜うぃいいいっくはとりあえずこれでおしまい。ただ、最近はなんか花の写真ばっかり撮ってるんだよな−。あんましじっくり撮影もできてないので、手頃な花の写真に偏りつつあります。ま、今の時期はいいかー(いーかげん)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全761ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事