玄の館ブログの部屋

少しずつ、落ち着いてきました。しっとり行きます。しっとり(^^;

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全738ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

日曜日の不忍池、蓮の花を次々に撮影していると、時々花の落ちたこんなしべだけが残っている部分に出くわします。で、お、あそこに伸びてるな、と思って見てたら、なんとそこにスズメがチョコンと乗ってくれました。
イメージ 2
OLYMPUS E-M5II M.ZD 40-150mmF2.8Pro+MC-14(200mm F4.0 1/320 ISO 250)トリミング

チャーンス!と思って何枚か撮影しようとするのですが、とっさにはなかなかピントも合わず、露出も難しくて、思ったように撮影出来ません。そうこうしている間に、スズメは一通り眺めて得心したのか、さくっと飛んで行ってしまいました。その間、切れたシャッターは3枚ほど。そんな中でも、比較的雰囲気の残っている一枚をトリミングしてみました。もうちょっと横を向いてくれて板砲が羽根が見えていいのですが、なかなか、難しいですな。こういう時は連写した方がいいんだろうな−。

イメージ 1
OLYMPUS E-M5II M.ZD 40-150mmF2.8Pro+MC-14(180mm F8.0 1/320 ISO 200)トリミング

さて蓮の花、すごーくいっぱい撮影したので、少しずつ出してたら季節が変わってしまいそうなので、今日はもう一枚出しておきます。こんな感じでたーくさん撮りました(^^;

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

本日日曜日、梅雨時に一度訪れて目星を付けていた不忍池に行ってみました。想像以上に多くの蓮の花が咲いていたので、もう撮りまくりです。ただ、同じような花が多いので、大きな池を一周する頃には、ぼちぼち飽き始めてました(^^;
イメージ 1

こーんな立派な被写体に飽きるのもアレなんですが、やはりそれなりに人も多いので、じっくり撮りにくいというのもあります。花までが遠いところが多く、思ったようなアングルでは撮れないというのもあるかな。まぁ、どっちにしてもこれだけの蓮の花を前に贅沢な話ではあります。

朝早く…私にとっては十分朝早く…訪れていたので、一回りして撮影した後で、動物園がオープンしてました。そちらも一回りしたのですが、さすがに体力的に限界。結構な枚数を撮影したので、整理がまた追いつかないかも知れません。まずはそれっぽく撮れた蓮の花をどうぞ。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 40-150mmF2.8Pro+MC-14(63mm F11.0 1/160 ISO 400)


この記事に

開く コメント(6)[NEW]

開く トラックバック(0)

先週の三連休は、ちょこっと遠出してこんなところに行ってました。天気は晴れたり曇ったりだったのですが、全国的にそうだったように、思ってたよりもいい天気で、ゆっくりしてきました。
イメージ 1

写真の真ん中にでーんと一本通っているのは、この歩道アーチ橋の、アーチそのものです、パイプのようなアーチが橋の上をまたいで、橋そのものを支えています。こうやって撮るとなかなかの迫力ですね。遠い山と青空がいいアクセントになってくれました。

このカメラ、ドラマチックトーン代わりのインプレッシブアートが少々わざとらしいのですが、青空の描写はなかなかいいところに来ます。どんな風景でも、青空があるだけですんごいことになります(^^;。ベルトポーチに収まる大きさといい、インプレッシブアートといい、なかなかデキるやつです。レンズも含めて画質的にはどーなのよ、というところはあるのですが、ガシガシ使ってやれそうです。

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mm F8.0 1/1000sec ISO 125)インプレッシブアート







この橋の構造、面白いな。もっと探す?

「ああそう、もっと検索かけてだな…ってそれはサーチ!この橋はアーチ!」

燃やす?

「たいまつみたいに、こう、ごーっと燃やして明るくして…それはトーチ!」

奏でる?

「行進曲のように軽やかに〜ってそれはマーチ!
 …なんかツッこむ方がしんどいのは不公平だぞ」


ええ、疲れてるんです。多分(^^;

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

三連休、久々に飛行機に乗ってきました。出発前の翼に、夕やけが輝いていました。
イメージ 1

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mm F2.8 1/320sec ISO 125)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

薔薇公園に撮影に行った日の写真ですが、これは干潟にほど近い堤防の道ばたで、単純に見つけただけの野草です。多分アザミ系の実だとは思いますが、幾何学的な棘の模様が印象的だったので、クローズアップを狙ってみました。
イメージ 1

ただ、このカメラは普通のモードだとそれほど近づけないので、実は結構トリミングしてます。マクロモードをうまく使えばかなり寄れるのですが、この時はまだ使い方もよく分からない状態(今でもそんなに分かっているわけでは無いのですが…)だったので、とにかくピントの合う範囲で押さえておきました。
そのままだと日の丸構図で面白くないので、こんな風に切り取ってみたのですが、さすがの1インチ2000万画素です。かなりトリミングしても余裕ですね。このカメラ、弱点もだんだん見え始めてきてるのですが、値段もそれなりにしましたし、色々楽しめるカメラにはなりそうです。

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(69.6mm F5.9 1/160sec ISO 125)トリミング

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全738ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事