トモ通ブログ『かたる君の作戦会議室』

作戦会議室へようこそ。HP→http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7449/

かたる君の作戦会議室

すべて表示

休みに入ったけれど

トモ「1月7日のブログ、年のところが2016になってたな。
…と言うか、日付はいらないね。もう次からは回数と天気だけ入れよう。
かたる「久しぶりのブログ更新ということは、今はゴールデンウィーク休みですか?
トモ「うん…。
だけど、なんかいろいろと会社のほうでごねられて心の底からゆっくりできてない。
なんか精神的に苦しい。もやもやする。
かたる「忙しいんですか?
トモ「業務内容とか待遇面とか、勤務時間とか、そういう面は引き続き大変恵まれてると思う。
でも、上の人間が嫌になってきた。
もう嫌で嫌で、会社に行くのがつらい。朝ごはんのパンの味がよくわからなくなってきた。
おいしく感じられなくて、のどを通らないから半分くらいしか食べられなくなってる。
声を聴くのはもちろん苦痛だし、送信された文字を見なきゃいけないのも苦痛だ。
かたる「文字って…。
トモ「業務用のメッセンジャーアプリがあるんだよ。
スマホに通知が来るたびに、ビクビクしてる。
全然関係ない食べ物屋の宣伝だったりしても、音が違うのにものすごく陰鬱な気分になる。
かたる「病院で診てもらうとかしたほうが、良いんじゃないですか?
トモ「そうかもしれない。
しかし、僕ぁ、そんな精神崩壊してまで会社にこだわるような人間じゃないから、いくら待遇面が良くっても限界だと思ったら辞めるよ。
今の会社は、何年務めたんだったかな。
かたる「作戦会議室によると、2003年7月29日火曜日。その日は雨だったようです。
トモ「雨のち晴れのち、再び雨か。
まるで今の心境のようだ。なんか良いことがあっても、すぐにまた嫌な気分に戻ってしまう。
それにしても2003年か。14年?
かたる「ですね。
トモ「必死に頑張ってJavaの技術を身につけて、独自のフレームワークまで開発して。
いついつまでに動くものをって指示を受けて常にそれより前に動く状態にして。
よそさまのパクリアプリの企画会議に長々時間をかけて予定を遅らせているのはあっちなのに
サボってるだのなんだのと言われるようになってきて、実に心外だ。
あと、最近は元社員の社外の人員を使ってサーバー管理を任せたら、すっかり実権を握られて上は言いなりになるしかなくなって
しかも理不尽なことに、ある時大変なトラブルが起きて原因がよくわからなかったんだけど
その社外の人間が『こんなこともわからないのか、自分なら数分でわかる』と言ってきて、こっちは新しい機能をそのサーバーに
反映させたかったんだけど、解決するまでやらせないと言われて、わかるなら教えてと言っても教えてくれなくて
かたる「なんでそんな嫌がらせをするんでしょうかね。
トモ「教育のためとかいう建前らしいが…。まあおおよそストレス発散だろう。
結局はプログラム内の問題個所が分かったからそこを書き換えてとりあえずの解決にはなったんだが…
かたる「?
トモ「とあるファイルの情報を取得する処理が書かれていて、それがネットワーク上の別サーバーを参照してたんだよ。
だからネットワークトラフィックが増大してトラブルの原因になっていたらしい。
かたる「まあ、とにかく解決してよかったですね…
トモ「そのファイル群は、もともと同一サーバー上にあったんだ。
かたる「えっ。
トモ「出力先を別サーバーに変えたのは、サーバー管理者であるその社外の人間。
つまり、彼は自分で負荷の原因を作っておきながら、なかなか原因を特定できないこちらをあざ笑い、そして別のプログラムの更新を邪魔したってことだ。
そしてそういう人間が今、この会社の首根っこを握っている。
おそらく、へそを曲げられたらすべてのプロジェクトが破たんして会社が終わるだろう。
実情を理解している同僚や、会長さんなんかは、半ばあきれ返って現状を見ている。
このままでは危ないと、必死で改善を訴えかけたりしている人も少なくとも一人いる。
かたる「なんとか良くならないんですかね。
トモ「正直言ってもう手遅れだと思う。
終端が見えて、毎日味のしないパンを吐き気を催しながら食べて、出社して。
自分の書いたプログラムが出来上がっていくのを見るのは相変わらず楽しくはあるが…
正直、もう日々精神が削られて限界が近い。
…そうか〜、7月29日か〜…。Xデイは、その辺に定めるってのも…ありかもなぁ〜…

(第6126回/晴れ)

その他の最新記事

すべて表示

今日の大反省会

2016/1/7(木) 午後 11:40

トモ 「ああ、なんてこったい。140くらい叩いてしまった。 かたる 「・・・ゴルフの話ですか。 トモ 「一回のラウンドでパーをとったりは出来るようになってるから技術とか自体は上がってるはずなんだけど、なんでスコアは全然伸びないんだろうな。 今日に関しては、パターが駄目すぎた。 かたる 「それにしても、プロの倍くらいの打数なんですね・・・ ...すべて表示すべて表示

猫耳猫の世界

2015/7/13(月) 午前 1:51

トモ 「すっかり気に入ってしまった。この小説。 純子 「あれっ、トモさん小説なんて読んでるの? かたる 「漫画しか読まないのかと思ってました。 って言うか、再びブログを更新するなんて! トモ 「ほんっとに、久々だなぁ。 かたる 「しかし、なんですか?この『猫耳猫』って。 トモ 「『この世界がゲームだと俺だけが知っている』って ...すべて表示すべて表示

今回の大反省会

2015/1/13(火) 午前 11:49

トモ 「今日で大連休が終わりだ。はー・・・ かたる 「相変わらず、脱力感がすごいですね。 純子 「次はゴールデンウィークだね。 トモ 「一月を正月気分で乗り切り、二月を短さで乗り切り、三月を・・・ え〜〜っと・・・、ごまかしで乗り切り、 かたる 「ご、ごまかしって何すかっ!! トモ 「そして四月を勢いで乗り切れば、いよいよゴ ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

曽根なっちゃんのブログ

クレームブリュレの??

夫からのお土産クレームブリュレドーナツを買ってきてくれましため、、めちゃ、、、美味しそーーありがとう。嬉しすぎます

ゆっきーにっきー

ブログお引越し

川村ゆきえ ゆっきーにっきー がお引越ししました! こちらで引き続きご覧下さい♪ http://s.ameblo.jp/yukiekawamura/ ...


.


みんなの更新記事