トモ通ブログ『かたる君の作戦会議室』

作戦会議室へようこそ。HP→http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7449/

全体表示

[ リスト ]

人前で話をすること

トモ「ゆっきーさん、友人の結婚式のスピーチを担当したんだって。
かたる「確か、21歳でしたよね。友人も同じ歳なら、結構早いですね。
トモ「ああ・・・、そういえば。
でも、同級生とは限らないし、まあ・・・いいんじゃないの?
かたる「そりゃあ、別にダメってことはないですよ。
普通におめでたいことですからね。
トモ「で、話を続けるけど、こういう大人数の前で話をする。
こういうシチュエーション、僕はとてもじゃないけど耐えられない。
やれって言われたらこっそりと断らせてもらう。
かたる「こ、こっそりですか。
トモ「多分、無理やり立たせられたら緊張して声が裏っ返っちゃうよ。
かたる「そ、そんなに嫌なんですか。人前で話すのが。
トモ「僕は、指導者とか、人に何かを説くようなまねは
はっきり言って極力避けたい人間なんだよね。
一対一でプログラムとかの指導をやるんなら別にいいんだけど。
かたる「じゃあ、2〜3人は?
トモ「・・・う〜ん、2〜3人ならまだ大丈夫だな。
かたる「それなら5〜6人。
トモ「5〜6人?・・・まだ大丈夫そうだ。
かたる「じゃあ、何人ぐらいになったらきついんですか?
10人くらいからですか?
トモ「30人弱ならまだ大丈夫かも・・・。つまり知らない教室にいきなり入って
何かを話すとか。だけど、50人レベルになると、もう嫌だ。
かたる「じゃあ、間をとって45人くらいですかね、ボーダーラインは。
トモ「べ、別にどうでもいいよボーダーラインなんて。
かたる「何でそんなに嫌なんですか?
トモ「僕の声というのは、響きにくくって聞き取りにくい高さなんだよね。
ちゃんと聞き取れる声で話せるだろうかと言う、自分の声に対する不安。
それから、他人に対する恐れ。
知らない人間は、何を考えているのか、何をたくらんでいるのか
考えただけでぞっとする。
かたる「・・・じゃあ、トモさんが今まで一番たくさんの人の前でしゃべったのって
どのくらいの規模が最大なんですか・・・?
トモ「小学校6年の時に、体育館で劇をやったことがあったな。
あれもトラウマの一つになっているのかもしれない。
とにかく、人前で何かをしゃべって良かったという思い出はない。
あ〜やだやだ。
かたる「本当に嫌そうですね。
トモ「ただ、走るのとか運動するのはいいんだけどね。それだけに集中できるから。
走るので一番の思い出は、中学3年生の時の最後の種目、クラス対抗リレーだな。
アンカーで2人抜きをして優勝したんだよ〜。
かたる「あ〜・・・、前にも何度か聞きました。
卒業アルバムにゴールした手の部分しか載らなかったって言うやつですね。
トモ「そう・・・。だから人間なんてものは腐りきっている奴ばかりなんだよ・・・。
妬みとか、虚栄心とか、自分の欲のために他人を陥れたりとか
・・・おっと、結婚式の話がまずい方向にずれた。
じゃあ、この話はこの辺にしとこう。
かたる「あ、・・・は、はい。

第2019回/2007年03月25日[日]/雨のち曇り)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事