トモ通ブログ『かたる君の作戦会議室』

作戦会議室へようこそ。HP→http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7449/

全体表示

[ リスト ]

朝ドラ

トモ「そういえば、どんど晴れの次のドラマは、評判は悪くなかったみたいだけど
視聴率は朝ドラの中で最低だったらしい。
かたる「どうして、そうなってしまったんでしょうね。
トモ「ゆっきーさんが出てなかったからかな。
・・・と、お約束の冗談はさておき。おそらくは、需要が変わってきちゃったんだろうな。
テレビ番組自体が、見る人が減ってきていると言うデータも出てるしね。
かたる「他の事に時間を取られてしまっているんですよね。
トモ「テレビゲームの人気のせいにしているテレビ局もいたほどだ。
自分たちの作る番組の質が落ちていることには触れもせずに。
かたる「娯楽の幅が広がって、昔ほどテレビだけに集中させられなくなったのは
事実だとは思いますけどね。
トモ「じゃあ、朝は何をしているんだろう・・・って話になるわけだ。
朝ドラマが高視聴率を取っていたころは、人々はその時間を、どう過ごしていたんだろう?
かたる「少なくとも、テレビを見ている人が多かったということが言えますよね?
視聴率が高かったんですから。
トモ「多分、他の事をしながら見ていたのではなかろうか?
一番ありえそうなのが、食事。朝食をとりながら見ていた可能性がかなり高いと思うんだが。
かたる「そういう人も、わりといたでしょうね。
トモ「現代人は疲れていて、時間にも余裕がない。
ギリギリまで寝て、急いで出かけて行く人が多い。朝食もろくにとらずに出かけているんじゃ・・・?
かたる「だから、朝ドラマも見ている余裕がないと。
でも、朝ドラマを見る人って、比較的、朝の時間に余裕のある、主婦層なんじゃ?
トモ「う〜む、そうだよなぁ。朝食をとる人が減っただけじゃ、主な視聴者層である
主婦の視聴者は、大して減りそうも・・・いや、待てよ。
経済的にゆとりがなくなっているのと、晩婚化なんて要素もあったじゃないか。
結婚していても共働きの家庭の割合が増えたんだよ、きっと。
または、そもそも結婚していない独身女性の割合も。
かたる「なるほど〜。もっともな話のような、違うような。
トモ「最後にもうひとつだけ要素を挙げるなら、テレビよりもネットのほうが
早かったりするってことか。携帯電話を使えば、移動しながら情報が得られるし。
かたる「あ〜・・・。こうして見ていくと、結構、テレビにとっては苦しい要素があるんですね。

http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_92ff.html

(第2742回/2008年03月31日[月]/雨のち晴れ)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事