|
久しぶりにミネラルフェアに出かけました。
今回のお目当ては黒雲母。
会場を一回りして、なさそうとあきらめかけていたときに、
「先生方必見!実験用鉱物」のチラシが目に入りました。
円柱状の容器に数cm四方にカットされた黒雲母が50枚入っていて、
ヘキカイの実習用との説明がチラシに書いてあります。
黒雲母を実際にはがして“雲母分身の術!”を体験できるのはよさそうです。
写真の手前の緑色の八面体の鉱物は蛍石(中国産)、その右は淡いピンク色の方解石(メキシコ産)です。
どちらも紫外線を当てると2枚目の写真のように光ります。
写真ではどちらも紫っぽいですが、肉眼では方解石はもう少し赤味がかった色でした。
写真の画面右手の縞状の構造が見える茶色っぽい鉱物は、斜長石(ラブラドライト・マダガスカル産)です。
薄片で見慣れた集片双晶の組織が肉眼で見えると思わず購入した次第です。
ラブラドライトも蛍石もよく磨かれていて、この光沢からすると3000番より細かい研磨剤で仕上げられているのかな、と眺めています。いろんな楽しみ方があります。
帰りがけに学生さんとすれ違いました。
みなさん、どんなところに注目して楽しんだのでしょうか。
安井真也
↓ ミネラルフェアの報告を催促! ↓
<[https://science.blogmura.com/earthscience/ にほんブログ村]> <[https://blog.with2.net/rank1910-0.html 自然科学ブログランキング]>
|