|
8月も後半になりましたが、まだまだ暑さは続いていますね><
韓国では、夏にわざと暑いものを食べる習慣があります。「以熱治熱(イヨルチヨル)」といって、熱をもって熱を制するという考え方があるからです。
代表的な料理は「参鶏湯(サムゲタン、삼계탕)」という鶏にもち米や高麗人参、なつめ、栗などを詰めて煮込んだものです。韓国旅行の際は、ぜひ味わってみてください。巨済(コジェ)にもサムゲタンを食べられるお店はたくさんあります。
肉が硬かったり、臭みがあるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、サムゲタンを作る時は、普通は生後数十日の若鶏を使うので、とっても柔らかいんです^^
また、韓国には「伏日(ポンナル、복날)」という日本の土用の丑の日のような習慣にあります。暑さに負けないために、スタミナをつく料理を食べるのです。
伏日は、毎年夏に3日あり、それぞれ初伏(チョボッ)、中伏(チュンボッ)、末伏(マルボッ)といいます。今年は7月13日、7月23日、8月12日でした。でも、この日でなくてもサムゲタンを食べてスタミナをつけるひとは多くいます^^
参鶏湯を食べるときは、味が薄いので、お肉に少しだけこの塩胡椒につけて食べます。丸ごとの鶏一匹が入った料理なので、食べにくそう!と思われるかもしれませんが、しっかりと煮込んであるので、お肉が簡単にとれます。あっという間に全部食べてしまいますよ^^辛くないというところも、日本人としてはありがたいです。
また、お店によっては人参酒を出してくれます。味はかなり、高麗人参の味がして濃いですが、夏バテ防止にも良いお酒なので、この季節は飲んでおきたいお酒です^^
まだまだ続く猛暑。ぜひサムゲタンで乗り切ってみてはいかがでしょうか?^^
※ソウルと釜山から古県市外バスターミナルまでのアクセスは以下の記事を参考にしてください↓
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年08月16日
全1ページ
[1]
コメント(0)
|
韓国・巨済の長承浦洞(チャンスンポドン)という地域にあるオススメのお店。長承浦洞遊覧船ターミナル前にある「ウォンジョヘムルナラ(원조해물나라)」です。
海鮮鍋でよく知られているレストランで、マスコミにも何度も紹介されています。巨済でグルメを楽しむなら必須のコースと言われています。
これが人気の海鮮鍋です。タコ・カニ・エビなどなど!もうお鍋に入りきらないくらいに盛られてでてきます。どれも新鮮な魚介類なので香りもとってもいいんですよ^^緑色の野菜は、セリです。辛い海鮮鍋にセリが入っているのが韓国では多いパターンです。セリが入っていたほうがスープがすっきりした味になるんです^^ 一つ一つの具をアップで見てみましょう^^どれも身がたっぷりです!トングでとってハサミで切るのがまた韓国風!巨済の海の幸を思う存分楽しめます^^
これは「ホヤのビビンバ」です。巨済(コジェ)の名物料理なので、巨済に来たらこれは絶対に味あわなければなりません。
ホヤは独特な苦味がありますが、新鮮なものを食べれば苦味と共に海の香りが口いっぱいに広がり、病み付きになる味なんです。
ビビンバなのでご飯が入っていますが、お酒のおつまみにもいける味です^^こんなにたっぷりのホヤが盛られているので、大満足! たくさんのメディアに取材されるだけのことはありますね!
韓国旅行で巨済に訪れた際は、ぜひ海の幸を味わってみてください^^(写真引用:巨済の愛[コジェサラン]ホームページ→http://www.geojesarang.net/ )
<ウォンジョヘムルナラの情報♪>
住所:慶尚南道 巨済市 長承浦洞531-15(거제시 장승포동 531-15) 電話番号:055-682-4255 巨済市全体の地図です。Aと書いてあるところがウォンジョヘムルナラです。古県(コヒョン)市外バスターミナルまでバスで向かいます。バスターミナルからお店まではタクシーを利用するのが便利です。(タクシー所要時間:約22分、料金 :約11,200ウォン) ※ソウルと釜山から古県市外バスターミナルまでのアクセスは以下の記事を参考にしてください↓
|
全1ページ
[1]




